自分の目標を実現するための相談相手を持っていますか。 | ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

自身が実行者でクラファン成功からメディア掲載に繋がったことがキッカケでクラファンサポートの道へ。成功率9割のクラファンサポート。クラウドファンディングプロデューサーを養成講座開講中。半径3メートルから日を灯す。

●自分の目標を実現するための相談相手を持っていますか。



小さな会社の経営者、
ひとりビジネス、
個人事業主、自営業…

私たちは普段、
自分ひとりで何かを決めることが多いですね。


それにやりがいを感じ、
そんなスタイルが好きという方も多いでしょう。

逆に、
自分で決めるのが苦手だと、
こういうワークスタイルはしんどいと思います^^;



・・・
ところで、
年始に立てた目標は覚えていますか。
早くも1年のうち2ヶ月が過ぎ去ろうとしていますが、
その目標の1/6は進んでいるでしょうか。



「そういえば、そんなこともあった」
「でも毎日が忙しくて…」

という声が聞こえてきそうです。



1・2・3月って、ほんとあっという間ですよね。



そんな中でも
目標に着実に近づき達成するためには、
良い相談相手を持つことが必要不可欠だと考えます。



良い相談相手とは、

・新しい視点に気づかせてくれる
・計画の抜け、漏れを指摘してくれる
・やる気に火を点けてくれる

こんなパートナーです。



目標を実現するために、
自分には足りない力を持っている人のことです。


相談する人とされる人は、

漫才のボケとツッコミのように
自分とは違うタイプをパートナーにするのが良いと考えています。



たとえば私のクライアントさんには、
アイディアマンの方が多く、

・こんなことやりたい
・実は変わった強みがある
・こんなサービスを広めたい

という目標やビジョンをお持ちです。

アイディアは泉のように湧きすぎて、
日々何をしたら良いかなど、やり方がわからないとお悩みです。



私はクライアントさんが目標やビジョンを実現するために、

・何をしたらいいか
・どんな人と会えばいいか
・日常のto doリストを作る

こういったことを考えるのが得意です。
(そして、逆に私はゼロからイチを考え出すのが苦手…)



こんな風に、
・やりたいことを思いつく力
 と
・実際に実現する力
この違うタイプの掛け合わせで
相乗効果は生み出される、と日々実感しています。



先ほどのリッツ会での打ち合わせも、

「こんなことやりたい」

という副会長のアイディアに対し、

(彼はアイディアマン!)

・こういうやり方もある
・それはマズいんじゃない
・この点は面白い

など、文殊の知恵が出てきましたよ。



私たちのような
ひとりで何かを決めることが多いワークスタイルは、
暴走せず、
後退せず、
ちゃんと目的地に着けるよう、
自分に合った相談相手を持つことが大事ですね。

 

 

「セルフプロデュース7日間メール講座」もお試しください。 自分らしく稼ぎ、思う存分人生を楽しむヒントを掴んでみませんか。こちらからご登録できます。

 

京都市・四条・北山・山科区・八幡市・長岡京市・亀岡市・精華町、滋賀県、大阪、十三、伊丹、神戸、姫路、三重県、奈良県、岐阜県、和歌山県へも出張撮影しています。 プロフィール写真・お仕事風景写真・施術風景写真・セッションの写真撮影をしています。 ありがとうございました。