本日の日経新聞一面に、こんな記事がありました。
ふるさと納税、返礼上限3割に
総務省が4月1日付で全国の自治体に通知を出すのだそうです。
 
類似の通知は、実はちょうど一年前にも出ていますが(こちら
今回は「3割」という上限目安が示されたという点が新しいです。
強制力はないため「抜け駆け」もあるかも知れませんが、4月以降は
明らかに寄付額の3割を超える返礼品を出す自治体に対しては、
総務省が個別に見直しを求める。

 
3月中の「駆け込み納税」も一考でしょうか(笑)
 
----------------------------------------------------------
 
相場の方は、オバマケア代替法案が下院採決で可決されるかが
トランプ政権の財政政策含む政策運営の試金石として注目され
今晩もNY市場から目が離せません(といいつつ気にせず寝ますが)。
※22:45追記:オバマケア代替法案の採決は延期だそうです
 
本日の東京市場は、前引け時点で日経+0.14%、TOPIX-0.06%でしたが
守護神・日銀様が降臨していました(こちら)。
日銀の買い入れルール、TOPIX前日比だけでなく
雰囲気や値ごろ感も加味されているのでしょうか!?(笑)
 
需給環境、季節性、企業業績等からは、少し長い目では
今はジタバタするような状況ではないと思っているのですが
悲観も楽観もせず・・・
 
(※投資もふるさと納税も、自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 
 
人気ブログランキングサラリーマン投資家で現在第1位です音譜
いつまでキープできるか・・・応援お願いしますお願い