格言その2 人に質問することを恥じない | カメラ開発者の一眼レフ写真教室 ~風景写真から最新機種まで~

カメラ開発者の一眼レフ写真教室 ~風景写真から最新機種まで~

デジタル一眼レフの最新トピックや使いこなし方を紹介します

前回の、


格言その1「徹底した模倣が道を極める」


は多くの方から反響をいただきました。


「誰も教えてくれなかった」という肯定的な

ご意見が多かったです。


雑誌や写真教室では表面的なテクニックを

教えてくれますが、なかなかこうした心構えは

伝えてくれないものですね。


私よりずっと人生経験豊富な%%sei%%さんであれば、

テクニックより心構えの方がずっと重要だということを

強く実感されているのではないでしょうか?




それでは、引き続いて格言その2です。



「人に質問することを恥じない」




成功する人は

人に聞くことを恥と思っていません。
どんどんといろんなことを

質問してきます。


私もフォトアドバイスで年間数百人近の方の

サポートをしてきましたが、


上達する人は例外なく「質問魔」です。


機種の購入相談のこと、

カメラの使い方のこと

撮影のコツのこと、

写真添削のこと、


何でもすぐに質問してくれます。




正確な統計はとっていませんが

確実に質問回数と上達速度は比例しています。


だから、

分からないことがあったり

迷ったりすることがあったら、


すぐに

分かる人に質問をするようにしていきましょう。
世の中には

あなたの欲しい結果をすでに手に入れている人が

必ずいます。


その人を見つけて

質問できるようにしておきましょう。


また真面目なお話になってしまったので、
http://www.donya.jp/item/18819.html

自転車のハンドルにデジタルカメラを固定できる製品。

静止画撮影時に自転車を三脚のように使用できるほか、

走行中にの動画撮影もできるとしている。

ベルト式になっており、直径2.2~4cmまでのハンドルに対応する。
自転車が大好きな方にぴったりですね。
私もCannondaleを愛用していますので、

一つ購入しようかな・・・