TENNIS GIRL daddy!のブログ

小学校入学を目前にしてむすめが選んだのはテニス!
ウインブルドンにいけるかどうかは謎ですが
とにかくテニスをしているときが一番楽しいみたいです。
春からは週2回か3回のレッスンになりますが
キッズテニスネタを中心にボチボチ書いていきます。


テーマ:

約一年間に初めてイエローボールを打った時の動画です。

 

おっかなびっくりボールに負けないようにラケットを振るのが精いっぱい。

 

 

あれから一年経ちました。

 

スクール生としての最後の練習はというと・・・

 

 

 

動きながらしっかり触れるようになりました。

 

一年間の成長は目覚ましいものがあります。

 

 

 

テニスが上手くなったのはなによりですが・・・

 

親として嬉しいのは

 

昔よりももっとテニスを楽しんでいること。

 

前よりももっとテニスが楽しくなったそうです。

 

ジュニアの頃は強かったけれど

 

ある程度自分自身を見つめられる年齢になってから

 

燃え尽きてしまった選手をたくさん知っています。

 

今の情熱をあと17年は維持できれば

 

きっともっと高い所へ行けるはずです。

 

来月からは新しい環境になるけれども

 

貴方ならきっとすぐになじんで様々なことを吸収してくれると期待しています。

 

来年の今頃はどれぐらいのテニスになっているのかとっても楽しみです。

 

TAKATOコーチよろしくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先週のスマッシュは打点がカラダの右側過ぎるので

 

ほとんどのボールにラケットがカット気味にあたるのでスライス回転がかかり球威が落ちていました。

 

今日のレッスンでは途中から小声でアドバイスをして

 

打点をもっと高い位置に持ってくるようにアドバイス

 

実はスクール生としてレッスンを受けるのは今日が最後となりますので

 

今までの練習の成果をしっかり出して欲しかった。

 

それが今まで教えてくださったコーチへの恩返しだと思います。

 

下手なままで育成コースに行ったところで

 

今まで何を教わっていたの?ということになりかねませんからね。

 

矯正後のスマッシュはこんな感じ。

 

 

 

しっかりと高い打点でボールを捕まえていていいんじゃない?

 

バックハンドもそこそこ打てていたようで

 

 

 

中級クラス最後のレッスンとしては有終の美を飾れたかな?w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月からテニスの育成コースに通うにあたり

 

スイミングスクールを今月いっぱいで辞めることにむすめが決めました。

 

今日は最終日でしたが14級への検定試験

 

ここで昇級してもなにも変わらないのですが

 

最後の締めということで見学してきました。

 

自由形で25mを25秒ぐらいでは泳げるようにはなっているので

 

片手だけのストローク練習も難なくこなして

 

一発合格を期待したいところではあります。

 

最近彼女のサーブを見ていて気付いたのですが

 

カラダはめちゃめちゃ硬いのに肩甲骨周りの関節は柔軟性が高く

 

普通の子供よりも可動域が広いことが判明。

 

自由形のストロークも大きなピッチでしっかり水を掴んでいました。

 

バタ足も推進力が増えていて

 

さらに体幹がしっかりしているせいか水中でも姿勢がブレることなく

 

まっすぐ進んでいました。

 

本気を出すと25mを25秒程度のタイムでは泳げるようですので

 

12Mは楽勝で泳ぎ切ったのですが

 

プールの中からのゼスチャーでは×マーク

 

今日が最終日だから進級はお預けになったのかな?

 

なんてがっかりしていたら

 

更衣室から戻って来たムスメのバッグの中には

 

14級の札と合格の紙が入っていました。

 

本人曰く、プルーサイドではコーチの声が聴き取ずらくて

 

何を言っているのかわからなかったので

 

きっと不合格だったのだろうと早とちりをしたそうな。

 

 

去年の秋から全く泳げない状態でスイミングスクールに通い始めたわけですが

 

約半年でバリバリに25mを泳げるようになったので

 

とりあえずスイミングはここで終了となります。

 

後はプライベートレッスンでもう少し速く泳げるように頑張ってもらいましょう。

 

目標は50Mを自由形で50秒!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ムスメとのテニス練習中に思わぬひとこと

パパ、秘密兵器ができたよ!

なに?秘密兵器とな?

スーパーサイヤ人にでも変身するのかいな。w

内容はさておき

今のうちから試合で使える必殺技を生み出そうなんぞなかなか出来ることではありませんので、とりあえずどんなものかを見てあげよう。

秘密兵器を見せてくれる?

と言うと

少し高めのボールを球出しして欲しいとのことなので、ハーフロブでボールを出すと、、、



強烈な一撃が返ってきました。


うーん。なるほど


奴は自分の弱点を利用して、それを武器に改良してきました。

家族みんなでテニプリを見た成果が今頃現れるては、、、w


確かにプロの選手でもあの状況であのボールは絶対に打たないはず。というかそんな発想しないでしょ。そういう発想でテニスに取り組めるのは素晴らしいことです。

もしも彼女が近い将来、大きな舞台で活躍することがあるとしたら、きっとその秘密兵器がブームになるかもw


秘密兵器の内容は、、、


守秘義務により内緒です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい最近、近所に丸亀製麺が出来たので行ってみた。

{210C8BAC-B5AA-4F34-9498-6478664B0F87}

二人で並盛りのうどんと天ぷらをふたつずつたのんで1000円ちょっと!

高いでしょ!w

味はまあ普通。

讃岐うどんを初めて食べる方には美味しいかも?

狭くはない店内に従業員は20人!


は???

なんでそんなにスタッフがいるの。



香川にいったらテキパキ働くおじちゃんおばちゃんが四人ぐらいで捌けるのに、、、

人件費だけでも売上の20%近いんじゃない?


なんてことを考えながら

やっぱり本場の味が恋しくなる。

赤羽のすみたは行列が出来るのは相変わらず。


となると讃岐まで行っちゃう?



でも、さぬきうどん行脚をすると3日で体重が3キロは増えるので躊躇していたら名案が!



自転車に乗ってさぬきうどん行脚をすればよし。

サイクリングでカロリー消費をしつつ、うどんを食せば体重増加も気にならないかも。

それでもカロリーオーバーだったら、帰り道はしまなみ海道を走って帰って来ればいいだけのこと。

体力試しで金刀比羅宮の1368段ある階段を自転車担いで登ってみるなんてバカなことを真面目に考えてます。

MTBだったら自転車に乗ったままで階段を駆け下りることも可能ですが、他の参拝者の迷惑になるので却下!w

自転車担いで1368段を登り、自転車を担いで1368段を降りたらかなりステキな運動になりそうです。

金刀比羅宮に最後に行ったのはムスメが家内のお腹の中にいた時なので、今度はむすめを連れて行ってもいいかもしれませんね。

丸亀製麺で中途半端に食べたせいで妄想が広がって困りもの。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。