(614)スーダンで交戦、国連軍7人が戦死、自衛隊派遣のPTSD対策は? | 精神科医ブログ、長崎広島原爆・福島原発・コロナ・第二次大戦・北朝鮮ロシア核・児童虐待・DV・レイプ複雑性PTSDの薬物療法

(614)スーダンで交戦、国連軍7人が戦死、自衛隊派遣のPTSD対策は?

スーダンで国連軍の車列が200人規模(中隊レベル)の武装勢力に襲撃され交戦し7人が戦死しました。自衛隊の派遣が予定されていますが現地は戦場です。自衛隊のPTSD対策は?防衛医科大学精神科教授の野村聡一郎の友人が「広島のあの人」で2006年頃から日本精神神経学会内部を「PTSDという病気は存在しない。全てうつ病である。」という見解でまとめた張本人です。防衛医科大学の桑原君元気かね?息子さん大きくなったかね?PTSD対策はどうよ?大学の先輩として忠告しておこう。ぼくの「元帝国陸軍兵士が複雑性PTSDを呈した一例」(広島医学2007)で勉強しておきたまえ。電気ショックなど何の役にも立たないぞ。