無論口論回鍋肉 | ファニーポッターと賢者の意志

無論口論回鍋肉



無論口論水掛け論…の方がいいか



何故この部屋はこんなにも暑く息苦しいのか

たぶん二酸化炭素が多いせいだ、すぐ眠くなるのもそのせいかもしれない






例えば、別れ際に彼女が彼氏に「幸せになってね」なんて泣きながら言ったりする

彼氏が原因で別れることになり、本当は許せない気持ちがあって、下手したら憎んでたりして、それでも泣きながら笑顔を作ってそんなことを言ったりすることがある

例えば、フラれた惨めな男が「君が幸せならそれでいいんだ」なんて言ったりする

本心では「なんであんな男を選ぶんだ、俺の方が余程マシじゃないか、あんなクズ野郎死ねばいいのに」なんて思ってるのに、強がってそんなこと言う奴が居たりする

なんだかなぁって思うけど、表面だけでも繕ってそういう「さよなら」ができるのは、まあ、立派と言えなくもないのかもしれない

当たり前の事ではあるけど、それも結構難しいものだ

一般的にもたぶん、それが大人な対応…みたいな感じなんだと思う

…なんだけど

ちょっとよく考えてみたら、それもやっぱ勝手な話だな

もし相手が不幸の真っ只中に居て、今後の事にも希望が持てなくて

そんな時に「幸せになってね」とか、「君の幸せを願ってる」とか言われたら

「いや、お前にそんなこと言われる筋合い無いわ」ってなるかもしれない

「こんなに不幸な状況にあるのに何が幸せだ、余計なお世話だ」って思うかも

大切な人の幸せを願う事は、自然なことで、自由だとも思うけど、勝手な願いでもある

僕もそんなような事言われた事あったなあと思い出したけど

そん時は、その相手にそんな事言われる理由がわからんかったし、いやおかしくないですかって思ったし、幸せになんかなれるとは思えんしそんな事言うくらいなら少しくらい幸せの欠片でもくれませんかねって思った気がする

勿論、今でも僕はちっとも幸せになんかなっていないし

幸せ真っ只中の人からそんな事言われると、ちょっとイラっとするかもしれない

悪い意味で言ったわけじゃないこと、良かれと思って言ったこと

意図したのとは全く逆の方向に作用してしまう事もよくあることだ

しっかり考えて発言しているつもりでも、後になって、その発言が違った意図で伝わる可能性に気づいたり、とんでもない間違いを含んでしまっていたことに気づいたりすることもある

まあ、気にしすぎると何も言えなくなっちゃって余計悪い結果になるかもしれないけど


そもそも、僕みたいな最(まではいかないとしても)底辺の人間が人様に意見するというのもたまに申し訳なくなったりする

冷静に考えれば、誰も僕なんかの意見求めちゃいないだろうって思うし

会話って難しいな


…これはネガティブではなく、ただの小話だ、だからアウトではない










「容易く叶う夢は 叶わぬ夢の次に悲しい」って∞さんが歌ってるけど

僕は「叶わぬ夢」ってのは悲しいもんじゃあないと思う

いや、まあ、たぶんこの場合は「一般的に夢叶わないのは悲しいもんだろうけど、簡単に叶っちゃっても悲しいもんだよ」って事を言いたいんだとは思うけど

けどやっぱ普通は願いは叶った方がいいってもんだし、叶わないのはどっちかというと悲しいもんなんだと思う

けど、僕は夢に限らず、望む事が叶わない、思い通りにならないってのは、ちっとも悪い事でも残念な事でもないと思う…こともある、事と場合によるけど

というか、僕は大事な事ほど思い通りになって欲しくないと思っているのかもしれない

自身の中だけで完結する事なら、素直に思い通りになってくれた方がいいとは思うけど

例えば、尊敬する人に偶然会えちゃったとして、まずそれを幸運だとは思えないし、更に何かの間違いでお友達になれてしまったりしたら、嬉しいんだろうけど、それ以上に申し訳なさとその関係が無かった事になる可能性に対する不安の方が全然勝ってしまう

…あ、いや、待てよ…ってことは、そもそも望んでないってことか

この例えは「夢が叶わない=悲しい事、ではない」とは違うな

まぁいいや、それはそれでいいとして


絶対に叶わないと思えるような事を願えるってのはちょっと幸せな事なのかもしれない

負け惜しみとか捻くれてるわけではなくて

叶わない事を願うって事こそ夢なんじゃないかと、夢を見れるのは幸せなはず

叶う可能性がいくらか有る…ようなのは夢ではなくて、目標とか野望とか希望でしょうし

…とか言い出すと屁理屈っぽいか

けど、叶わないからこそ良いんだって様な事もあるなぁと、改めてそんなことを考えた

つっても、思うようにいかないことばっかで現実は結構苦しいけど

「これに関してはこのままでいいんだ」って思う事もある

心のどこかでは望んでもいるんだろうけど、望むような結果になったとして、どうしたらいいかわからんしな

単純に、身に余るものは遠慮したいってことかもな






幸せといえば

Perfume見てる間だけは毎日不幸なようでも幸せだなとさっき思った

あ~ちゃんがブログ動画で「あ~ちゃんです」って言う時めちゃんこ可愛い

なんなんだろう、あれすっごい可愛い


Perfumeで泣ける事も幸せ

ポケモンで泣ける事も幸せ

良い映画を観れたらその間だけは幸せ

ぐっとくるリフが耳に流れ込んできたらその瞬間は幸せ

ずっと食べれてないけど、うな重食えたらちょっと幸せ

大切な人と言葉交わせたらそれだけでもそれなりに幸せ

幸せそうな人を見ると大抵嫉ましく思うけどたまにちょっと幸せ

君が幸せになってくれたら、色々思う事はあってもそれはともかく、幸せ

「(いらっ)しゃぁせ~」を「幸せ?」って問われてると勘違いしたら

たぶん、日々不幸でも「はい…幸せ…です」と応える

…そういう人に、私はなりたい、のか、どうかはともかく

不幸の渦中で不幸を嘆く…ってのは多分、更に不幸を掘り下げる事にしかならない

脳内ハッピー野郎だなって思われたくは無いけど

敢えて言おう、「私はハッピーだ」と

キュアハッピー懐かしいな…