今年の一口馬主を振り返る | 助作農園・一口馬主ライフ

助作農園・一口馬主ライフ

雫石の農人による一口馬主(ノルマンディー・YGG)の生活を綴っています

前回の更新から2週間経ってしまってました・・・

 

一口馬主の今年一年を振り返ってみました。

 

勝利数は、
 シルクフィリア 3勝
 シルクマイハート 3勝
 アペルトゥーラ 0勝
合計6勝でした。

 

2009年 4戦0勝(1頭)
2010年 18戦5勝(1頭)
2011年 41戦3勝(3頭)
2012年 48戦2勝(3頭)
2013年 36戦6勝(3頭)

 

おかげ様で、過去最高の勝利数でした。

 

今年は1月シルキーフェザント、9月シルクフィリア、12月シルクマイハートと引退ラッシュの年でした。
この1年で岩手馬3頭全部いなくなってしまいました。
思えば、岩手で走るってことをきっかけに始めた一口馬主。
ずっと続くと思っていたので、募集がなくなるのはとっても残念です。

でも岩手競馬の賞金では常に勝ち続けない限り赤字が膨らむだけですから、致し方のないことだと思います。
間近で愛馬を応援できなくなるのはさみしいもんですね。

 

また今年はノルマンディーオーナーズクラブに入会し、アペルトゥーラスプリングボードの12に出資しました。
アペルトゥーラは11月にデビューし、現在はソエのため2月の復帰を目指して休養中です。

休養明けはきっと強い姿を見せてくれると思っています。

スプリングボード12は来年のデビューに向けてトレーニングを積んでいるところです。

今年一年、楽しませてくれてありがとうございました。

 

来年はとりあえず2頭でのスタートとなります。
現役愛馬の初勝利を期待し、できれば現地に応援に行きたいです。

さらにあと1~2頭くらい出資できればいいかなあと思っています。