久しぶりで行くモー娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ 前半 | ぴーちゃんのコラム

ぴーちゃんのコラム

高度のハロヲタですので大半はハロネタです^^

少し過激なネタを一部載せてますので、各マジヲタな方は気をしっかり持って読んでくださいw

うう。。 ジワリとくるこの身体の違和感はもしや?





昨日のLIVEの筋肉痛www





今来てる感がおっさん←

どうもおひさしぶりのぴーですw

てなわけで、レポやっちゃいますか?




9/28。

夜勤明けほぼ寝ずに、仮眠すること1時間で起床。



鏡見るも、そういや床屋行ってねーなぁってことで、ガキ連れて激安床屋GO!



今日のコン茨城は勿論初参戦。


今年は結局、正月ハロコン以来行ってないっていうヲタにあるまじき行為にイライラも頂点。



途中、スマに衣替えもいまだに現場参戦なしの超絶在宅ぶりの自分は末期状態乙←




とりいあえず、昼公演も見たくて仕方ないぴーは、なんとかあちこち訪ねるも、まるで駄目状態。



とりあえず、去年までの感覚で、地方なら少しぐらいは当日券出るべ?



との甘い考えも過ぎりながらも、まだ余裕。



結局家を出発したのは午前10時前



水戸文化センター到着12時前。



とりあえず、欲しかったグッズ列に並ぶ。



近くにいたスタッフに聞く「当日券出ますか?」




スタッフィー 「前売りで既に完売です」



(ノ;゚∀)ノ~゜エッ?




娘。マジでキテる感が半端ない。



こうなると、もうなんでもいいから入りたいと思いながら、列に向かって


「チケないっすかぁ?」いきなり叫びだす大人のぴー←



その中に、久しぶりに会う岩手美人さんヲタ発見w



チョイ話した後、再びグッヅ列に並ぶ。



今回購入品。



娘。ツアーTシャツセット 
鞘師ツアーTセット
マフラータオル【モーニング娘。】
公式サイリウム
ツアーリストバンド
Dマガ54

ガチャ 携帯クリーナー(フクちゃん)



こんな感じw





とりあえず戦闘服は揃った。



後は昼チケをどうするか?



それだけだ。




会場には馴れてるような奴がプラカード持ってる。




「チケットお譲りください」



見てると、イマイチ食いつきも悪そう。



こんなギリギリまでチケ売らん奴も少なかろう。



しかも、聞いた話ここ茨城文センはキャパが1600程で小さい。


入手するにもなかなか困難必死だ。



グッヅを買い終え、とにかく一人で手当たり次第に客に声掛けまくるぴー。



私服は当然いつもの娘。記念T。家出た時から当然の娘。ステマ状態は今日も健在w




そうこうしてる内に昼の部開演時間。




ここは作戦変えるしかねーなぁ・・・



ぴー閃くと動じにダッシュ




車に戻り、後ろにあった車用パーツクリーナーの箱を引きちぎり、一気に宣伝ボードを作成する
まさしく職人ぴー!





完成品がこれだ↓

$ぴーちゃんのコラム









汚wwwwwwwwwww




自分に失笑も、この必死さがぴーに奇跡を呼び込むことになる。



会場前、広場にて堂々とダフ行為しようと目論むぴーが輝きを増す。



そこに一人の若い好青年と目が合う。




ぴー「チケ余ってますか?」



「ありますよ。」





早速交渉。





即断。



その方曰く「良席だと思います。」




うむ。。



まぁ、見れれば何処でも良い訳だがww






早速、会場入り。



席探しそこにつくと・・・




なんだこの良席!!



半端ねーww




センターブロック中段最前列 通路角ってwww

前は車椅子も余裕ですれ違うことの出来る通路。


そしてセンタの縦通路の更に角ってw




俺の前完全に空き地ステージ状態。 大暴れ席確定の超神席降臨wwww




ここならメンバーからのレスも認知も間違いない。

老眼ぴーもここなら大丈夫そうやな^^



こんなことなら、セトリ把握してくりゃ良かったわ。。


でも後の祭り。



まぁ、なんとかなるべw




会場、もちろん俺含め、炎の鞘師REDヲタ大多数。


赤備えの騎馬隊に死角なし。






もはや、比率で黄金期のなっちを越えたのは間違いないところだ。




凄いね。




昼の部開演。


いきなりのアリスばりのトランプ兵衣装でメンバー登場。

今のモームスの曲を象徴する演出が心憎い。
まさにロボットダンス=トランプ兵の発想はGJ



からのメンバー紹介VTR


01.ワクテカ Take a chance(updated) 


正直、新曲イベすら行けてなかった俺には正月ハロコン以来?か。



春ツアー行ったような気もしないでもないような・・・。痴呆症乙




まぁとにかく凄まじい成長力。


そして鞘師の断トツの歌唱力に言葉を無くす。


完全にれいなの穴をカバーしてきた鞘師の努力。



やはり、俺が見込んだ彼女は本物だった。




息を衝かせぬ連続技から次へ

02.愛の軍団

この位から、俺の前にやたらカメラマンがV回す。


Dマガか? それにしてはヲタ映しすぎってか俺丸映りww

カメラの大きさとカメアシで、大きい局だろうことは想像は出来たが。。


それでも気にせずヲタ全開! ここにステージある限り。俺は踊り続けるぜ←


MC1 軽くメンバー挨拶  
会場熱気過ぎて冷房が効いてねーw  

03.ウルフボーイ

アルバムの新曲。

まさに狼=2ちゃんの印象強しも、俺は結構好き。

ここでは佐藤とフクちゃんの歌が際立つ。


ここの成長も凄まじい。

04.Moonlight night ~月夜の晩だよ~

狼繋がりでこれ。

勿論フルなんだが、こうなると一気にメドレー気味

※これ聞く埼玉大宮の初LIVEの鞘師思い出すよなぁ。

あん時のロビーでの始めての募金の相手俺だって、覚えてるかな?りほりほ

知るかよw


千奈美に勃起の相手はフクちゃんだった←頼む死んでくれ






途中、鞘師が俺の前方へ。 鞘師気付いたか?レスくれたような肝←


くどーと生田のダンス対決みたいな演出。

なかなかのもんだ。


05.THE マンパワー!!!(updated)


間奏もほどほどに一気にこれ。

楽天優勝も効果的。


古参ヲタには何故か黒歴史化されてるこの曲も、自分にとては超良曲。


振りがオリジナルと結構変わってるんで、途中焦るww


マンパのオリジナルの振りはかなりお気にだったんで、チョイショック。


前方のさゆの表情に曇り。


HP残り既に40%を切ってる感がw


06.負ける気しない 今夜の勝負

ちょいとグレーな曲調な割には、振りが仲良しアピールしててなんか面白い^^

さすがに隣の奴と肩を組む気にはなれんけどな←隣も同じ気持ちだよ


さくらは安定の歌唱。


俺の位置的なもんか、工藤が俺を見ている←犯罪者乙


07.Help me!!(updated)


さゆもHelp me!っとばかりに逝ってるが、俺の体力も一気に減る。

このセトリは殺人的w


周りのヲタもやや声のトーン落ち目w



俺はまだまだこれからね^^

MC2(道重)

さゆの今回のアルバムにソロで入ってる「歩いてる」のPVのシーンについての説明。

途中花を積むシーンがアドリブでやったんだけど、誰も突っ込んでくれなくて当時辛かったw

さゆ 「みんな歩いてるのPV見たことありますよね?」
会場 微妙な反応www


意外と本当に無いかもよ? 新規も多いしね。
俺クラスなら、これがロケ千葉の某所で撮影したとかまで突っ込めるわけだが←

これメイキングなら分かりやすいけど、さゆがアドリブやってるのね。


上げる時間ないから、ここは却下←

俺的には「さゆいてる」の命名変更希望も勝手な思い込み乙







08.I WISH(updated)/9,10,11期

くどー歌いだし完全に失敗wwwww


ここが起点となって最後まで弄られることに。

だーいしとフクちゃんの歌が上手くなってて更に驚く。


すげ~わ。 やっぱりこいつら完全にモームスだった・・・w


09.歩いてる(updated) ~ ラララのピピピ/道重

ここでお馴染みさゆメドレー。


さすがの可愛いさゆも顔がマジw

HP10% 


回復不能ザオラル必死←



10.恋愛ハンター(updated)


これもガキさん時代の名曲なわけだが、まさかのアップデートww



一生懸命覚えたあの振りは一体www


こうなるともはやディスコ状態。

俺止まるわけねーw


11.ふんわり恋人一年生/生田鞘師香音石田小田

ここでやっと大人しめの曲。

カップリング初披露

ここはやはりメイン鞘師とだーいし&生田ラップ


ここで気づく。


ズッキの乳巨乳過ぎ←おいw



小田さくらの必死感がまた高揚させた。


今はかなりダンスも付いていけるようになったよね。


あれだけの歌姫ですら、このグループに入ると息を切らし失敗もある。



それだけモーニングのメンバーは過酷だと言うことだ。


生田の余裕が凄い。


9期全体に言えるが、やはり余裕感が凄い。

これが成長という奴だろう。


とうの俺には全く余裕はないが←



ぴーお馴染みOPVも参照





 
12.坊や/道重譜久村飯窪佐藤工藤

飯窪さん凄い頑張ってたなぁ、少しづつだけど見る度に確実に成長してる。
真面目なんだろうな彼女。

くどーもやっぱさっきの失敗があったせいで、逆に緊張感が取れた感じだった。

いい表情してる。


佐藤とフクちゃんは完全にメインな感じ。


佐藤の課題は歌ってる時の笑顔が少し足りないくらいかな?


後は及第点だね。




予断だけど、これ実はOPV世界で一番最初に自分いつものように作ったんですが、よもやのPC不調にて上げれないっていうね。








 
※MC3(道重譜久村飯窪佐藤工藤)

パネルで選ぶガチ質問

ここで工藤弄られキャラ爆発!

飯窪工藤が少女マンガ見て感化されてるとカミングアウト!

その直後、佐藤に突如神降りる? 突然笑い出す佐藤にメンバーも唖然w


会場も騒然も俺だけ歓喜。

13.ザ☆ピ~ス!(updated)


この降りは俺の定番


サビのピースは当然ぴー!にすり替え必死←

この振り付けは結構好き。


基本全バージョンをupデートしてくるわけだが、覚えるの大変だわな。。

メンバーもマジかよ?って思うだろうなw



これ他のハロメンも例外じゃなくね、当然冬のハロコンからも娘。曲主体になるわけで。

これ覚えなきゃ駄目っぽいっしょww



辛くね?マジでw



14.【メドレー】


そうだ!We're ALIVE(updated) ~ SONGS ~ なんちゃって恋愛 ~
好きだな君が(道重譜久村) ~ SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ Take off is now!(鞘師石田小田) ~ しょうがない夢追い人 ~
トキメクトキメケ(道重譜久村生田飯窪石田) ~ ドッカ~ン カプリッチオ



メドレーとは言え、プラチナ時代の代表曲をあえて多く入れてきた感じ。

完全に今のメンバーがプラチナ期と比べてみろ!?という暗黙の狙いがあるセトリ。

そこで辛口な私が敢えて評価するが、SONGSのセンターは小田でも鞘師でもなく、譜久村聖だった。

そこでの例の大サビに俺が震えた。


完璧だったどこじゃなかった。


自分も一瞬そこに愛ちゃんを見た気がして動きが止まった。



なんちゃって恋愛に至っては、本当に鞘師の独壇場だった。


これだけのセトリのメインをよっても歌にブレが何処にもない。


発生を直した効果が確実に出ていた。


学校でもマスクをして喉をケアしてるらしいので、大掛かりな体質改善もやってそうである。



ダンスも更に成長を増し、つい先だってのMステ出演のあの頃と比べようがないくらいのレベルでの成長を遂げている。



石田・鞘師の2TOPに割って入るののが実は生田で、あれだけのKYキャラにも関わらず、曲が掛かれば豹変する辺りは、さすがだ。



とにかくセクボ含め、役15分あるメドレーにも余裕で対応する今のメンバー達。



ステージに関しては、スマイレージこそ一番だと思っていた自分を打ちのめすには十分だった内容だった。




15.LOVEマシ-ン(updated)

完全に紅白を意識したアレンジに演出

狙いは明らかだが、やはり飽きたとは言っても、この曲は娘。ヲタの魂なのかを確認させてくれる。


※実際、コンサート後に飲んでこれ歌って客煽ってる俺も馬鹿←






16.One・Two・Three(updated)

伊達に記念Tは着てない俺w

しかもこんな万全な態勢で打てる環境に感謝。

既に周りは疲れきったヲタの悲壮な顔も横目に元気一杯な小さいおっさん一名←


7.ブレインストーミング



更に追い討ちとばかりにヲタに試練www


ステージに綺麗に浮かび上がるフォーメンションラインが新鮮。


メンバーとしても助かる演出だろう。





MC4  

さゆ既にゾンビ状態www

それでも噛まずに台本通りこなす。

千奈美にこのMCは夜も一緒。

それにしても、さゆに歌の下手さを突っ込まれる生田ってwwww



18.わがまま 気のまま 愛のジョーク

ここまで本編。


終了と同時にヲタ座り込む・・・w


俺も初めてドリンク持ってくれば良かったと後悔。


そのうち救急車レベルもありそうなセトリも、お祭り好きの俺には神セトリ。



 -ENCORE
19.恋愛レボリュ-ション21(updated)
 途中の衣装替えに燃えw



さゆ化粧直しのベホイミ唱えられ復活w




20.チャンス チャンス ブギ


黄金期の名曲持ってきた~ww





当然ぴーは完璧。

 これタイトルのチャンスってとこだけ被ってるだけでラストに来た感が半端ないんっすけどww


会場明るめなんで、全力で鞘師コール。


完全に認知発見されるも、夜は最悪すぎの超後ろなんで俺が無理ww←老眼



とまぁ、ざっと昼はこんな感じっすか←なげーよww




とにかくね。



モーニング娘。でしたよ。


これが今のとか、そういうのじゃなくね。



古参の俺から見ても、どっからどう見ても凄く輝いてて、歌もダンスもどっか成長途中だけど、見る後に急激に成長してて、それが実は凄いレベルなのに、それでもまだ、とてつもない向上心がメンバーにもあってさ。


これ高橋が言ってた、何年後かにもの凄いモンスターになって欲しいってアレ。


なりつつあるよね。



まだこの秋ツアー2公演目。



これからまだまだ成長するし、最後はパシフィコに武道館だってある。



このパフォーマンスでの武道館。


見たいよね?正直。



公演終わり、外へ。


ちょっと買ったDVD見たいなって思ったんで、車中にてちょい見してたわけだが。




そこにさっきの交流したヲタさんから着信。




「え?TV?取材?」



なんと某大手民放TVが取材したいから集まってくれとのことで。。




何でも秋にやる新番組の一回目の放送が「今注目すべき再ブレーク」という題材らしく



記念の一回目にモーニングを使うということだ。




そういうことなら喜んで強力しましょうやww ←ヒント「昨日の敵は今日の友」



他のヲタさんもいるなか助剤が終わり、まぁ使われるかは知らんけど、俺今まで顔出しNGだったのになぁ・・・



とか思いながらよく考えた。



うん? 昼間におれの前の通路でずっとヲタ映してたのここかよ!

てことはだ。。あんだけ俺会場で映されたら、当然インタビューも使われちゃう可能性大じゃね??


て思ったリアル。



千奈美に放送日は聞いたけどおまえらには内緒だww←キャバで言いまくってた癖に



某所で叩かれたらたまらんからな・・・w

さてこの後は夜公演。








さて、今日はこの辺で。




続きはいずれ ←ほんまかいな?