理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。

NEW !
テーマ:
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「投資日記」 の記事

テーマ:

嫌になっちゃうくらい寒いですね~雪だるま

 

今日は久々にお昼に外食をしました。

長男に「どこ行きたい?」と聞くと

お決まりなんですがニコ「はま寿司」ということに。

 

私も子供の頃は回転ずしが好きでした。

色々な種類が選べて食べられるのが、やっぱり楽しいんですよね。

そして私、はま寿司のラーメン(特に白味噌)意外と好きですラーメン

 

長男、かっぱ寿司も好きなのですが

かっぱ寿司で使える株主優待(カッパ・クリエイト、コロワイド、アトム)

はどれも結構良さそうで、今年はどれか取得したいと思っています。

 

----------------------------------------------------------

 

さて、今週は明日アメリカが祝日なので

例によって火曜の東京時間くらいまでは

方向感が出にくいかも知れませんね。

 

その後も、アメリカの企業決算が相次ぎ

ECB理事会やイエレンさんの講演等もあるものの

「20日のトランプさん大統領就任式を前に様子見」と

一週間を通してグダグダする展開になるのでしょうか。

 

20日はトランプさん就任式以外に

アメリカのSQや、ジブリ(笑)もあります。

いずれも夜のことなので東京市場への影響は週明けになるでしょうが

大きく動きそうですね~。

 

トランプさん、本日は「1/20をお楽しみに!」というような

ツイートをしていました(こちら

いいんですね、楽しみにしていて(笑)

 

先日の記者会見では市場から「期待外れ」と評されたようですが

先日もコメント含め色々書きましたように(こちら

就任演説はどちらかというと「USA!USA!」という展開になるのでは・・・

と少し妄想しつつも

どうなっても大丈夫なようにポジションを整えておこうと思っています。

 

それでは、今週も一週間頑張りましょう。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
日経レバETF(1570)は、日々売買代金上位に入る人気銘柄ですが
日経レバは長期投資には向かない」と聞いたことがあるでしょうか。
これは「減価」(持ってるだけで価値が下がる)という性質のためです。
 
これまで、日経レバの減価は
感覚的に気にするほどのものでないと思っていたのですが
最近、日経ダブルインバースETF(1357)の減価ってひどくない?
と思い、ちょっと気になったので調べてみました。
 
投資においては数%の有意差にこだわることが重要だと思います。
例えば勝率48%と勝率52%、差はたったの4%でも
繰り返していくと資金の増減は圧倒的な差になります。
(実際には重要なのは勝率というより期待値なのですが、簡単のため)
やはり「感覚的に」とか言っていてはいけないな、と思い直しました。
 
前置きはさておき・・・
2015年末の日経平均は19033.71円でした。
そこからちょうど一年後
2016年末の日経平均は19114.37円となりました。
「ほぼ変わらず」とも言えますし、「+0.42%上がった」とも言えます。
 
ではこの一年で
日経レバと日経ダブルインバースの株価はどうなったでしょうか?
参考までに、レバレッジなしの日経225ETF(1321)もあわせてどうぞ。
 

 
予想通りの結果でしたか?
日経平均は仮にも+0.42%上がっているんだから
「日経レバが一番良いのでは」と思う方もいるかも知れませんね。
でも日経レバは減価のため、むしろ少し下がっています。配当もなし。
 
逆に、レバなしの1321はわずかながら上がっています。
しかも、7月には配当金を1.4%もらえています。
 
最悪なのがダブルインバースです。
日経平均はわずか+0.42%上がっただけの水準なのに
1年持っていたらなんと約25%も価値が下がっています。
とんでもない!
 
減価が起こる仕組みはやや難しいのですが
例えば日経レバは日々の変動率が
日経平均の日々の変動率の2倍となるように設計されています。
 
なので、例えば日経平均がもともと100として
ある日+10.0%上昇して110に
次の日-9.09%下落して元の100に戻るとします。
(実際はこんなに動きませんが、その方が差が分かりやすいので)
 
この時、日経レバは「変動率が2倍」なので元を100とすると
まずは+20.0%上昇して120に
次の日はそこから-18.18%下落して98.2になります。
つまり元の100には戻らず、少し下がることになります。
 
このように、変動率が連動するように上げたり下げたりすると
だんだんとずれてきます。減価はこれに起因しています。
また、信託報酬(0.8%以内)も株価に組み込まれていて
それも減価の一因になっています。
 
減価は変動率で株価が決まるETFの宿命ですので
レバレッジ型やインバース型では必ず起こります。
一方、レバなしのTOPIX連動型ETFや日経225連動型ETFなら
信託報酬分以外の減価はなく、配当金もつきますので
長期投資(ドルコスト平均法で積立てる等)にも適すると思います。
 
ETFは信用取引を使わずに実質「空売り」的なことができたり
うまく使うと戦略の幅を広げることができ非常に有用なのですが
特に「スイングのつもりが損切りできず塩漬け・・・」という癖がある方は
長期の保有ではくれぐれも減価の影響に気をつけて下さい。
私もVIX短期先物(1552)の減価で痛い目に遭ったことがあります。
 
ちなみに、そんなことをする人は(恐くて)ほとんどいないと思いますが
1年以上先の限月の日経平均先物を1年保有した場合はどうかというと
もし1年後の日経平均が同じなら配当分
(今の日経平均で440円分、ミニ1枚で44000円)
得することになります。期先の日経平均先物は
配当落ち分があらかじめ引かれた価格で取引されているからです。
 
最近何度か書いていましたが、今回改めて
ダブルインバースは保有期間が長いと割に合わないなと思いました。
信用を使わずに可能な数少ない貴重なヘッジの手段でもありますし
もちろん使い方次第ということなのですが。
 
私としては
今年はより良いヘッジ方法を模索していきたいと思っています。
これからも調べて分かったことを共有化していけたらと思います。
 
(※投資は自己責任でお願いします。)
 

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近あまり相場について、つぶやいてませんでした。
のんびりやっているのに毎日書くのも時間軸が合わないし
それに、今はそれほど方向感も無いし・・・と、少し控えていました。
 
基本的には12月下旬に「年末最終週の始まり」で書いた通りです。
1月20日のトランプさんの大統領就任まで
強い相場が続くとの見方が一般的なようですが
私は1月20日までは平和とも盲信していませんし
かと言って今の(上への)大きな流れは1月20日で終わるとも思ってなく
 
日経平均(日足チャート)をボリンジャーバンドで見ると
大統領選の日から長らく
+1σ~+2σの間を推移するイケイケモードでしたが、年末からは
+1σ~移動平均の間での推移(一服モード)に移行しています。
 

 
そして単純移動平均で見ると
本日は25日移動平均線(19192円)を割れて引けました。
 

 
明日、即反転するのか、それとも25日移動平均線を割れたことで
いったん下落に勢いがつくのか
どちらにしてもあってしかるべき調整で
現時点では中期トレンド(週足チャートベース)に
陰りが出るような変化ではないと思っています。
個人的には、いったんもう少し下げてもらった方が・・・
 
昨晩のトランプさんの会見で政策
(大型インフラ投資や大規模減税)について言及が無かったことが
期待はずれで・・・とか言われていますが
そういういいことは言うとしても20日以降じゃないですかね。
 
就任までに株価が上がり切って、就任から材料出尽くしで下げるより
就任までにいったん調整入れて、就任から再度株価が上がるように
した方が、いい演出になりますし。
 
というのは完全に個人的な妄想で
トランプさんがそこまで考えてるかは分かりませんが。
でもトランプさんの側近は元ゴールドマンサックスの方々ですから
そこまで考えててもおかしくないと思いますけどね。
 
賭けるようなポジションは取りませんが
20日までグダグダして、20日通過で上かなと・・・
現時点ではなんとなくイメージしています(なんとなくです)。
チャート形状のいいものをスイング目線で仕込もうかなと。
まあいずれにしても、今後もトランプさんには一喜一憂しそうですね。
 
ちょっと下げると急に悲観的な人が増えますが、平常心でてへぺろうさぎ
トランプさんの会見を通過しても恐怖指数(こちら)は
アメリカVIX、ヨーロッパVSTOXX、日本の日経VIのいずれも
特に上がっていませんので、円高とは言っても
現時点でリスクオフの気配は見られていません。
 
日本株安&円高は、貿易の不均衡に関して
日本が名指しで牽制されたためもあるのでしょうが
明日がSQという事情も多かれ少なかれあるんじゃないですかね。
 
私は本日、ダブルインバースをようやく少し利確できました。
年初に少し追加していた分と
元々持っていたうちの安く買った分です。
今年最初の決済は利確からスタートできました♪
日経がもっと下がったら、残りも少しずつ決済したいですが
いずれにしても、来週いっぱいでもう少し減らしておきたいです。
 
そして地合いは悪いですが
年初にスイング目的で(チャート重視で)買った銘柄は
今週上に行きたそうに動いていて、本日は逆行高してくれました。
これで地合いが好転すれば・・・楽しみです。
 
それでは、今週もあと一日。頑張りましょう。
 
(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 
 
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最初のふるさと納税記事ですメモ

と言っても、書いてなかっただけで昨年のうちに届いていたものです。

 

今回は、宮崎県都城市より

宮崎牛 モモ・ウデスライス 500g×2(すきやき用)です。

 

 

私は牛より豚の方が好きなくらいなのですが

妻がすき焼きが大好きなので頼みました。

 

もちろん、すき焼きに使いました。

 

 

ブランド牛は一般に霜が降り過ぎていて

私的には油っこくてすぐに飽きてしまうのですが

今回の肉はそれほど油っこくなく、飽きずにいただけました。

 

とは言え、贅沢な話ではありますが

ふるさと納税を始めたのが昨年9月末で

年末に立て続けに返礼品が来たため

最近ちょっといいお肉は食べ飽きてしまいました。

 

元々私、そんなに肉食系ではないですし照れ

今年はあまり肉は頼まず、少し果物や海産物を増やしたいです。

 

ところで、ふるさと納税に関して

ちょっと恥ずかしい失敗をしてしまいましたあせる

たいしたことではないのですが、アメンバー限定で近々書きますね。

(とか言って、ふるさと納税仲間をアメンバーに誘い込んだりしてニコニコ

 

----------------------------------------------------------

 

以下、ちょっとだけ脱線。

 

昨日のブログアクセス数が、なぜか半端なかったです。

突然、かつてない数字を叩き出しました。

皆さんそんなに「家電の不調」に興味がありましたか?(笑)

 

(別に数を自慢したいわけではないので、数字は消しました)

 

でも「アクセス解析」を見ると、色々な記事で高アクセスだったので

昨日から年始モード明けの「平常運行」が始まって

久々に見に来てくれた人が、今年の記事を一気に読んでくれたのかな

あとは、ここ数日アメンバーになって下さった方が結構いるので

過去記事をまとめ読みして下さったのかな、と勝手に予想してます。

 

そして1月の検索ワード1位はなぜか「モーツァルト」でした。

もう最近、ブログの読者が私の理解を越えています(笑)

初見の人からたくさんアメンバー申請が来るしあせる

 

来ていただいた方は、たまにでも「いいね」とか「コメント」とか

足跡を残していただけるととっても嬉しいですお願い

(すいませんが「ペタ」はしていただいても全く見てません汗


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に寒くなりましたね。家にいても寒いくらいです雪だるま

そして3連休も終わってしまいましたね。

 

年末から、家電の不調が相次いでいます。

年末、まずはダイソンのコードレス掃除機(使って3年)が不調。

年末の大掃除の時期に・・・ですあせる

 

型番と症状でググると、同じ症状とダイソンへの不満が出る出る・・・

多いのがバッテリーの寿命で、1年半ごとくらいに替えてるとか。

もともと高いのに維持費がそんなに高いのか!

みたいな書き込みが多くて、結構ブルーな気分になりましたガーン

 

でもサポートセンターに電話したら

「音を聴かせて下さい」、「ここを開けてみて下さい」、

「ここを覗いてみて下さい、向こうが見えますか」とか。

言われた通りにしたら、弁が(何かの原因で)

閉じてしまっていただけとすぐにわかり、簡単に元通りになりました。

電話の人の感じも良かったし、やっぱりダイソンはいいですニコニコ

 

2つ目も年末、あまり使っていないノートPC(VAIO、6年くらい)ですが

起動できなくなり、リカバリディスクを試みるも作動せず・・・

たぶんハードディスクが一部壊れているのではないかという感じ。

メーカーに電話すると、なんと「補修用部品の所定年数を経過したため

部品の在庫が無く、修理は受けられません」だそう。

この程度の年月で修理できませんか、がっかりショボーン

 

取りあえず、なくてもあまり困らないPCなのでそのままにしてます。

既に大事なデータも何も入ってなかったし。

SONYは昔から好きなんですが

昨年はXPERIAも1年半ちょっとで故障し、ちょっと残念です。

それでもXPERIAが好きで、今後も選びたいですが。

 

そして今日、冷蔵庫(日立、7年くらい)が冷えなくなってました。

冷凍庫も冷えてなくて、氷とか溶けてるし。メーカーに電話したら

「冷凍庫もだと困りますよね。すぐに対応します」と、昼には来てくれて

来たら30分以内に部品交換して直してくれました。

 

もちろんお金はかかりましたが、素晴らしい対応でした。

朝には一瞬「買い換え」が頭をよぎり

ネットで値段見て憂鬱になってたので、この程度で済み幸いでしたウインク

 

今回はたいしたことになりませんでしたが

この先、家電や家が古くなって次々と不調が出てきたら・・・と

ちょっと恐怖を感じました。

家電の故障とか家の補修とか、普段からある程度かかるものと思って

積み立てておいた方がいいのかも知れませんね(当たり前?)。

 

くだらない内容に長々とお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

本日、都城市でいただいたお肉のうち

残していた分に関して少しだけ追記しました(こちら)。

あと、昨年末の都城市からの頂き物で

もう1件書いてなかったものがあるので今週書く予定ですメモ

 

それでは、今週も頑張りましょうアップ

 


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも「アメンバー申請はお気軽に」と書いておきながら
最近承認していない方も結構います。申し訳ありません。
 
アメンバー限定記事を書くたびに
全くこちらが認識していなかったような方からもたくさん申請をいただき
嬉しい反面、戸惑ってしまうことも多々あります。

ブログに記事がない、少ない、始めたばかり等で
どんな方かよく分からない場合、
ブログのトピックスに共通点がほとんど見当たらなかった場合、
ちょっと恐い人かも(笑)と思った場合、
あるいは有料メルマガ等、商業的にブログをやっている方、
等々の場合に、すいませんが承認していません。

2日くらいたっても承認されない場合は
どんな方か(恐い人でないか、笑)多少でも分かる程度の内容で
メッセージをいただければ前向きに考えます。
 
注:メッセージいただいても「承認お願いします」

程度の内容だけだと、やはりお断りすることになると思いますが。

逆に、ご家族のことが書いてあったり
食卓のことが書いてあったりして
ブログを拝見しただけでも、恐い人でないなと思えば(笑)
過去に交流ない方から申請だけ来ても、承認する場合もあります。
 
好意的に読んでいただける方は大歓迎です。
特に、もう結構長いこと頻繁に「いいね」していただいている方には
こちらからお願いして回りたいくらいなんですが・・・
「代わりにそちらのアメンバー記事も見せろ」とか言いませんので(笑)
ぜび気軽に申請して下さい。
 
やはり「アメンバー限定」の方が何かと安心感があり
もう少し安易に「限定記事」を使おうかなと思っているのですが
ただ、その場合に読んで欲しい人にまで
読んでもらえなくなるのも寂しいというジレンマがありまして。
 
また、アメンバー申請いただいた方に
こちらからもアメンバー申請をしたものかどうかはよく分からず
したりしなかったりしています(しても承認してもらえなかったりあせる)。
した方がいい場合は一言いただけますと確実です。
 
何らかの理由(恥ずかしいとか?)で
「アメンバーであることをナイショにする」
にしたい場合も一言いただけばOKです。
 
以上、よろしくお願いします。

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、私は本日が仕事始めでした。

そして1日だけ行って、また明日から3連休です照れ

 

つなげてしまうこともできたのですが

長すぎる休みも善し悪しなので、リハビリ的に今日は出勤して

明日からは「普通の3連休」として過ごすことを選びました。

いつものことですが、長い休みも過ぎてしまえばあっという間ですね。

 

そうそう、ふるさと納税をした自治体から

年賀状が来るなんてこともあるんですねポスト

昨年色々なふるさと納税をしましたが(テーマでまとめてます

唯一、山形県寒河江市から年賀状が来ました。

お礼と、しっかり(ちゃっかり)29年度ふるさと納税の宣伝です。

 

昨年のふるさと納税の中で

個人的には一番お得度が高かったのが

この寒河江市のお米(記事はこちら)なのですが

なんか益々印象が良くなりましたニコニコ

楽天市場から可能だし、今年もリピート予定です。

 

 

さて、今年も始まりましたね。

 

相場の方は、本日雇用統計、来週11日(水)に

トランプさん記者会見、13日(金)がSQだったりしますが

イベントの日は大きく動くかもという心の準備だけしておきますが

今年はあまり事前に深く考えずに過ごしたいと思っています。

 

今週はチャート重視のスイング目的で1銘柄買ってみました。

ドル円とともに日経平均は昨日、今日と重かったですが

個別銘柄(現物)の物色は引き続き盛んな印象です。

 

それにしても、トランプさんのTwitterは影響力がありますね(こちら)。

トヨタは名指しで批判されてしまいましたが

トランプさんともうまくやっている(こちら

「masa」率いるソフトバンクは、強いですね~。

 

昨日今日と、私の保有銘柄の含み益が増えていると思ったら

ソフトバンクのおかげでしたニコニコ

 

それでは、今週もお疲れさまでした。よい週末をパー

週末に、今年の相場観について

アメンバー限定記事で書きたいと思っています。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は「改めて、私の投資方針1」で
「仕事や家庭生活に支障なく、ローリスク・ミドルリターンな投資」
を追求したいと書きました。
 
現時点では長期投資をメインに、スイングの練習もしていく
というのが結論ですが、パフォーマンスを上げていくために
スイングの技術向上は試み続けたいと思っています。
将来的にスイングの確実性が上がれば、その比率を高めたいです。
 
今はとにかく自分の時間がなかなか取れないので
可能な範囲で・・・ということになりますが
少しずつであっても、継続は力なりですので。
 
以下、長期投資について思うところを。
 
----------------------------------------------------------
 
長期投資を考えたとき、1つ参考になるのが日銀の「ETF買い」です。
日銀の主目的はあくまで金融政策(市場にお金を供給する、等)
であり、資産運用ではありませんが
資産運用という側面からも、実は結構うまくやっていると思います。

日銀のETF買いは、TOPIXが前日比である程度以上下げていたら
後場に買うという方式です。
ファンダメンタルもテクニカルも関係なしです。
また、「買いっぱなし」で(現時点では)売るということはしません。
 
ですが、現在のETF保有残高は11兆円で
その時価は14兆円(つまり含み益3兆円)と言われています(こちら)。
さらにこれとは別に、配当金も2%弱つくようです。
 
日銀の場合、影響力(金額)が大き過ぎて
それ自身が株価を上げている側面があり、純粋な評価は難しいものの
1つの長期投資のお手本と言えるかも知れません。
 
日銀のように、年間70~80回に分けて買うというのも大変ですし
やはり私としては数か月に1度の大き目の調整を待って
高配当株、好優待株を仕込むという方針でいきますが。
(逆に日銀のような大口さんは、一度には仕込めないでしょう。)
 
ドル・コスト平均法で毎月積み立てていくといった投資法も
万能ではないものの、比較的確実性の高い方法だと思っています。
私は現在は従業員持株会確定拠出年金(企業型)をしています。
ただし、投資対象の選択は重要だと思いますが。
 
長期投資に適しているのは、日本株よりアメリカ株なのかも
とも最近思っています。
アメリカは先進国では唯一、若年労働人口が増えている国ですし
世界中から投資資金が集まってくるという事実があります。
 
例えば、過去20年間の
日経平均NYダウのパフォーマンスを比較するとこんな感じです。
 

(日経平均とNYダウの比較@1997年1月~2017年1月、Kabutanより)
 
数年に一度暴落がありますが
それでもアメリカ株は史上最高値を更新し続け
「踏まれても踏まれても立ち上がる」という感じです。
もちろん、今後もそうであるという保証はないわけですが。
 
「アメリカ株」「日本株」と一括りにできる話ではなく
銘柄次第なわけですが、総体的に見れば
アメリカ株はダウ30社のような主力株でも史上最高値を更新していき
日本株の主力株ではそれは厳しいということは言えると思います。
(新興株には最高値を更新し続ける銘柄はいくらでもありますが。)
 
ちなみに、過去20年間の配当込みの平均パフォーマンス(年率)は
アメリカ株(S&P500円換算)で7%強
日本株(TOPIX)で1%強と、圧倒的な差がついています。
 
ここ2年くらい、確定拠出年金は日本株を買い続けてきたのですが
色々な事実を勉強し、今後はアメリカ株(外国株)も
拠出配分に入れていくことを積極的に考えています。
さすがに、目先はアメリカ株には割高感がありますが
今後暴落があれば長い目で多めに仕込みたいと思っています。
 
----------------------------------------------------------
 
まだ自分の手法を確立できていないので
試行錯誤の中で方法が変わっていくのは仕方がないと思っています。
 
それでも、色々な方法を試すことで
だんだんと自分に合うもの、合わないものが分かってきます。
新しいことをするのは心理的にも時間的にもハードルがありますが
今年も色々勉強し、新しいことに挑戦していきたいと思っています。
 
(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 
 
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。