国内研修生の加藤です。

2月23日研修生3人の最後の共通研修は、なでしこ歯科さんで口腔衛生研修に行ってきました。

 

まず3人それぞれの歯を見てもらい歯石を除去し、歯をきれいにしていただきました。

皆の歯はとてもきれいで歯科衛生士さん方に褒めていただきましたが、スリザナさんだけ虫歯の治療もしていただくことに。

 

その後は、歯の健康についての指導方法を教えていただきました。虫歯にならないように歯磨きをすることや、甘いおやつの食べ方、歯周病といった歯茎の健康のことなどを手作りの教材を使って、子どもたちにもわかりやすく伝えられるように練習しました。

 

 

歯科衛生士さんたちの指導により、3人とも上手に話せるようになりました。今回の研修で学んだことを実際に村の人たちの前でも上手に話してもらいたいです。

 

なでしこ歯科の皆さんありがとうございました!