12月26日から28日までの3日間事務所に泊まり込んでアクションプラン合宿をしました。

アクションプラン合宿とは、研修生達がそれぞれの村の課題について考え、日本で学んだことを活かして課題を解決するために自分たちには何ができるかを具体化にし、計画を練習する合宿です。

 

 

この3日間ではまず対話型ファシリテーションとPCMの手法を使ったアクションプラン作りを学びます。

 

 

基本を学んだ後、実際にそれぞれが考える村の課題でPCMを作成し、みんなで意見交換も行いました。作りはじめた時は「私全然わからない!」と言いながらも、最後にはかなり具体的で帰国後十分に挑戦できる可能性があるプランを作ることができていました。

 

 

今回はまだ基本を学んだばかりでアクションプランの練習は少ししかできませんでしたが、3月の帰国報告会ではそれぞれがしっかりとしたアクションプランを皆様にご報告できるようになっていると思います。楽しみにしていてください!!