みなさんこんにちは

セブ・マクタンにあるPhirinter(フィリンター)です! 


今日は接続詞について!

接続詞が分かれば長文でもスラスラ読める! 書ける!

 

今日覚えるのは7つの接続詞



 FOR,AND,NOR,BUT,OR,YET,SO



まずは簡単な意味の説明です

FOR:理由を説明(becauseよりも少し固い言い方)

 -He’s overweight, FOR he eats too many cakes and biscuits.
彼はケーキとビスケットをたくさん食べたので、太った。

l0 level1 lfo1">

AND:類似または同等を表す
-His favourite snacks are cakes AND biscuits.
彼のお気に入りはケーキビスケット

l0 level1 lfo1">

NOR:否定文にもうひとつ否定文を付け足す
-He doesn’t eat cake, NOR does he eat biscuits.
彼はケーキを食べないし、ビスケットも食べない


BUT
:
前半と後半で対比
-I eat cake, BUT I never eat biscuits.
私はケーキを食べた。でもビスケットは食べない。

OR:どちらかを選ぶ場合
-Would you like cake OR biscuits with your coffee? 
コーヒーと一緒にケーキビスケットはいかがですか?

YET:~にもかかわらず、まだ~
-He’s overweight and feels terrible, YET he continues to eat lots of cakes and biscuits.
彼は太って気持ちが悪くなっているのにまだケーキとビスケットを食べ続けている。


SO
:
何かの結果を示す
-I’ve drunk six cups of coffee today, SO I’ve got a headache.
今日6杯もコーヒーを飲んだから、頭痛がする。


例文は
まずは、自分なりに訳してみてください






訳せましたか
もし、イマイチ意味が分からなかったら
もう1回トライしてみて







ではでは、簡単な例文解説

FOR:彼は疲れてる。
なぜなら
、仕事がめっちゃ辛いから。

AND:英語と数学を勉強するのが好き。

NOR:彼はタバコも吸わないし、お酒も飲まない。

BUT:セレナはケーキが好きだけど、
クッキーが嫌い。

OR:僕らは夕食に鶏肉か豚肉を食べることができる。

YET:彼は体調が悪いのにもかかわらず、仕事をしてる。

SO:ジンはお腹が減っていた。
だからピザを全部食べちゃった。



 




意味をなんとな~く理解できましたか?

接続詞が簡単に使えるようになれば、
長い文章でも
楽に読んだり書いたりすることができる
ようになります。




ちょっとずつ意味を覚えていきましょう!


Philinter(フィリンター)では1on1の授業があるので
こういった細かいところでも
理解できるまでしっかり教えてくれます!


Break a leg