理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、日々の売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等の投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

昨日今日と、急に仕事が忙しくなってしまいました。
仕事が忙しいと、相場が大きく動くマイジンクス(笑)
 
さて、昨日は大きく下げ、今日は大きく上げました。
今日の上げは配当取りの買いと
ファンドの配当再投資(TOPIX先物買い)でしょう。
先日も書きましたが(こちら)、やはり今週の日本株は
年度替わりの特殊需給に支配されると思います。
 
マネックスの広木さんは
今の円高も年度末の特殊需給のためと説明されています(こちら)。
いやいやトランプ政権が?安倍政権が?真実は分かりません。
私は引き続き悲観せず楽観せず、「春」が来るのを待ちます。
 
昨日のあの雰囲気の悪い中でもゴールドマンはTOPIX先物を
1825枚買い越していました(売り叩くのでなく!)。
これは朗報ではないでしょうか。
 
明日の日経平均は配当落ちで自動的に130円分下がって始まります。
今のチャート状況で130円分下がるのは嫌ですね~。
良くも悪くも、引き続き特殊需給色の強い相場が続くと思います。
 
今日は事前予定通り、日本取引所(8697)を400株利益確定しました。
「優待・配当狙いの買い」狙いの売りです(笑)
100株だけ、既に優待・配当狙いで現引きしてあります。
「売ったら上がる」かも知れませんが、それは仕方なし。
実はJPXは1月から買い始めたので、最近では一番の「古株」でした。
 
元々、優待・配当狙いも視野に入れてのスイングだったのですが
複数の目的をごちゃまぜにするのはあまりよくないですね。
噴いた時に売りそびれ(「個人的なメンタルの悪化」と書いていたもの
だいぶ長期戦になってしまいました。
 
もっといいタイミングは先週にも何度かあったのですが
利益になって資金枠も回復したのだから良しとします。
「下がったら買える」、この心の余裕を保つことは大事ですね。
 
ところで、もうCD発売から1ヶ月以上経ってしまいましたが
遅ればせながら小沢健二さんの「流動体について」にハマっています。
 

 
最初、見た目の変化に目が行きましたが
このメロディ、歌詞、オザケンにしか書けない美しさが満載です照れ
最近、頭の中にずっと流れています音譜仕事中も(笑)
 
(※投資は自己責任でお願いします。)
 
人気ブログランキングのサラリーマン投資家で第2位に転落中・・・あせる
応援ポチお願いお願いラブラブ(笑)

 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

今日は雨のなか、長男のピアノ教室に行ってきました。うーん、寒い!
桜の咲く時期は確実にすぐそこまで来ていますし
少し前は暖かいなと思っていたんですが、突然寒い日が続きますね。
春よ来い!早く来い!と思わずにいられません。相場もね照れ
 
先週の突然の急落は
オバマケア代替法案が下院を通らないのではとの懸念から
トランプ政権への不安が広がったためとされています。
しかしそのオバマケア代替法案の件
採決を延期したあげく、金曜の晩には断念して取り下げられました。
 
これまで議会承認の要らない大統領令を連発し
有言実行ぶりをアピールしてきたトランプさんでしたが
議会承認が必要な最初の政策で公約実現に失敗した格好になり
この調子では減税改革やインフラ投資も実行できないのでは?
という疑念が市場に広がってもおかしくありません。
 
ただ、トランプさんも「次は減税について協議する」と言っているように
「これで税制改革に集中できる」とのポジティブな見方も出て
週末のNY株、日経先物、ドル円は急落した後に結構戻しています。
結局週末、ドル円111.3円、日経平均CFD19249円ですので
金曜東京時間の引けとほぼ一緒です。
 
まあいつもそうなんですが、市場の解釈は相当に恣意的ですので
私はニュースは一応頭には入れるようにしていますが
あまり振り回されないようにしたいものです。
結局、大口さんの思惑次第の面も大きいですからね。
 
今週は、国内外ともにあまり大きなイベントはないと思います。
まずは週末のオバマケア代替法案取り止めを市場がどう織り込むか。

28(火)権利付最終日、29(水)より実質新年度入りとなりますので
今週、来週は、年度替わりによる特殊需給の影響が大きそうです。
配当取りの買い、期末のドレッシング買い、配当取り後の売り、
配当の再投資、新年度の新規買い、利益確定の売り。
これらが交錯してどう動くでしょうか。
 
4月は、国内機関投資家の新規マネーが入りやすいとされており
外国人投資家が16年連続で買い越している特異月でもあります。
ただし、私が見たところ(こちら
国内機関投資家は4月は売っている傾向がありそうですけどね。
 
ごく短期では、日経は三角保ち合い下抜けに見えなくもないですが
もう少し時間軸を伸ばすと、やっぱり保ち合い継続中だと思います。
下値をぐんぐん掘らずに、安いところは買われる動きから
私はまだ上の目もあきらめていないのですが
13週移動平均線が下を向きかけているので
上に行くならそろそろ行っておかないと、ではあります。
 
私は現在、スイング目的では4銘柄保有中です。
先週水曜に「完全なる逆張り」で買った大型株
金曜に含み益に転換しました。
 
また、先々週末に買っていた
底を這っていて、最近自社株買いが発表された銘柄(東証一部)
こちらは木曜に某外資のレーティングのために大きく下げました。
私はレーティングはポジショントークも結構あると思っているので
投げが出たところを買い増ししたところ、金曜は少し戻しました。
分かる人には何の銘柄か分かると思いますが、まだナイショで(笑)
 
マザーズの銘柄も、上げたり下げたりですが崩れてはいないので
保有したまま様子を見ています。
日本取引所(8697)は最近陽線が多く頼もしいですが
1単元だけ現物で残して優待・配当を取り
残りは最終権利日までに利確しておこうと思っています。
 
ところで、カブドットコム証券が
4月からイメージキャラクターに森高千里さんを起用だそうです!
口座開設しようかな~ラブラブ(笑)
 
(※投資は自己責任でお願いします。)

人気ブログランキングのサラリーマン投資家で第2位に転落中・・・あせる
応援ポチお願いします!!お願い

 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のブログで「ふるさと納税:返礼上限3割に!?」を書きましたが

やはりこの件、気になりますよね。

 

還元率は今後3割のものが増えるのでしょうが

明らかに寄付額の3割を超える返礼品を出す自治体に対しては、
総務省が個別に見直しを求める。

この文言からして、値段がよくわからないものとかで

グレーゾーンのものは残ると思いますし

4月になったらすぐにいきなりということはないかも知れませんが

今後、人気自治体の勢力図が変わる可能性もあります。

 

4月以降はどうなるか分からないので

私は3月中にある程度、駆け込み「ふるさと納税」をする予定です。

今日は3件。

 

北海道古平町:鮭トバ・醤油いくらセット 1万円

山形県天童市:桃(あかつき)秀5kg 1万円

③山形県東根市:さくらんぼ(佐藤錦)1kg 1万円

 

①、②はふるさとチョイス、③は楽天ふるさと納税からです。

 

なるべく、楽天からできるものは楽天を優先しています。

楽天ポイントが貯まっていたので、③はポイントだけでいけました。

先日の「Tポイントでふるさと納税」に引き続きですチュー

 

 

1円も払ってないのに、なぜか100ポイント獲得!

一応ポイントサイトも通しましたが、さすがにそちらは0ですよね?

もう少し明日申し込もうと思っています。

 

今日は子供たちを歯医者に連れていきました。定期検診です。

今回は2人とも虫歯無しで、フッ素を塗ってもらって帰ってきました。

かかりつけの歯医者さん、とても優しい先生で

歯医者なのに子どもたちは全く嫌がりません。終始にこにこ。

 

あとは髪を切ってあげました(子供たち、いつも私が切ってます)。

自分で言うのもなんですが、私結構上手だと思います(笑)

すきバサミは使いませんが、前髪が揃ってしまうみたいなこともなく。

切ってる間、iPadで動画を見せてあげると落ち着いて切れます。

 

相場のことはまた明日書きますね。

引き続き、皆さまよい休日をパー

 

人気ブログランキングのサラリーマン投資家で第2位に転落・・・あせる
応援のポチお願いお願い(笑)


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の日経新聞一面に、こんな記事がありました。
ふるさと納税、返礼上限3割に
総務省が4月1日付で全国の自治体に通知を出すのだそうです。
 
類似の通知は、実はちょうど一年前にも出ていますが(こちら
今回は「3割」という上限目安が示されたという点が新しいです。
強制力はないため「抜け駆け」もあるかも知れませんが、4月以降は
明らかに寄付額の3割を超える返礼品を出す自治体に対しては、
総務省が個別に見直しを求める。

 
3月中の「駆け込み納税」も一考でしょうか(笑)
 
----------------------------------------------------------
 
相場の方は、オバマケア代替法案が下院採決で可決されるかが
トランプ政権の財政政策含む政策運営の試金石として注目され
今晩もNY市場から目が離せません(といいつつ気にせず寝ますが)。
※22:45追記:オバマケア代替法案の採決は延期だそうです
 
本日の東京市場は、前引け時点で日経+0.14%、TOPIX-0.06%でしたが
守護神・日銀様が降臨していました(こちら)。
日銀の買い入れルール、TOPIX前日比だけでなく
雰囲気や値ごろ感も加味されているのでしょうか!?(笑)
 
需給環境、季節性、企業業績等からは、少し長い目では
今はジタバタするような状況ではないと思っているのですが
悲観も楽観もせず・・・
 
(※投資もふるさと納税も、自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 
 
人気ブログランキングサラリーマン投資家で現在第1位です音譜
いつまでキープできるか・・・応援お願いしますお願い

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩はNYがダウが-1.14%(237ドル安)、ナスダック-1.82%。
それを受けて日経平均は、NYが上げても上がらず
NYが下げれば大きく下げるという
悪いパターンになってしまいました。414円安の19041円。
 
NYの下げは「米政権の政策実現性に対する不透明感」(こちら
などと言われていますが
もともと信用買い残がだいぶたまっていたので・・・
理由は何であれ、何かで引き金が引かれてしまった感じですね。
ゴールドマンサックスなど、金融株の下げが特に酷いです。
 
日経平均に関しては、そもそもあまり買われていないので
米株とは需給状況がだいぶ違うと思いますが
75日や13週移動平均線を一気に割り込んでしまい
明日、あさってあたりで早急にリカバリーできなければ
日に日にチャート形状は悪化していくことになってしまいます。
 
私のスイング銘柄は、今日のところは
マザーズ銘柄1つも含め、そんなに悪くない動きでした。
昼休みに大型株(完全なる逆張り)を1つ買ってしまったのですが
後場の日銀買いもむなしくダウン今後の相場次第では
買い過ぎた分だけ、少しポジションを減らすことを考えます。
 
明日は例の国会証人喚問や、晩にはオバマケア代替法案の採決、
イエレンさんの講演も予定されています。
理由は何でもいいから上がってアップ(笑)
 
(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 
 
人気ブログランキングサラリーマン投資家で現在第1位です音譜
いつまでキープできるか・・・応援お願いしますお願い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末の欧米諸国メジャーSQ、G20も含め、先週のイベントは事前の
「最も起こりそうなシナリオ」通りに全て無難に通過したと思います。
しかし結局、日経平均は上放れるには至りませんでした。
最近は夜間に先物で下げ、日中は底堅いということが続いています。
 
あまり考えたくはないのですが、安倍政権への不安で
外国人が売っているという側面もありそうに感じています。
23日に籠池氏国会証人喚問が予定されていますが
不透明感が株式市場からも払拭されることを願います。
 
山崎まさよしさんの「セロリ」じゃないですが
育ってきた環境が違うから
政治に関する考えは、皆さん色々違って当然だと思います。
「話せば分かる」ものなら政党なんて1つになっているでしょうが
そうなっていないことからも、そういうものだと思います。
 
私は政治について人と議論するつもりは全くなく、ただ一言だけ・・・
政治家には、日本を良くすることにその時間と頭を使って欲しい
そこを最近強く願うばかりです。
こんなに騒がれながらも安倍さんは
欧州4か国への訪問に出発しました(こちら)。お疲れ様です。
 
3月2週までの投資主体別売買動向を見ると
外国人・・・売り、個人・・・売り、年金系(信託銀行)・・・売り
はっきり言って、ここ最近誰も買っていません。
それでも今の値段を維持できているというのもまた事実で
誰かが買いに転換すれば・・・ということでもあります。
季節性からは、ここから需給は悪くない傾向なんですけどね。
 
なかなか上値を買い上がっていくような材料もないなか
頼みの綱であるドル円も軟調。
23日の国会証人喚問に向けて軟調な展開も予想されます。
プラス材料を挙げるなら3/28(火)の権利付き最終日に向けた
優待・配当狙いの買いでしょうか。
 
マザーズも「売りの連鎖」がいつまで続くかという危険な状況にあり
私も1銘柄持っているので個人的に関心が高いです。
マザーズの季節性という点では
昨年の夕凪さんの記事が参考になるのですが
果たしてこれからどうなるでしょうか。
 
今週もいい相場になりますようにアップ
 
(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 
 
人気ブログランキングサラリーマン投資家で現在第1位です音譜
いつまでキープできるか・・・応援お願いしますお願い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も少し書きましたが

ソフトバンクの長期継続特典yahooカードの特典

有効期限のある期間固定Tポイントをたくさんもらいました。

でも私あまりネットショッピングもしないので、持て余し気味で

そうこうしているうちに有効期限が迫ってきました。

 

そこで、前から漠然と考えてきた「Tポイントでふるさと納税」をと

3連休で少し時間のあるうちに調べてみようと思いました。

しかし調べるというほどのことでもなく

昨日コメントでぼぬうる@さんに教えていただいたことが全てでした。

(ぼぬうる@さん、ありがとうございました!!)

 

ふるさとチョイスから「寄附を申し込む」し、

「お支払い方法:クレジット決済」を選択すれば

Yahoo公金支払いでTポイントが使えます。

 

今回、山形県天童市にシャインマスカット2kgを申し込みました。

天童市への寄附は昨年に続き2回目なのですが

おまけで将棋駒ストラップもくれるので

今回は次男の名入れを頼みました(届くのは9月頃です)。

現金を使わずにTポイントのみでふるさと納税できてしまいました

 

 

ところで、最近長男はおりがみが好きで

放っておいても1人で勝手に色々作るのですが、ネコ・・・かわいい照れ

 


 

 

人気ブログランキングサラリーマン投資家で現在第1位です音譜

いつまでキープできるか・・・応援お願いしますお願い

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休の初日、今日は家族でボーリングに行ってきましたボーリング

先月、町内こども会のボーリング大会があったのですが

それで楽しかったらしく、長男がまた行きたいと言ったためです。

 

長男は滑り台みたいなのを使って転がし、次男は見てるだけでした。

私はだいたいアベレージで150~160くらいなのですが

今日もそのくらいで、いい時で165でした。

3ゲームやって疲れました。明日は腕が筋肉痛になるかもあせる

すいてたし、結構楽しめました。

 

 

お昼は、はま寿司に行ってきました。

子供が喜ぶので、外食する場合はま寿司になることが多いです。

みんな食べ過ぎて、夕飯になってもあまりお腹がすきませんでした。

そんなこんなで、「四季報プロ500」はまだあまり見られてません。

 

ところで、最近ソフトバンクの長期継続特典yahooカードの特典

有効期限のあるTポイント(期間固定ポイント)がたくさんあり

これを使ってふるさと納税をと考えています。

ふるさとチョイスから「Yahoo公金支払い」で可能と思っているのですが

合ってるでしょうか?この連休中に調べて、申し込もうと思っています。

 

それでは皆さま、引き続きよい休日をパー


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

人気ブログランキングサラリーマン投資家部門、第1位音譜
なんとかまだキープできてます。皆様のおかげです!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

今日は四季報の発売日。

私はいつものように、「四季報プロ500」を買って帰りました。

週末に読みます音譜

 

本屋の袋を見て長男がニコ「パパ何の絵本買ったの?」

(長男は本全般を「絵本」と言います、笑)

ニコニコ「見ていいよ」と言うと、表紙を見てニコ「まつり?」

中を見てニコ「かぶだ~。かぶまつり?」

(チャートのことを「かぶ」だと思っているみたい。私がよく見てるので)

パラパラ見てニコ「ふむふむ。勉強になるな~」とか言ってました。

 

 

そして今夜は妻が仕事の飲み会なので

長男のピアノ、子どもたちのお風呂、ハミガキ、寝かしつけ。完了ぐぅぐぅ

妻はまだ二次会お楽しみ中。ごゆっくりどうぞ~チュー

 

今日も日経は底堅かったものの、強くはなかったですね。

3連休前なのと、政権への不安もあるように思います。

直近は日中強く、夜間(先物)弱い感じなので

買っているのは国内年金系、売っているのは海外勢でしょうか。

 

マザーズをはじめ、新興は相変わらず雰囲気悪いですね。

私も一銘柄だけマザーズ銘柄で巻き込まれているのですが

新興だけでやっている人は今は暴落気分かもしれませんね。

 

今日は私はKNT-CTホールディングス(9726)を利確しました。

底を這っていたところで買っていたら、無事に上がってきました。

まだ「腹6分目」くらいでしたが利益があるうちにということで。

代わりに1銘柄、底を這っていて

最近自社株買いが発表された銘柄(東証一部)を買ってみました。

 

ここからはだんだんと東証一部の中小型

または大型にシフトしていこうかなと思っているのですが

その前にこのマザーズ銘柄・・・来週に期待アップ(笑)

 

予算教書は骨格のみで、たいして材料視された様子もなく(こちら)。

今週の残るイベントは今晩の欧米諸国メジャーSQ、週末のG20です。

来週のことはまた今晩のNYを見て考えます。

 

3連休ですね~。皆さまよいお休みをパー

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

人気ブログランキングサラリーマン投資家部門、第1位音譜
なんとかまだキープできてます。皆様のおかげです!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間がないので手短に。

 

FOMCの利上げ、今後の利上げペース、オランダ選挙、日銀会合

どれも市場で一番想定されていた通りの内容だったと思います。

想定外は森友学園ネタくらいで・・・。

言いたいことはありますが、自粛します。

 

しかし事前にしっかりと利上げを市場に織り込み

市場を混乱させずに利上げを行うイエレンさんの手腕はさすがです。

年4回を見込んでいた人もいたため少々円高になってしまいましたが

利上げをやってタカ派発言では米株が下がってしまうし。しょうがない。

 

今日の東京市場は、円高のなか軟調スタートでしたが

価値ある切り返しだったと思います。

(前場たいして下げてなかったのに、笑)日銀の買いもありました。

ちゃんと調べてませんが、日銀会合の日っていつも買っている気が・・・

あとはこれでドル円が戻ればという感じですが、どうでしょう。

 

まだ明晩にかけてイベントが続きますし

明日は3連休を控えた手仕舞い売りも出るかも知れませんが

頑張れドル円アップ

あと、マザーズもアップお願い照れ(今回の下げで1銘柄買ってますあせる

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。

 

 

現在、人気ブログランキングサラリーマン投資家第1位音譜
皆様のおかげです!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。