理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。

NEW !
テーマ:

※ふるさと納税ネタはテーマでまとめてます※

 

山形県寒河江市より、はえぬきの新米20kg(5kg×4袋)が届きました。

20kg×3回届く予定の1回目で、昨年に続きリピートです(前回⇒)。

残りは来年の1月と3月に届く予定ですが

もう届いても書かないかも知れません(気がむいたら書くかも)。

 

 

 

昨年も3月までこのはえぬきをいただいたのと

その後も岡山県笠岡市(⇒)や

山形県河北町(⇒)からいただいたので

我が家はこの一年間、あまりお米を買わずに済みました。

 

やはり、この時期にできたての新米を食べるというのは贅沢ですね。

しかも、はえぬきはとっても美味しいですし。

こちらは、昨年1年間のふるさと納税の中で

私が最も満足度が高かった、おススメ品の一つです。

楽天から申し込めるとこも◎です。

 

楽天ふるさと納税、例の総務省通達の影響で

4月以降、ふるさと納税での「ポイント10倍」は無くなったようですが

お買い物マラソンで頑張れば、ポイント13倍まで行けます!(⇒

消耗品など、普段から買いたいものをリストにでも書いてためておき

お買い物マラソンが始まったタイミングでGO!がオススメです。

ついでに、ポイントサイト(⇒も通しちゃいましょう。お得度さらにアップ

 

↓もう来年の分が出てます。

改悪されなかったようで良かったです!私はまたリピート予定です。

 

-------------------------------------------------------

 

アメンバー限定記事を書くと毎回

ブログに記事のない方から続々と申請をいただきますが

熱烈メッセージでもいただかない限り、すいませんが承認できません。

ちなみに、昨日のは株の話ではありませんよ~。

 

逆に、普段いいねをしていただいているような方には

できれば申請して欲しいです。歓迎します!

 

おかげ様でランキング1位になれました。大感謝!!

激戦ですので、引き続き応援ポチしてもらえたら嬉しいですウインク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

実際に落ちてくるまではなかなか想像しずらいものですが

やはり落ちる時は落ちますね。

理由なんてあってないようなもの。材料やファンダ要因より、需給かと。

 

夜間の日経平均先物はここまでに21830円まで。

本日時点の先物の25日線を割るところまでありました。

ここらで反発できるのかどうか、明日に注目ですね。

 

私は今日は、ヘッジをはずしつつ少し買い…

のつもりが、そこそこ買ってしまいました。

 

日経平均の下値は、もう少し下まで想定していましたが(⇒

個別株の投げ売られ方や

買おうと思って最近監視していた銘柄の値動きから

買ってみたくなりました。

まだまだ下げる可能性も想定して、余力は残してますが。

 

ヘッジをはずすのも買うのも、ちょっと早めだったかも知れませんが

見てられる時ばかりではないので

見られたタイミングでぱっと決断して行動していかないと。

思った通りにやって痛い目にあっても、それは授業料ということで。

 

好きにするのがええねん、失敗してもええねん

もう一回やったらええねん、終わりよければええねん

そんな感じです。

 

ウルフルズ/ええねん

 

ちなみに、先日ヘッジ売り(日経)と書いていたのはミニ先物でした。

実は今年初めての先物でした。たった1枚ですけどね。

 

私は基本的に、スイングより長い時間軸しかやらないのですが

先物はレバがきつすぎて(ご存じない方のために書くと30倍くらい)

あと、夜中も動いていて心が休まらないので、昨年前半でやめました。

でもヘッジには、何かと便利だったりします。やっぱり。

 

22000円で指値してたのですが、昼過ぎに10円足りずに反発してて

もう見たタイミングで決済しちゃいました。

 

 

個別株の空売りヘッジもしていましたが今日で返済。

一時は丸焦げだったのが、やけどくらいで済みました。

やけどしたってええねん(笑)


ヘッジのおかげで、ここまでの下げはメンタルやられずしのげました。

でもヘッジはあくまでヘッジ。

私は、利益は株の買いで取る方針です。

日本株、上がれ!!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

久々に、サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

でも、僅差で1位と2位を行ったり来たりあせる応援ポチお願いウインク
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜、ケータイに父から不在着信が何度か入っていました。

めったにないことだし、もう両親とも70代なので

突然電話があると、何かあったのではないかとドキっとしますあせる

が、全然たいした内容じゃなかったのでよかったです。

 

そう言えばだいぶ前でしたが、前回も急に不在着信があって

何かあったかと、かけ直したら「ポケットから誤発信」でした。もう~。

 

せっかくなのでちょっと色々話したりして

なんか、父と話していたら気持ちがホッとしたというか

とっても元気になりました。やっぱり、家族というのは特別ですね照れ

別に元気なかったわけじゃないんですけど

一日仕事して帰ってくると、色々と疲れることもあります。

 

さて、日経平均は上がったり下がったりが続いてますが(←当たり前)

私はデイトレをするわけではないので

チャートは基本的に60分足より長いのしか見ていません。

 

60分足や日足で日経平均(現物および先物)を見る限り

高値安値を切り下げて、調整継続中と思っていますので

現時点では引き続き、ヘッジを抱えながら買い場を待ちます。

買い場が来るかどうかは分かりませんが、来たらラッキー流れ星

 

それでは、最後に1曲貼ります。

少し前にウルフルズ/ええねんを貼りましたが(⇒

今日のは、その丁寧語版?

奥田民生&トータス松本/いいです

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

↓あっ、1位まであとほんのちょっと…応援ポチお願いしますウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

※ふるさと納税ネタはテーマでまとめてます※

 

佐賀県太良町より、ふるさと納税の返礼品で

みかん(潮風の贈り物)5kgが届きました。

申し込みはふるさとチョイスから、一部Tポイントを使用しました。

 

 

 

森川柑橘園さんから、お手紙入りでした↓。

「どうしても傷んでしまうみかんがありますので

4,5個多めに入れております。」

実際、届いてから3日くらいで2つ傷んでましたが

こんな配慮があると気にならないというか、むしろありがたいですね。

 

栽培にラクト菌やアミノ酸を使用しているとのことで

とっても甘い、美味しいミカンでした。当たりOK

5000円の寄附ですし、個人的には

冬の間、2週間おきくらいで何度も頼みたいくらいなのですが

なぜか今年は子供たちのミカンへの反応が鈍いので

今年、残りは他のものを検討します。果物だと、イチゴかな…。

 

年末に向けて、残りの枠でラストスパート!と思ったのですが

意外と、何にするか迷って決めかねています。

やはりここは定番、お肉かな。皆さまのブログを参考にしながら…

 

-------------------------------------------------------

 

株のことは、昨日しっかり書きました(⇒)ので、一言だけ。

今日は、結果的にはとてもいいタイミングで

新規のヘッジ売りを入れられました!(個別株ではなく日経です)

このまま、ヘッジを抱えて買い場を待ちたいと思います。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

ここ数日とてもたくさんの方に応援ポチをいただきました。大感謝!!

でも、1位との差は縮まらず。1位の人、すげえ…あせる

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のブログで書いた通り(⇒

私は日経平均は調整に入ったと見ていますが

かと言って値幅調整になるとも限らず

日柄調整のみで、比較的短時間で再上昇開始するかも知れません。

 

既に統計をはずれるような、非常に強い相場になっていますので

ここからも全然押さないという可能性も十分ありますが

心の準備のために、値幅調整になった場合の値幅を考えておきます。

個人的には、押しがあってくれた方がありがたいのですが…

 

今回の上昇で、日経平均は9/8の安値19239円から

11/9の高値23382円まで4043円幅(先物は4350円幅!)ありました。

普通の相場であれば

フィボナッチの38.2%(1544円幅)くらいは押すと考えると21837円。

25日線は本日時点21755円(日々ぐんぐん上がってくる)ですが

ここまで押してくれるかどうか…

 

その下は、日経平均週足で空けている窓埋め21503円

50%押しがあれば21361円、といった感じですが

ここからよほどの突発的な悪材料が重ならない限り

現時点では深押しはなかなか想像しづらい感じではあります。

一応、今までよりは値幅が大きくなり得ることも想定して

ポジションサイズや買い下がりのペースを考えたいと思っています。

 

個人的には、中長期的にはまだ上値余地ありとの基本スタンスで

ここからはヘッジをはずして、年末に向けて買いを追加していく方向で

タイミングを見計らっていきたいと考えています。

 

ところで、日経平均ばかりこんなに騰がってマザーズは…

と感じている方も多いのではないかと思うのですが(かく言う私もです)

昨年末からの日経、TOPIX、マザーズ、NYダウのパフォーマンスは

それぞれ以下のようになっています。

 

(チャートはKabutanより)

 

正しく認識されてましたか?

実は、昨年末比のパフォーマンスを見ると

途中は紆余曲折ありますが、どれも大差ないのです。

むしろ、本日時点では若干ながらマザーズがトップでした。

 

直近の底だった9/8比で見ると、確かに日経がダントツですが

実はマザーズもそんなに悪くありません。

マザーズばかりが割りを食っている印象があるとしたら

(私もですが、笑)買ったタイミングの問題かも知れません。

やはり、高値掴みには気をつけないとですね…あせる

 

私は少し前に日経新聞でチャートを見ていて気づいたのですが

やはり印象やイメージというのはあまりあてにならないものですね。

ちゃんと実データを見て考えないと。

 

今日は夕方、近くの日帰り温泉で家族風呂を借りて

家族でゆっくり温まってきました温泉

今夜はよく眠れそうです。

温泉のありがたみを感じる季節になってきましたね。

 

それでは、急に寒くなってきましたが

風邪など引かないように、今週も頑張りましょうね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキングのサラリーマン投資家部門

1位とあとちょっとの差で現在2位です…応援ポチお願いしますウインク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スクロール(8005)より、株主優待券が届きました。

500円分の優待券と、それが使えるカタログです。

前回の500円券もまだ使っていないので、合わせて使おうと思います。

 

 

本日時点の株価467円で100株保有の場合

配当金2.14%と優待券年間1000円分(優待利回り2.14%)になります。

3月権利では新茶ももらえました。

 

長期保有には優待券の追加があり

1年以上で+500円、2年以上で+1000円、3年以上で+1500円ですので

3年以上保有すると配当金2.14%+優待利回り5.35%になります。

かなりいい部類だと思います。

 

私は今年の1月に買ったのですが

いつの間にかだいぶ株価が上がっていて、現在含み益が+33%♪

 

中長期で保有するには、やはり優待株は気分的にいいですね。

目先の値動きに揺さぶられるスイングでは

今回の急騰相場になかなかうまく乗れていませんが

中長期保有株達のおかげで、そこそこ恩恵を受けています。

 

私は中長期保有の銘柄は、配当+優待利回りで少なくとも4%以上

できれば5%以上というところで主に選んでいます。

そのような銘柄はそんなに多くはありませんが
優待が継続される限りにおいては、ですが、下がれば買いが入るし

結果的にはじわじわと株価が上がってくれるものが多いと感じます。

(雑誌の株主優待特集とかでよく載ってくる銘柄であればなおさら)

 

これからもし大相場がやってきて

新規で株式投資に参入してくる人が増えるなら

投資金額の低い優待株には、資金が流入してくるのではないか

なんて期待も密かにしています(あくまで、個人的妄想です)。

 

今年はスイングで増えた資金で

少しずつ優待株の保有を増やしてきました。

 

候補銘柄を監視リストに入れて焦らずに待ち

決算ドボン等の買い場を待って少しずつ買ってきました。

個人的には、結構いいタイミングで買えたものが多いと思っています。

年末にでも、アメンバー限定で中長期の保有株を公開しようかと。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング、また2位まで上がってきました。

↓あなたの応援ポチがあれば、久々に1位になれるかも…ウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログで以下のように書いていました。

セオリーとしてはこれで調整入りかなという感じですが

判定は明日、終値で5日線を割るかどうかですかね。

 

今日の日経平均は、日銀の買い(実弾と期待の両方)もあって

たいした値幅では下げませんでしたが

ついに終値ベースで5日移動平均線を割れました。

9/27以来、約1ヶ月半ぶりのことです。

ということで、調整に入ったと私は見ます。

 

といっても、値幅調整になるとも限らず

日柄調整で終わるかも知れませんが

取りあえず、ぐんぐん上値を追う展開はこれで一服かなと…

 

外国人は8月第2週から、8週連続で日本株を買い越していて

この8週間で現物+先物で何と5.5兆円も買い越しています(⇒)。

新規の買いが止まって、一部の利益確定がどっと出るだけで

大きく値が動き得ることは注意かと思います。あくまで可能性として。

 

しかし今回の急騰

大きく買われていた銘柄は日経平均周辺などに偏っているので

うまいことこれらだけ調整して

売られ過ぎや出遅れ銘柄には見直し買いが入ってくれないかな…お願い

今日のところはそんな兆しも見える相場でしたが。

そろそろ、年末に向けたポジションを作っていきたいです。

 

それでは、今週もお疲れさまでした。

ふるさと納税のお米(新米!)も届きました。

そちらも、おいおい書いていきます。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

↓たまにでいいので、応援ポチお願いしますウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

ついにというか、やはりというか(後からならなんとでも言える、笑)

大きな下げが来ましたね。

やはりこれは、SQ週であることも一因だと思います。

 

なんかもう、日経平均て怖いですね。

先物は現物と関係ないとこでやってもらえませんかね(笑)

 

昼休みの時点で先物が23430円まで、狂ったように上がりながらも

日経VI(恐怖指数)が8月の「北リスク」時を超える20まで上がっていて

こっ、これは…ごくりあせると思っていました。

 

後場に入って、高値から安値まで、日経平均(現物)で859円幅。

日経平均先物では910円幅と、久々に大きな値動きになりました。

以前は日銀会合の日など時々こんなことがあったんですけどね。

前回日中値幅が大きかったのはというと、記憶では…

あっ、ちょうど一年前の今日ですね。11/9米大統領の選開票日。

 

23000円を大きく超えて

さすがに今日の前場は降参した売り方がたくさんおられると思います。

いつか大きく下げると思ってショートしていてもやって来なくて

踏まれて耐えられずに、ついにぶん投げたところで大きく下げる。

そんなことをこれまでに何度も経験しました。

 

私は、まだヘッジは持ったままです。

今年はぶん投げだけはしないよう(むしろ投げを拾う側でありたいと)

ポジションサイズに気をつけてきたので、刈られずに済みました。

といっても、今日のところは結構戻して終わりましたね。

ヘッジを切るかどうかは明日次第で決めようと思います。


高値圏での乱高下(高値波乱)ですし

急落分の半値(現物で22952円、先物で22970円)も戻せていないので

セオリーとしてはこれで調整入りかなという感じですが

判定は明日、終値で5日線を割るかどうかですかね。


最近、決算で理不尽に(?)売られてた銘柄を少しずつ拾ってました。

今日も、狙っていた優待株が決算でやっと下がったので買いましたが

後場でこんなになるなら…まあこれも想定内ですけどね。

 

日経平均(周辺)だけのお祭りはちょっと気持ち悪かったので

まずは日経とともに少し下げるのは仕方ないとして

これで少し個別銘柄に物色が向かって来るといいのですが…お願い

 

今週、ふるさと納税のみかんが届きました。次回にでも書きますね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

↓たまにでいいので、応援ポチお願いしますウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

日経平均の節目として1996年6月の高値

終値ベース22666円、ザラバベース22750円が意識されていましたが

それらを大きくぶち抜いて、今日は22937円で引けました。

先物はナイトセッション序盤に、一時23000円までありました。

 

他にも、今日でドル建て日経平均の200ドル(2000年の天井)や

TOPIXの1800ポイント(2007年頃の天井)などの節目を抜けました。

いや~本当に、あきれるほど強いですね。

日経平均(東証主力)だけですけど。


チャートを後から見ると、結果論としては

終値で5日移動平均線を割れるまでバイアンドホールドを貫くだけ!

という感じなんですけどね…

渦中にいると、どうしてこんなに難しいんでしょう(笑)

 

うまいこと売りを誘っては踏み上げ、売りを誘っては踏み上げ

でここまで来たように思います。

私もタラレバばかり湧いてきますが

こんな相場も、しっかりと自分の記憶にとどめておきたいと思います。

 

日経平均EPSは1495円まで上がってきました。

残りの決算でまだ上がりそうな感じです。

PER=16倍だと…おおっアップ

 

それでは、SQ週残りも大きな値動きに気をつけて頑張りましょう。

(日経が調整入りして)小型株に資金が来る相場、来ないかな~お願い

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

たまにでいいので、応援ポチお願いしますウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。