任せること 船井総研 写真館経営 PhotobizNetwork | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

私もそうですが、自分でやってしまった方が、


早く、精度よく出来るので、ついついやってしまう、


という経験があります。


今でも、ちょっとあります。


しかし、組織が多くの他人で構成され、それぞれの他人が、業務を精度よく遂行するには、


やってもらう経験を持つことが大切です。


しかし、これが、また、なかなか出来ない・・・。


上長は、任せるのです。


任せた上で、上長の経験上、その先がどうなるかも想定できるはずです。


この先を想定し、現実的におきてしまったことにどう対処するのかを考えるのです。


一手先、二手先を想定しておけば、経験のある上長の方であれば、ほぼ対応可能かと思います。


そこまでのことを考え、「任せる」ことができればよいのだと思います。


経験の浅い部下が、いろいろな取り組む中で、


成功もあれば失敗もあることでしょう。


このいずれも、上長が、その結果を想定しておけば、


フォローも出来ますし、次への軌道修正も指導できます。


「任せる」ということは、とても気持ちには重いことかもしれません。


しかし、どんな規模にせよ、組織である限り、考え、実行しなければならないことです。


何か行き詰まりを感じたときにある課題の一つに、


この「人」の課題は多いです。


その一つの解決方法が、「任せる」ことです。


そして、小さな成功体験を積み重ねてもらい、ある程度対等に話せるポジションになってもらうのです。


繰り返しになりますが、そのための「想定する」ことです。



船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

次回は、10月23日(水)です!

きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html


Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!

コチラからどうぞ!↓

http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork