基本徹底 船井総研 写真館経営 PhotobizNetwork | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

日々の仕事のほとんどは写真館業界でのコンサルティング活動になりますが、


定期的にお伺いする企業様で、1社だけ写真館業界に関係のない企業様があります。


このブログでも、たまに事例に取り上げる企業様です。


ブランド品を中心とした中古・新品の小売を店舗、WEBで行っています。


これも以前、書いたことですが、昨年末から、とても好調です。


先日のお打ち合わせでも高単価な腕時計が良く売れていますので、アベノミクス効果もあることは事実と思います。


しかし、景気の流れを意識せず、昨年年初から考え始め、


昨年の夏に新たな体制した部門があります。


それはWEBです。


この企業様の現状では、WEBでは、こう対応すれば業績が上がるという方向が見えていましたので、


そのための体制を昨年の夏に整えました。


この内部体制を整えていなければ、アベノミクスの流れに乗ることも難しかったかもしれません。


現状は、人の問題も昨年末には整理し、その前の夏から整えてきた内部体制が上手く機能しています。


そのため、良い結果につながっているのだと考えます。


先日のお打ち合わせでは、来年、その先を見据えて、マネジメント、人の強化策に入りました。


ここまで書いたことは、上手く行っている事例ですはありますが、


過去、このブログで他の事例でも書いてきたことです。


その共通点は、「人」、「育成」、「内部体制強化」です。


基本を徹底することは、大切なことを繰り返し発信、伝え続けることでもあると考えています。


奇策も大切かと思いますが、基本を徹底出来ていることが前提として大切だと思います。



船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

次回は、10月23日(水)です!

きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html


Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!

コチラからどうぞ!↓

http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork