ひとりごと | PHILIA(フィリア)

PHILIA(フィリア)

PHILIA(フィリア)とは、ギリシア語で「友愛、相互協力」を意味します。
わたしたちは命あるすべての者のため、また、「共存共栄」のために、
ひとつひとつの命の尊さと、その存在価値の認識を「動物愛護」を通して、訴えていきます。

伊達直人」。
タイガーマスクの名前で、養護施設にランドセルを贈る謎の人物が数年前から話題になっていましたトラ

遂に実名と顔を公表!とTVで再び話題に。

その人が語っていました。

虐待を受けた子供たちに、
「手はあなたたちを叩くためのものではない。手はあなたたちを抱きしめるためにあるのだ」と伝えたいと。


保健所等に保護される犬たちのなかには、私たち人間に怯え、震えている子や、頭を撫でようとすると首をすくめ、目をつぶってしまう子がいます。

その時にはいつも両手を見せたまま、
「この手はあなたたちを叩くためのものじゃなく、撫でるためにあるんだよ」と話かけ、ゆっくり触って時間をかけて信頼関係を作って行きます。

吠えるからって、叩かないで下さい。
イタズラをするからって、叩かないで下さい。
噛むからって、保健所に持ち込まないで下さい。
噛むような犬にしたのはあなたなのです。

私たちの手は、時には武器になります。

でも、
私たちの手は、人にも動物にも愛情を与えられるすごい力があるんです。

使い方次第で世の中が変わるのです。

私の手が愛情溢れる手であり続けるといいなぁ。