理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そして時々日々の雑感や趣味について書いています。

NEW !
テーマ:

昨日の日経平均は窓をあけて下落し

終日その窓を埋められませんでした。

これで日経平均(現物)の日足チャートは

「アイランドリバーサル」を形成しました。

 

5日移動平均線に押し戻された感じもありますし

やや「戻り天井」らしさもでてきました。

しかし安値では買いが入り、現状は崩れそうな感じはありません。

 

昨日の東証一部の売買代金は2兆4千億ですが

そのうち何と7千300億(30%)が任天堂1銘柄でした!

ジャスダックに至っては、マクドナルドが売買代金の65%だそうで(笑)

ポケモン恐るべし、ですね。

(任天堂、夜間のADRでは24610円まで下落してます)

 

というか、任天堂を除くと1兆7000億のぺらっぺら薄商いですから

方向感が無くなってしまった(一休み)というのが正しい気がします。

商いが細っているのは世界的な傾向です。

来週のイベントに向けてでしょうか、それとも夏休み?

 

来週のイベントは以下です。

27(水)深夜 FOMC

29(金)GPIF運用成績発表、日銀会合、欧州銀行ストレステスト結果

 

日銀会合で天国にも地獄にもなるのはもちろんですが

FOMCも、今後の利上げが意識されるような内容があれば

相場の空気が変わる可能性はあります。

 

以前から書いていますが、やはり何といってもアメリカです。

昨年からの暴落は原油が、ギリシャが、中国が、と言っても

根底にあったのは利上げだったと思っていますし

現在のこのリスクオン相場も、結局はBrexitにより

「これでもう利上げはない」というコンセンサスが大きいと思います。

もちろんアメリカの実経済が堅調そうというのもありますが。

 

なので、再度利上げが意識されるようになることがあれば

現在の世界的リスクオンは変わってくると見ています。

ストレステスト結果(イタリア、ポルトガルの不良債権問題)

も地味に気になります。

 

さて、本日はこれから家族で地域のお祭りに行ってきます。

昼間からビール♪になりそうです。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「経済対策20兆円超え」のニュース(こちら)もあり

朝からドル円107.5円、日経平均16938円までありました。

後場には一時16740円まで売られたものの切り返し

16810円で引けました。

 

しかし夕方「ヘリマネ『必要性も可能性もない』」のニュース(こちら

によりドル円と日経先物が急落しました。

 

このインタビューは6月17日収録のものだそうです。

まあ黒田さんは以前からそう言ってますし(例えばこちら

黒田さんの場合「やらない」と言っててもやる時はやりますからね・・・。

(マイナス金利の時はそうでした。)

 

現在は日経先物もドル円も少し戻しており

ECB理事会も無風で通過しましたので、あとはNY市場ですね。

 

昨日に引き続き「ブログに書くと逆に行く」法則が怖いので

相場へのコメントは差し控えさせていただきます(笑)

週末は少し書きたいと思っていますが

ビビってアメンバー限定にするかも知れません。

 

一点だけ、現在はドル円の日足チャートが

一目均衡表の雲を突破できるのか否かに注目しています。

結構重要な分かれ道だと思っています。

明日で週足も決まりますから注目ですね。

 

 

今週は月曜が祝日だったから一週間が短いですね。

もう明日で一週間が終わりです。頑張りましょう。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

長男が「りんご病」にかかったようです。

といっても症状はごく軽くて、本人はピンピンしています。

 

3連休中も「あれ?顔赤くない?」とか言ってたのですが

日焼けのようでもあり、元気でプールに行ったりしてましたニコ

保育園で「りんご病」の人が出たらしいので恐らくそうなのでしょうね。

たいした症状もなく、特に登園禁止にもならないようで良かったです。

 

でも先ほど寝かしつけた次男が起きて大泣きし

30分以上泣き続けていましたぐすん

具合でも悪いのか、まさかりんご病がうつった??

 

今夜はブログを書こうと思っていましたが

次男との格闘で疲れてしまいましたので手短に・・・。

 

日経平均、そしてNYダウ、とにかく強いですね。

色々と思うところはあるのですが

「ブログに書くと逆に行く」法則もありますし(笑)

ちょっと今はコメントしづらい状況なので触れないでおきます。

 

私の持ち株では話題のソフトバンクと

ポケモン関連ということでタカラトミーが激しく動いています。

 

マザーズは先物上場で活況になるとよかったのですが

荒れてきたというか、なんだか閑散としてきてしまいましたね。

東証一部も、任天堂で出来高を稼いでいるだけで

実は商い薄いんですよね・・・。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

暑かったので、今日は長男と市営プールに行ってきました。

プール日和で、とにかく人がたくさんいました。

だいぶ日焼けした感じがあり、明日以降ヒリヒリするかも・・・

 

さて、今日は日本は祝日でしたが海外市場は動いています。

先週末はNYの引け後にトルコでクーデター(未遂)があり

1ドル104.8円までの円高、15400円までの先物安となりましたが

クーデターが沈静化したことでその影響分は戻ったようです。

 

今週の重要経済イベントとしては

翌週のFOMC、日銀会合へと続く中銀イベントの幕開けとして

21日(木)にECB理事会があります。

あとは日米ともに決算が続きますね。

 

先日も書きましたが(こちら)、日経平均、ドル円が

週足の重要なトレンドラインを越えられるのかどうかを見ていきます。

 

日経平均は日足チャートで

一目均衡表の雲を抜けるなら明日、あさってのねじれがチャンス

というところにいます。抜けたら上で決まりですかね・・・。

 

 

やはり日中見られず細かい対応ができないので

今のような相場はスイングでも疲れます。

無理せずにスイング狙いのポジションをはずして

長期狙いのみにすることも視野に入れたいと思っています。

 

それでは、今週も頑張りましょう。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の相場を振り返りますと

参院選明けの月曜日から相場の雰囲気が一変しました。

 

バーナンキさんが来日して安倍さん、黒田さんと会談する話は

7/8(金)(あのダダ下がりの日)には既に話題になっていたのですが

その日は全く材料視されてなかったんですけどね~。

やはり全ては大口さんのご意向次第だと思いました。

先週買っていたのは明らかに外国人でしたね。

 

安倍さんの「10兆円規模の経済対策」への期待もありますし

「ヘリコプターマネー」や「永久国債」の話も出てきました。

相場の雰囲気としては完全に「アベノミクス新ステージ開始!」

という感じになってきていますね。

 

今月末に日銀や安倍さんからの発表で噂が事実になっていけば

ここから本当に大きな相場になっていきそうですが

現時点ではまだ確かなことは何もなく「期待先行」ですから

少々先走っている感はあります。

 

個人的には、これまでの金融緩和には賛成でしたが

「ヘリコプターマネー」や「永久国債」には少々抵抗感もあります。

マイナス面やリスクシナリオも軽視すべきではないと感じます。

ただし「デフレマインド脱却」には大賛成なので

色々な選択肢が議論されることは大変良いことだと思っています。

 

金曜日の日経平均は、別名「ユニクロ指数」の本領を発揮し

前日に決算発表があったファストリ1社のストップ高だけで

日経平均は約200分円の上昇をしたことになります。

 

にも関わらず、そしてだいぶ円安が進んだにしては

日中の日経平均(現物)の上値には重さも感じました。

また、東証一部の売買代金も任天堂1社で寄与率15%とか。

なんだかいびつな相場になってきましたね。

 

でも日経平均もドル円も

ちょうど今が何度も叩かれたトレンドラインを越えられるかどうか

日経平均に関してはちょっと越えたのかも・・・というところです。

基本的には、この高値を「ヨコヨコ(時間の調整)」で保てるなら

もう一段高があると思いますが、今週の週足が重要ですね。

 

 

(CME日経平均先物とドル円の週足チャート)

 

これが本当にトレンド転換の始まりなら

焦らなくともまだまだ上昇余地はたっぷりあることになりますが

このまま全く押し目なくということはさすがに・・・どうでしょうね。

 

私はというと木曜に16300円水準、金曜に16550円水準で

懲りずに日経ダブルインバース(1357)を買いました。

この先どこかのタイミングでは日経レバ(1570)に「ドテン」するべく

タイミングを図っているのですが、どうなることやら・・・。

 

NYダウの強さにはもうとっくにあきれてしまいましたが(笑)

先週末SQを通過した欧米諸国が、今週もそのままの流れが続くのか

特に、ダウと比較してやや弱いナスダックが、S&P500やダウに続き

史上最高値(5231ポイント)まで行けるのかどうかに注目しています。

 

明日、日本は祝日ですが海外市場は普通に動いていますので

少し気になってしまいますね。

トルコクーデターの市場マインドへの影響(こちら)も

明日のドル円動向で見ていきたいと思っています。

 

-----------------------------------------------------

 

今日は神奈川県海老名市の「ららぽーと海老名」に行ってきました。

妖怪ウォッチ好きのお子さんがいる方以外は???だと思いますが

あのヨロズマート(妖怪ウォッチのオフィシャルショップ)が

今月、ここにもできたのです。

 

 

本家のららぽーと豊洲の方は大混雑のようですが

こちらは大丈夫でした。

長男は大興奮で、レジでもらった紙のお面(帽子)を

帰り道も帰ってからもずっとつけていました。

 

それでは、明日もよい休日をお過ごし下さい。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新があいてしまいました。

 

今週前半は仕事が大変忙しく

後半は妻の両親が泊まりに来ていて

昨日からは今度は私の母が泊まりに来ていて

何だかんだでパソコンに向かう時間が全く取れませんでした。

本日こんな時間になってようやく少し時間が取れました。

 

さて、3連休ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は隣町の植物がたくさんある公園をゆっくり散歩してきました。

鳥や昆虫がたくさんいて

特に赤トンボがたくさんいたので長男も喜んでいました。

 

夕方は家の外にテーブルを出してバーベキューをしました。

今日は涼しくて、気持ちよく過ごすことができました。

同じものでも、外で食べるだけでおいしく感じますね。

 

 

夏休みに向けて旅行の計画も立てています。

今年は飛行機で四国に行く予定です。

 

今のところ、温泉好きの我が家としては

愛媛の道後温泉、香川のこんぴら温泉を目玉に

あとは徳島の大塚国際美術館と

アンパンマン列車に乗ることまでは決めました。

 

本当はタイミングが合えば阿波おどりに行きたかったのですが

今回はタイミングが合いませんでした、残念。

四国も広いので、今回は高知までは足を伸ばさず

アンパンマンミュージアムは断念します。

 

今週は相場が大きく動きましたが

株の話は明日にでも時間がとれたらまたゆっくり書きたいと思います。

取りあえず近況報告でした。

皆様も引き続き、よい連休をお過ごし下さい。


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

雇用統計で週末NYが上げていたのと参院選のご祝儀買いで

今週まずは上げて始まるだろうとは思っていましたが

完全に予想以上の強さでした。

 

数日かけてせいぜい25日移動平均線(15800円)くらいまでかな

と思っていたのですが、まさか1日でそこまでいくとは。

1日にして相場の雰囲気が変わってしまいましたね。

 

後場に入って為替がついてきたのが大きいです。

これはバーナンキさんの影響のようです。

マネックスの広木さんが詳しく説明されています(こちら)。

 

ダブルインバースは寄り付きで一部手仕舞っておきましたが

一部は持ったままで逃げ遅れています(笑)

まぁたいしたロットでないので焦らず対処します。

 

NYダウが高値圏にいるので警戒は怠れないものの

警戒のし過ぎも危険な状況ですので、柔軟に・・・。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

ヤマダ電機(9831)から優待券と配当のお知らせが届きました。

 

ヤマダは年2回優待券が届き

1年以上、2年以上の保有でそれぞれ枚数の追加があります。

私は今回が初ですが、今後長期で保有予定です。

 

 

さて、明日はいよいよ参院選ですね。

イギリスのように事前の予想に反してまさかの「Abexit」

なんてことはさすがに絶対ないと思いますが

株価的には自民党が少しでも票を伸ばすことがプラスなのでしょうね。

 

選挙後の株価はどうなるのか・・・ですが

三菱UFJモルガンスタンレー証券藤戸さんのレポート(こちら)によると

過去の平均では参院選後1ヶ月くらいは

軟調な展開となるのが通例のようです(8ページ目のグラフ10)。

 

先週、日経新聞電子版に

『浮上した「超悲観シナリオ」1年後の日経平均6500円』(こちら

なんてとんでもない記事がありました。

これが週刊誌なら「そろそろ底が近いな(笑)」という感じですが

日経新聞ですし、言っているのが野村証券とのことですし・・・

最近とにかく相場の雰囲気悪いですよね。

 

NY市場があまりに堅調なので

日本株も引っ張られて来週多少は上がりそうですが

とにかく円高が一服しないことには話になりません。

一部の材料株などはあまり影響ないのかも知れませんが。

 

あっ、昨日のダダ下がりですが、後場の分は

「7月8日恒例のETF絡みの2000億円の売り」だそうです(こちら)。

来年は覚えておきましょう。

日銀が買いに入る日でも約350億円ですから

2000億円も無条件に売られたらその影響がいかに大きいか。

 

ちなみに7月10日も、とのことですが

今年は日曜だから11日でしょうか。そうすると11日は

(雇用統計のプラス影響)-(ETF売り)+(参院選のご祝儀買い)

こんな感じでしょうか。

 

明日はまたアメンバー限定記事を書く予定です。

好意的に読んでいただける方であれば基本歓迎しますが

ブログに記事のない方やブログの分野があまりに違う方は

一言いただけますでしょうか。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。