理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、日経225ミニ、確定拠出年金、NISA等の投資について、そして時々日々の雑感や趣味について書いています。


テーマ:

家に戻ってきました。

先日のスマホから更新したブログ(こちらこちら)も

写真を追加したり、少し追記したりしましたので

よろしければ見て下さい。

 

今日は子供たちの体調もだいぶ回復していたので

午前中に有馬温泉の温泉街を散歩してきました。

 

有馬温泉は泉源によって泉質が

金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)

銀泉(二酸化炭素泉(炭酸泉))

銀泉(放射能泉(ラドン泉))

と3種類あるとのことですが

 

宿泊したホテルの温泉が銀泉だったため

金泉にも入ってみたい、ということで

日帰り温泉「金の湯」に寄ってきました。

 

鉄分が多く、濃い褐色のお湯で

見るからに成分が濃そうな感じでした。

浴槽は「ぬる湯」「あつ湯」と2種類ありましたが

「ぬる湯」でも42℃、「あつ湯」は44℃とかなり熱めの設定でした。

頑張って熱い方にも入りましたが、「効く」感じがしました(笑)

 

レンタカー(シェアカー)だったので六甲山経由で三宮に戻りました。

もやがかっていましたが、見晴らしがよく

確かに、これは夜景が見られたらきれいだろうなあと思いました。

 

本当はカワサキワールド、異人館、水族館等にも

行くつもりだったのですが今回は行けませんでした。

また神戸には機会を作って行きたいと思いました。

 

----------------------------------------------------------

 

金曜晩のNY市場はイエレンさんのタカ的な会見を受けて

日本株にとっては理想的な

「ドル高(円安)かつ株高」の反応となっています。

月曜はNYが祝日で休場ですので

東京市場は火曜の日中までは平穏かなと思いますが。

 

6/1(水)安倍さん会見(増税、財政出動、二次補正予算、衆参ダブル選挙、etc. ??)

6/2(木)ECB理事会、OPEC総会(原油が動くきっかけになるか)

6/3(金)アメリカ雇用統計

と、週後半は重要イベントの連続です。

 

そろそろ明確な方向感が出るでしょうか!?安倍さん、ガンバレ!!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日学会が終わってから家族と合流し、神戸を観光しています。
昨日はメリケンパークを散歩しハーバーランドから夜景を見ました。


子供の寝る時間もあり、あまり長居はできませんでしたが
噂に違わず綺麗な夜景でした。
本当は時間があれば
天気のいい日中にのんびり読書でもしたい公園ですね。

南京町(中華街)にも行きました。

テイクアウトのお店がたくさんあり
老祥記の肉まんや瓢たんの餃子

Yun Yunの汁無し担々麺等を買い食いしました。


今日は本当は色々と行こうと思っていたのですが
長男が具合が悪くなってしまい、朝から何度か吐いています。
どうやら風邪を引いてしまったようで・・・

生田神社を散歩したのと


妻の友人家族とランチをしたくらいで


あまりどこにも行けず、早めに宿泊の有馬温泉に移動しました。
あわよくば夜は六甲山に夜景を見に、と思ったのですが
子供達が元気がなく、天気も悪かったので断念しました。

夜は神戸牛のしゃぶしゃぶ、美味しかったです。

 

とりあえず、温泉には何度も入ってます。
一口に有馬温泉と言っても泉質は場所により三種類あるらしく
せっかくなので明日は日帰り温泉で
他の泉質のところにも寄れたらと思っていますが
明日起きて子供達がどんなか次第です。

小さい子がいるとなかなか旅行は思うように進みませんね。
まあそれは旅行に限らずですが
腹八分目(六分目、四分目くらいのことも多々・・・笑)で
また来ようと思うくらいで楽しみをとっておくのもいいのかなと
最近は思うようになりました。
というわけで、神戸には機会を作ってまた来たいです。

明日はもう午後に帰路につきます。
今はスマホから適当に更新しているので
帰ったら少し写真を追加したり、追記したいと思っています。

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

学会出張で神戸に来ています。
といっても発表するわけではなく聴講のみですので気楽なものです。
普段は仕事で忙しいと視野が狭くなりがちなので
たまには職場を離れるのもいいものですね。

学生時代の先輩・後輩や元会社の同僚で今は他社に転職した人など
たくさんの懐かしい人と再開しました。

昨日、今日で神戸牛の牛丼屋(神戸牛丼広重 )と

ラーメン屋(ラーメンたろう三宮本店 )に行きました。


そして出張した時の私の楽しみは、バーに行くことです。

昨日はうさぎ というバーに行きました。

こちらはシェリー酒をメインに扱っているバーです。

駅前の騒がしい立地にありながらかなり落ち着いた雰囲気で

品揃えの良いシェリー酒をいただくことができました。



今日はローゲンジッツ というバーに行ってきました。
BGMにクラシックをかけている珍しいバーで
液体窒素を使ってミントを瞬間冷凍させて作るモヒートや
ワイングラスでいただくマッカラン(シングルモルト)の水割りなど
オリジナリティのあるお酒をいい気分でいただき
心地よい時間を過ごすことができました。


バーに行くのはもともと好きなのですが

最近は機会がなく、出張の時くらいしか行けません。

バーに行くと地元の人と会話できるというもの楽しみの一つです。


明日で学会が終わり、夕方から家族と合流し、神戸を観光します。
明日は神戸の夜景を見られるといいですが。

相場の方はついに昨晩のナイトセッションで
上方向へのレンジブレイクを果たしましたね。
しかし長らく続いたレンジをブレイクしたにしては勢いがなく
今日は終値ベースでは再度レンジ内に戻ってきてしまいました。
レンジブレイクしたという事実は評価に値しますが
やはり依然政策待ちなのかも知れませんね・・・

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均16400円~16800円での

方向感のないレンジ相場が続いています。

 

「上抜けそうで上抜けない」から

「下抜けそうで下抜けない」に

雰囲気が変わってきたようにも感じますが

とにかく抜けるまではレンジですし

こうなるときっかけが無いとブレイクは難しそうです。

 

何せ売買代金は1兆6658億円と今年最低ですから

依然、方向感は無いということでいいと思います。

ドル円、NYダウ、経済政策、要人発言、・・・

何がきっかけになるでしょうか。

 

ドル円は現在円高トレンドラインの上限で一服しており

これまでのトレンド通りここで戻り終了となるのか

それともここからトレンドラインを抜けてくるのか・・・

 

明日から出張です。

機会があればスマホから簡単に更新しようと思っています。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑くなりましたね。

今日は家の外にプールを出して水遊びをしました。

次男はまだよく分からず最初泣いていましたが

長男は水遊びが大好きです。

これからの季節、頻繁にやることになりそうです。

 

さて、先週は日経平均16800円辺りの

三角保ちあい上限を上抜けるかどうかが大きな焦点でした。

下値を切り上げて、徐々にいい感じではあったのですが

NY市場にも水を差され、結局結論は今週に持ち越しとなりました。

 

テクニカル的には日足チャートの移動平均線(5日、25日、75日)が

狭い範囲に収斂してきて、ここから大きな動きになりそうです。

わずかではありますがこれらの移動平均線より上で終えており

ゴールデンクロスもしつつあります。

 

また、一目均衡表でも雲や基準線より上に出てきており

MACDもゴールデンクロス目前。一応、上有利な状況と思われます。

 

ファンダメンタル的には現在PER=14.0倍の割安水準。

需給的にも、裁定買い残や円買いポジションからは

依然、巻き戻しの余地が大きい状況かと思います。

騰落レシオが116.8と、やや高めなのは気になるところですが。

 

ただし、海外要因は不安要素が増えてきました。

筆頭は6月利上げが急速に現実味を帯びてきたNY市場であり

中国市場もやや怪しさが出てきました。

そんなこんなで、これまでとは逆に、ドル建てで見た日経平均は

相対的にやや弱くなってきています(こちら)。

 

伊勢志摩サミットを控えて

今週は政策期待と「防衛軍」により底堅くはあると思うのですが

上値を抜けるかどうかはやはり外資勢の動向次第。

その外資勢も「きっかけ待ち」といったところでしょうか。

ドル円の巻き戻しがもう一段続くのかどうかにも注目です。

 

仙台で行われたG7は、特に可もなく不可もなく終わったようです。

アメリカのルー財務長官から

追加で牽制があったわけでもなさそうで良かったです(日経新聞)。

最近の麻生さんには、個人的には頼もしさを感じます(笑)

 

私は最近はかなり売買を減らしているのですが

今の基本スタンスとしては

高値があれば少しポジションを減らしておきたい・・・という感じです。

 

先日のブログでは、神戸の観光情報をありがとうございました。

引き続き、情報いただけたら嬉しいです。

 

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末に続き、最近読んだ本の紹介です。

今回は「池上彰が世界の知性に聞く

どうなっている日本の経済、世界の危機」です。

 

 

池上さんが聞き手となって「世界の知性」10名に

日本経済等についてインタビューしたものが書籍化されています。

内容は全て対話ですし、何より聞き手が池上さんですので

分かりやすく読みやすいです。

 

株に興味を持って以来

経済にも興味を持って必死で勉強していますが

まだまだ歴史や政治のことなど、自分の無知を痛感しています。

それらの一般教養を広げるきっかけとして、良い本でした。

 

個人的には、岩井克人さんの

「アメリカ型経営」と「日本的経営」のお話が特に興味深かったです。

日本の会社も利潤・株主優先の「アメリカ型」化してきていますが

それもいかがなものか・・・と、興味があれば読んでみて下さい。

 

来週後半は学会への参加で神戸に出張します。

週末はそのまま滞在し(妻と子供も合流し)観光する予定です。

神戸を観光するのは初めてで、結構楽しみです。

観光スポットがたくさんあり、目移りしてしまいますね。

おススメの場所があれば教えて下さい(笑)

 


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには優待のこと。

ビックカメラから株主優待が届きました。

 

 

ビックカメラは昨年の後半から株主になったので

初めて優待いただきました。

これから長いお付き合いになりそうです。

 

相場の方は今週「方向感」待ち(こちら)でした。

上に行きそうな条件はだいぶそろってきましたが

今週はまだ明確に16800円を上抜くことはできませんでしたね。

来週のことは、今晩のNY市場の結果を見てまた考えたいと思います。

 

一週間お疲れさまでした。よい週末をお過ごし下さい。

 

 (※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/14の日経一面で「首相、消費増税先送り」の記事が出ました。

今日の前場はそれもあって強いのかなと思ったのですが・・・

菅官房長官が「そのような事実はない、全く無根」だそうです。

安倍さんも「従来の方針に変わりはない」とのこと。

 

最近はよく報道に踊らされますね。

事実であろうとなかろうと、報道があればアルゴが走りますから

後場の急落も菅官房長官の発言のためでしょうか。

 

増税先送りは、もう「いつ発表するか」だけの問題で

野党が騒ぐから発表時期を慎重に選んでいるのかな

と個人的には思っていますが。

 

いずれにしても、ここから増税先送り以外にも

補正予算、財政出動、追加緩和、・・・

考えられる弾はたくさんありますが、ここからどうなるでしょうか。

 

今後の見通しについての私の考えは

アメンバー限定記事」にも書きましたので

興味がある方はお気軽にアメンバー申請下さいね。

(ただし、承認しない場合もあることはご了承下さい。)

 

日経平均の日足チャートは

5日線、25日線、75日線が狭い範囲に収斂してきました。

ここから方向感が出た方向に大きく動きそうです。

16300円あたりから下か、16800円あたりから上か。

ブレイクのきっかけは18日のGDP発表でしょうか。

 

今日はそーせい、ジグソーをはじめ

これらの決算をきっかけとしてマザーズが急落しました。

マザーズはダブルトップ的な形状になってきましたね・・・

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近読んだ本の紹介をします。

今回は「株式ディーラーのぶっちゃけ話」です。

 

実際に証券会社でディーラーをしている著者が

株式ディーラーの人間模様を小説仕立てで描いています。

 

文庫本なので(お値段も含め)とっつきやすく

隙間時間に気軽に読めました。

ただし、私はそのような読み方をしてしまったため

読み終わった後、雰囲気しか頭の中に残りませんでしたが(笑)

 

日々の投資に役立つ知識があったりするわけではありませんが

我々が普段市場で相手にしている

機関投資家の世界が垣間見えて面白かったです。

あまりこのような本はないですからね。

 

少し脱線しますが、やはり普段市場で我々が相手にしているのは

扱っている資金も情報量も知識も設備(PCの性能等)も

費やしている時間も全く違うプレーヤーだという当然の事実は

常に頭に入れておかなくてはなりませんね。

 

私だって本業の専門分野で戦ったら

(どんなにベテランであろうと)趣味でやっている個人になんて

全く負ける気がしませんし。

 

ただ、株の場合、必ずしも強者とガチンコで戦う必要はなく

(例えばトレンドに乗ることで)味方につけるというか

強者からおこぼれをいただくことが理屈の上では可能です。

また、我々個人投資家には利益のノルマがあるわけでもなく、誰と勝負しないといけないわけでもありません。

 

私にとって投資は「業」ではなく、あくまで「趣味」なので
仕事や生活に影響のない無理のない範囲で

楽しみながら続けていけるような投資スタイルを

これからも時間をかけて研究していきたいと思っています。

 

相場のことはまた明日、アメンバー限定で書こうと思っています。

 

アメンバーは気軽に申請して下さいね。
ただし、承認しない場合もあることはご了承下さい。
特に、ブログに記事のない方は一言いただけますでしょうか。
どんな人か分からないのはこちらとしても怖いのです。ご理解下さい。

 

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。