皆さん優しいです(/_;) | Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

Honey Photo Salon *ハニーフォトサロン*福岡出張フォトグラファー

福岡在住。ライフフォトグラファー ハニーフォトサロンのブログです。

 

撮影をしているときに、

娘の事情を知っているお客様から

娘のことを聞かれることはよくありますクローバー

 


心配してくださって本当にみなさん優しくて。
ありがたいですラブラブ

聞かれたことがきっかけで
思い出して辛くなるっていうことはないので
遠慮なく聞いてくださいぐぅ~。

 


私が思い出して辛くなる時は

雨とか、匂いとか、寒さとか
病院の前を通った時とか
救急車の音とか・・・。

 

フラッシュバックってやつですね汗

 

 

ほら、よくあるじゃないですか、

金木犀の匂いで寒い時期を思い出すとか、

木造の建物の匂いでおばあちゃんのうちを思い出す、とか

なんか、そういう感覚的な部分。

image
 

言葉ではなくて、
見たもの、匂いを感じたもの、感覚で
一気に思い出してしまうのです。

 


今朝の記事も、今日の天気の色と匂いが・・・

あの日に似ていて、一気にフラッシュバックして、
心の整理のためにも書きましたにこ


でも思うがままにつらつら書いていたから、
誤解を招くような表現になってしまったみたいで、ごめんなさい!!
 

 

撮影時に娘のことをお話ししていたお客様より

娘のことを聞いたことで
嫌な思いをさせていたらごめんなさいというメールをいただきまして
(本当にやさしい・・・泣きそう~ぐすん

それは誤解なので伝えさせていただきましたクローバー

 

 

聞かれたことがきっかけで
思い出して辛くなったり
フラッシュバックしたりっていうことはないので
遠慮なく聞いてくださいねぐぅ~。

 

私が辛いのは、
自分でふと思い出して
ぐ~っと深い記憶と自分の深い悲しい感情を辿った時です。


 

なので、娘の病状のこととか、
どういう症状だったのかとか、

なんかそういう表面的なことを伝えるのは全然大丈夫なんです。
 

娘の病気は10万人に0.6人くらいの発症率の難病です。

私もよく知らない病気だったけど、
知ることで、助かることもあるかもしれないと思っているので、
聞かれたらむしろ積極的にお伝えしたいと思っています。