先月からふるさと納税を始め、時期的に今年はもう

シャインマスカットは厳しいかなと思ったのですが

山形県上山市で見つけて申し込んでいました。

楽しみに待っていたところ、やっと届きました。

 

 

10月になってしまい、ちょっと鮮度が心配でしたが全く問題なく

粒の大きな新鮮なものが届きました。

少しずついただいていますが、味もとってもおいしいですぶどう

 

山形は桃、さくらんぼもおいしいので

来年はそれらも狙っていきたいと思っています。

 

----------------------------------------------------------

 

さて、相場の方は、昨日は中国の貿易統計(貿易は相手がいるので

他の国内経済指標と違って「ごまかせない」と言われています)

をきっかけに久々に売り仕掛けが入りました。

夜になってダウが結構下げて、ついに来たかと思ったのですが

その後長い下ヒゲをつけて大きく切り返してきました。

日米ともに、またいったん戻りを試すという感じでしょうか。

 

とにかく商いが薄いんですよね。

SQ日の今日も東証一部の売買代金は2兆円を下回りました。

これではレンジというのがメインシナリオになるのですが

じんわりと下値が切りあがってきている感じもあります。

 

今日はTOPIXが前場たいして下げてませんでした(-0.12%)が

今月初、TOPIX重視型になって初の「日銀買い」が入りましたね。

こんな水準でも日銀が買うというのが(心理面への影響も含め)

やはりじんわりと下値が切りあがってきている主要因だと思います。

 

今週は仕事が忙しくて大変でした。やっと一週間終わりましたね。

明日は先週延期になった運動会です。今度は天気は問題なさそう晴れ

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。