ウエスタングリップ | TENNISUMI

TENNISUMI

娘が小さい頃はストライダー、小学生になってからは自転車とテニスのネタ、中学生になったらテニスのネタと備忘録。
テニスは目指せ全国大会でしたが、何とか出場が叶ったので、これからは思春期の子供の親としてつらつらと書いています。

試合で負けたことをきっかけにして

むすめのテニスを見直してみました。

スウィングは出来上がりつつあるので

基本的な部分の再確認として

ついにグリップを薄い握りから厚い握りに変えることにしました。

やはりトップスピンを打つにはウエスタングリップを覚える必要があるのですが

最初から厚いグリップでボールを叩く癖をつけたくなかったので、今まではセミウエスタンにしていました。

そして今日からウエスタングリップに挑戦させました。グリップを変えるというのは大変な作業になるのですが、、、

 

動画はチャンピオンゲームの様子ですが

 

対戦している相手は5年生の男の子になりますが

 

ムスメの打つ重たいボールを返すのに苦労をしていたようです。


レッスンの最初の数十球はネット直撃ばかりでしたが、

 

新しいグリップに慣れると後半は5、6生男子と対等に打ち合っていました。

子供の対応能力恐るべし。