情報の活用方法 船井総研 写真館経営 PhotobizNetwork | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

今の時流では、ちょっとした情報を仕入れようと考えれば、インターネットで概要くらいは入手出来ます。


写真館業界は、私の経験上から考えても、とても勉強熱心な業界です。


先日もある写真館の経営者とお話しをしていました。


いろいろな勉強会にご参加されるということです。


その場では、とても勉強になるそうです。


その次が大切です。


得た情報を自社風に解釈し、どんなことでも、まず試してみることができるか?


実は、出来そうで、なかなか出来ないことなのです。


どうしても長年に亘って定着した流れがあり、


新しいことを取り組むには、今までと違う筋肉を使わなければなりません。


私は音楽派なので、詳しくはわかりませんが、きっと短距離走と長距離走では、使う筋肉は違うのではないかと思います。


表面的な情報は、どれだけでも仕入れることができ、知ることができることと思います。


その情報を得るために使った数時間、数日を自らの筋肉にするには、


自社にあった形でのトレーニングが必要なのだと考えます。


いろいろな同業社が、とても有効な情報を共有してくれる写真館業界です。


その情報を活かすも殺すも自分次第ということです。


船井総研では、このために大切なスキルを「素直」と言っています。


船井幸雄が言う成功の3条件、「素直・プラス発想・勉強好き」の中の「素直」です。


何事も否定せず、まず受容し、自社ならどうなのか、自社にとってどうなのかを考えるのです。


今日、明日とまとまって新しい情報を得られる日ではないでしょうか。


自分の筋肉に出来る情報の仕入れ方が出来れば良いですね。


私も筋肉痛を経験出来るくらい貪欲に行きたいと思います。



船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

次回は、6月27日(木)になります。

きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html


Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!

コチラからどうぞ!↓

http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork