理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。

NEW !
テーマ:

UCCの缶コーヒーで「桑田佳祐×UCC」というキャンペーンをしていて

軽い気持ちで応募したら、Tシャツが当たりました花火

 

 

「UCC BLACK無糖」のCMソング「大河の一滴」の

直筆歌詞とサインがプリントされています。

 

派手さがないので、着やすそうですが

周りの人からも気づいてもらえないかも(笑)

もったいない気がしてなかなか着られません。

サザンのライブでも行く機会があるといいんですけどね。

 

相場の方は、今週に入ってドイツ銀行の問題で

欧州を中心にかなり雰囲気が悪くなりました。

問題は何も解決していないのですが

昨晩の後半からはいったん反発の動きに入っています。

 

大統領候補の公開討論が無難に終わったことも

安心感につながったようです。

 

現在の日経平均、売り圧力は結構ありますが

日銀の買い(本日で3日連続)やら年金系の買いやらもあり

安いところは買われていきますね。

一方で上値の重さもあり、例によって膠着相場です。

 

本日の下げのうち、115円分は配当落ち分です。

現物と先物の差が(ほぼ)無くなり、やっと見やすくなりました。

 

今夜は22:30からドラギさんの演説

23:00からイエレンさんの演説

他にも深夜にFRBメンバーの演説が多数あります。

また、明日は15:35から黒田さんがしゃべる機会もあります。

結構動く要素はありますね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の日経平均は前日比-209円の大幅続落。

最後の下げは14時半からの黒田さんの講演の影響でしょう。

これでも本日、日銀が733億円買ってたのだから驚きです。

今日の後場は全くその存在を感じない動きでしたが。

 

文字で見ただけですが(こちら

心情的には黒田さんを応援しており、なるべく好意的に解釈しよう

というスタンスの私でさえ「うーん・・・」という感じです。

というか「長期金利目標の引き下げ」は、ん???という感じですね。

「短期はマイナス深堀り、長期はゼロを目標」じゃなかったでしたっけ?

 

苦しいのは分かりますが、苦しさがにじみ出てますね・・・。

やはり、市場の反応は「売り」ですよね。

 

日経平均の日足チャートを見ると25日MAに対して

1回目、2回目、3回目とだんだんと深く割り込むようになってきてます。

勢いが弱ってきているように感じます。

 

現在は何とか75日MA(本日現在16357円)を抵抗線としていますが

ここを割り込んだら「高値切り下げ安値切り下げ」のチャート形状となり

一気に売り圧力が増すことになると思われます。

 

あさってには放っておいても配当権利落ちで120円下がりますし・・・

先物手口(こちら)を見ると

先週一旦はおさまったソシエテのラージ売りとゴールドマンの

トピックス売りが再度観測されてますし・・・正念場ですね。

 

私のスタンスは先週の「日米中銀イベントを通過」で

スイング目線では、ここからの買いはせず200日MAや

前回高値付近での勢いを見て「戻り売り」か「様子見」か・・

と書いた通りで、現在はダブルインバースを保有中です。

日に日に弱さを感じますので、本日も少し積み増しました。

 

ドイツ銀行が、メルケルさんの発言(こちら)で安値更新し

欧州市場は雰囲気が悪くなっています。

上海総合指数も前日比-1.76%で久々の3000ポイント割れ。

 

日本時間明日AM10時からの米大統領候補の公開討論を前に

今夜はNYもポジション解消の動きが出るでしょうか。

今週はECBメンバーやFRBメンバーの発言機会も多いです。

 

今日はこんな気になる記事がありました。

「さわかみ投信、欧米株にも投資 資産の最大5%」(こちら

良質な投資家の日本株離れが加速しないといいですが・・・。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜に休暇をとって4連休でしたが、今日でおしまいです。

最後はいいお天気で良かったです。

 

今日は妻は一日自由時間で(映画に出かけていきました)

私は子供たちと留守番です。

長男が「はい、パパ描いた」と言ってこんな絵をくれました。

宝物にします(笑)

 

 

お昼はうどんを作りました。

次男はあっというまに離乳食を卒業して

小さく切ればだいたい何でも食べてくれるので

個別に作らなくて済んで助かります。

 

かなり適当に作りましたが長男は「ママのうどんよりおいし~♪」

と言ってくれました(ママにはナイショ、笑)。

夜は鍋を作る予定です。

 

ふるさと納税を早速いくつか申し込みました。

選択肢が少なかったですがシャインマスカットも

ギリギリ間に合いました(山形県上山市)。

 

本当はお得度(還元率)とか、結構違いそうですが

今年はもう残り3か月しかなく、枠を使い切るのが難しいくらいなので

まずは有名どころとか、ノリでやっちゃいます(笑)

来年に向けて、皆さんのブログ等で色々勉強させていただきます。

 

次男を筆頭に、ここ最近ずっと風邪気味です。

やはり保育園に通い始めると、一通り色々やりますね。

家族でうつし合って、私も少しだけ風邪っぽい感じが続いてます。

 

長男の時も、保育園に通い始めたときは

最初の1年くらいしょっちゅう鼻水垂らしてましたから

まあしばらくはしょうがないかなと思っています。

保育園の先生とか、免疫力強くないと大変だろうなと思います。

 

急に涼しくなってきたので、皆さまもご自愛下さい。

 

相場の方は、「アメンバー限定」で色々と書きましたが

NYはここから大統領選が意識されてくるのでしょうね。

まずは公開討論会(全3回中の第1回)が明日26日にあります。

NYダウは金曜に少し落ちて終わっているので

まだ不安を払拭しきれていません。

 

また、国内要因としては秋の臨時国会が明日26日から始まり

11月30日まで行われます。

バトンが日銀から安倍さんに渡った格好ですが

ここから好材料が飛び出してくるのか否か。

 

週末はたくさんブログ更新できましたが

平日はなかなか時間が取れずあいてしまうかも知れません。

更新は不定期ですが、よろしくお願いします。


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも「アメンバー申請はお気軽に」と書いておきながら

承認していない方もいて、すいません。

 

ブログに記事がないか少ないか、または

どんな方かよく分からない、ちょっと恐い人かも(笑)

といった場合に、承認しないままにさせていただいてます。

 

2日くらいたっても承認されない場合は

どんな方か多少でも分かる程度の内容で

メッセージをいただければと思います。

 

以前から書いてます通り

好意的に読んでいただける方は大歓迎です。

こちらから「申請して」とお願いしたいくらいの方も

まだたくさんいますので、ぜひ。

 

やはり「アメンバー限定」の方が何かと安心感があり

もう少し安易に「限定記事」を使おうかなと思っているのですが

ただ、その場合に読んで欲しい人にまで

読んでもらえなくなるのも寂しいというジレンマがありまして。

 

また、アメンバー申請いただいた方に

こちらからもアメンバー申請をしたものかどうかはよく分からず

したりしなかったりしています。

した方がいい場合は一言いただけますと確実です。

 

よろしくお願いします。

 


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は私は休みでした。

 

夕方、久々に長男の公文に一緒に行ってきました。

公文は始めてもう少しで1年になり

普段も休みの日は見てあげているのですが

 

公文のおかげでひらがなの読み書きや足し算など相当上達し

何より、日常の中で「公文をする」という

習慣ができてきたのが良かったなと思います。

振り返ると、本当に成長を感じます。

 

習慣にするまでには、特に最初は大変でした。

あの手この手で、説得したりおだてたり励ましたり。

でも最近は、新しいことができるようになる喜びを

本人が感じているように見えます。

 

たす2、たす3を教えてできるようになった時は

「公文てすごく面白い!」と目を輝かせていたのを覚えています。

最近はあまり言わなくてもやるようになってきました。

 

子供に教えてあげたいことはたくさんあるのですが

勉強であれ何であれ、色々なことを面白いと思えるよう

そのきっかけ作りをしてあげたいなと思っています。

 

----------------------------------------------------------

 

株の方は、時々横目にチラチラ見る程度でしたが

後場に入ってドル円が崩れてきたのを見て

(あと、日銀が入ってなさそうなのは体感的に分かったので)

225ミニを1回だけ「売り」でエントリーしました。

 

そこから引けにかけてドル円は崩れましたが

日経平均先物は下値がカッチカチな感じで

現物の引け(15時)直後にあきらめて薄利で利確したら

そこから先物の引け(15:15)までに一気に崩れました。

まあ「頭と尻尾はくれてやれ」ということで。

 

今日は今朝までのCME日経平均先物の強さからすると

だいぶ弱かった印象です。

商いは2兆2300億円でまずまずだったのですが

なんというか覇気がありませんでした。

オプションの手口からしても(あくまで現状は、ですが)

日経平均が17000円を越えていきそうな勢いは感じません。

 

やはり私は方針変わらずで

のんびりと日経レバ/Wインバでスイングしつつ

たまたまチャンスがあれば225ミニで日計りする程度でいき

「ぶん投げ」が出るような「買い場」があれば仕込む

そんな感じで考えています。

 

時間とともに今回の日銀の発表に対する

批判的な意見が増えてきました。

いや、でも今回日銀、相当うまく切り抜けたんじゃないかと。

黒田さんの立場だったら毎回ストレスが半端ないと思います。

 

でもやっぱり実体経済を良くするのは金融政策だけでは無理で

より重要なのは経済政策だと思います。

ということで安倍さん、お願いします!!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

大注目の日米中銀イベントを通過しました。

日銀は「金融緩和策の枠組変更」、FOMCは「利上げ見送り」です。

 

イールドカーブのスティープ化を狙って・・・

オーバーシュート型コミットメントを・・・

難しいですが、頑張ってついていきます(笑)

黒田さんの会見も全部見ました(こちら

 

内容(こちら)は日銀自身も「新しい枠組み」と言っている通り

「枠組みの変更」であり、追加緩和ではありませんし

どれもほぼ事前に報道されていた内容でした。

 

事前の報道では、国債買い入れ額(「量」)を

現状の80兆円から70~90兆円のように幅を持たせるのでは

ということが言われていましたが

そうすると「減ることもある」ことが意識されて

市場からマイナスに取られるのでは、なんて事前懸念もありました。

 

今回は『「量」ではなく「金利」を目標とすることで「量」は決めない』

とすることで、70兆円と言わずもっともっと減らすことも可能にしつつ

しかしそれが前面に出ないような内容になっています。

 

「マイナス金利深堀り」(ムチ)が「今回は」無かったことと

イールドカーブのコントロール(アメ)とで

銀行株・保険株が最も買われ

これらが牽引して昨日は全面高になったような感じです。

 

しかし「実質、引き締め(テーパリング)ではないか」と見ている人も

少なからずいますので、昨日は「雰囲気で」株高・円安になりましたが

継続性があるのかどうかはもう少し見ないと分からず

印象としてはちょっと買われ過ぎな感じがしました。

実際、引けて黒田さんの会見中から円高が進行しています・・・

 

株目線ではもう一つ

「ETF買い入れを日経平均型からTOPIX型メインにする」(こちら

というのもありました。先日(こちら)書いた通り

こちらも事前にブルームバーグから出ていました。

 

事前の報道との乖離も小さく

「市場との対話」という面でこれまでと大きな変化を感じました。

それもあり、市場の混乱もいつもより小さかったと思います。

ただ、いつも思いますが発表時間を決めて発表して欲しいですね。

昨日など、昼は日銀HPがアクセス過多で閲覧不能の事態でしたし。

 

「現状維持」の場合は発表が早く

「変更あり」の場合は遅いことがバレているので

前場安く終わって、その後12時頃から時間とともに上がる

(その間に時々仕掛けの「ロスカット刈り」)という動きになっています。

「ロスカット刈り」の値幅が小さかった時点で

いつもより平和に終わりそうと感じましたが。

 

そして昨日も発表していた裏側でちゃっかりETFを733億円買い

上昇相場の演出に一役買っていました。日銀、やりますね(笑)

 

私はナイトセッションで225ミニを1回だけエントリーしました。

日銀の内容に対して「雰囲気で」買われ過ぎと思っていたのと

9時頃でしょうか、崩れ始めて、どの時間軸でチャートを見ても

16500円くらいまで「抵抗線」になりそうなものが無かったところ

やはりそのあたりまでストンと落ちたのを「売り」で取れました。

 

深夜のFOMCは大方の予想通り「利上げ見送り」でした。

12月の利上げ確率(こちら)も58.4%でほぼ変化なしですが

2017年以降の利上げ見通しがかなり「ハト」寄りに変わりました。

 

NYではこのことが好感され、VIX指数の大幅低下

株高、ドル安で反応しています。

特に、ナスダックは再度史上最高値を更新してきており

ここ数日のNY市場の不穏な空気は、一旦吹き飛んだ感じです。

 

ドル円にとっては日銀会合で(初動こそ円安でしたが)円高

FOMCでさらに円高となり、再度100円の攻防となっています。

結果的には、依然として鉄壁の75日MA&一目均衡表の雲に

頭を抑えられる厳しい展開となっています。

 

本日は14時から財務省・金融庁・日銀の臨時会合と

その後、浅川財務官からお決まりの「注視していく」発言(こちら)で

円高進行はひとまずおさまっています。

 

ナスダックが市場最高値ということは、このままいくと

連動性高い「ドル建て日経平均」(こちら)も高値更新してくると思われ

明日も「為替の割にやけに強い」ということになりそうです。

 

私はもうひと突っ込み(「買い場」)を待っていたのですが

またも上に行ってしまいましたので、たまたまチャンスがあれば

日計りする程度で、ゆっくり買い場を待つことにします。

スイング目線では、ここからの買いはせず200日MAや

前回高値付近での勢いを見て「戻り売り」か「様子見」か・・・

 

私は明日は休みなのですが、株は触らないかも。

たまたまチャンスがあれば、くらいに考えてます。

今日読み始めた「投資で一番大切な20の教え」(H・マークス著)が

とても面白いので、読み終えたらまたブログに書きたいと思います。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。