【ランキング】2013年アニキャラランキング(女性編)1~10位 | 明日の天気もきっとPhalae!
おっにー☆

早いもので今年もあと10日を切りましたね。皆様は年末に向けての準備はお済みでしょうか?
Phalaenoです。

他の参加者様方の記事を拝見しましたが、やはり面白いですね。
なんだかんだで5回目の参加となるgattiさんのキャラが一番予想しやすかったです。
他のお三方も軸はブレれてないので、大体予想出来てて読んでいて楽しかったです。

他の方の日記はこちらの日記からお飛びください(またも丸投げ)

では心の大掃除を行い、新年を気持ちよく迎えるとしましょう!
(タクヤくんから<Hr>タグをパクらせてもらおう(知将))






【10位】上井草(三鷹) 美咲(かみいぐさ(みたか) みさき)
【CV】高森奈津美
【登場作品】さくら荘のペットな彼女
【個人的作品評価】C


Notさむげたん!
悲しいですが二期は無いでしょう。とりあえずアニメ準拠で語ります。
凄まじい才能と、ころころ変わる表情が超魅力的ですね。こういう底抜けに明るいキャラは大好きです。
櫛枝実乃梨といい、美咲先輩といい、文章では表現しきれないほどの圧倒的なパワーというか行動力はアニメで見ると楽しいですね。

でもこういう娘が凹んだときもそれはそれで「誰やこの美少女!?…イケるやん!」ってなっていいんですよね。
…まぁクリスマスの話の、「あたし頑張ったよ?恋人同士になりたいって頑張ったんだもん。でも…」は胸が痛くなりましたケド。

こんなクッソ可愛い幼なじみがいる時点で仁は勝ち組。でも仁はめちゃくちゃいいヤツなので、普通に仲を応援してしまう。本当にご結婚おめでとうございます。
そんな彼女をどん底までテンション落としてまた上げてまた落として…と楽しんだ後に泣き疲れた彼女を胸に抱きながら睡眠時間の限界に挑戦したい。

ちなみに彼女が最終話で乗っていたエルグランドの値段は一番安いクラスで300万前後。
その車体の大きさから3500ccは欲しいです。その場合の燃費はリッター6~11(ハイオク)
めちゃくちゃ維持にお金がかかる車です。レンタカーだと信じたい。


今まで人妻ってだけで毛嫌いしてたけど、美咲先輩ならいけます。
いきます。いけます。いかせてください!







【9位】四糸乃(よしの)
【CV】野水伊織
【登場作品】デート・ア・ライブ
【個人的作品評価】C


よわむしはーみっと!
属性は冷気。よってEFBの後継者かもしれない。
今年度娘or妹にしたいアニキャラダントツでNo,1である。なんやこの可愛さは…。
比較的好戦的な者が多い精霊の中ではかなり非好戦的なところも◎。
折紙はもっと見習ったほうがええで。

彼女はその愛くるしい見た目から、女性からも可愛いと言われる模様。
優しくて、同性からも認められるほど可愛くて、いざというときは滅茶苦茶強い。
なんだ。やっぱり最強じゃん。どんな精霊もかないっこ無いじゃん。
と言うことで最強は四糸乃に決定したので、もう精霊を出さずに四糸乃ルートに突入したらいいと思います。他の精霊はポイーッで(満場一致)

彼女の最大の魅力はふとももです。その小さめな体躯に似合わないむっちりした太もも。
ボンレスハムハムしたい(はむはむの最上級)
短所はフィギュアがいい値段するところである。よって手が出しにくい。


まぁた僕に妹が一人増えてしまったか…。
まったく、いつの間にかとんだ大家族になったもんだぜ!







【8位】琴浦 春香(ことうら はるか)
【CV】金元寿子
【登場作品】琴浦さん
【個人的作品評価】C


ぼくらはみんな、エロスです!
声は確かに金元さんで合ってるんですが、門脇さんが良かったです(本音)
心が読める少女で、それが原因で周囲から孤立、及び両親は離婚してしまった模様。
これが彼女のトラウマとなっている。かわいそう。ちなみに深層心理は読めません。
なんだか心が読める少女はもれなく美少女な気がする。ことりといい、園藤さんといい。

そんな風に自身がとても傷つけられたためか、他人の痛みには敏感で、主人公が文字通り痛めつけられたときは責任を感じて周囲の人間に何も言わずに実家に帰ったりしました。
でもこれこそが彼女の優しさなんだと思います。心が読めるのにそれを悪用せずに一生懸命人の役に立つようにする。
そして自身は傷ついていても決して表情に出さずに心を押し殺す…。
あんな境遇からなんでこんなにいい娘に育ってるのか本気で理解できません。ただただ天使なんでしょう。

そんな琴浦さんにとんでもなく卑猥な妄想を敢えて読まれてあわあわしているところに「今は無理かもだけど、俺本気でしたいから」とか真面目な顔で言い放って更にあわあわさせたい。泡プレイもしたい。


どんどん心を読んで、どんどん罵ってくれたまえ。
君の罵りと僕の妄想。どちらが先に音を上げるか勝負といこうじゃないか。







【7位】春咲 千和(はるさき ちわ)
【CV】赤崎千夏
【登場作品】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
【個人的作品評価】C


絆が大事!かわゆいチワワの!Girlish Lover!
アニメでは「俺デレコンテスト」で語った主人公への想いの大きさが本当にきゅんきゅんしましたね。
何だかんだで真涼が一番意識してる相手だと思います。
その見た目の小ささと名前からチワワと呼ばれてたり。
やっぱ犬は最高や!人生のパートナー界のレジェンドなんや!

その見た目とは裏腹に、かつては剣道で全国レベルの腕前だったところも◎。
しかも一途なんですよ。苦手な料理も滅茶苦茶練習して主人公にちゃんと美味しいと言ってもらえるまで上達しましたし。
主人公も主人公で、頭良くなかったのに中二病卒業して医者になるって言って高校では進学校なのに学年主席レベルまで学力上がってますし。
こんだけ愛されて、尽くされて。お互いがお互いを真に想っているし、人生の伴侶に千和選ばんやつおらんやろw(煽り)

千和を限界までなでなでして、「えへへ…Phalaenoくん愛してるー」と言われた後に「ありがとう。でも俺が千和のことを好きな気持ちには適わないけどな!」とか言って愛の撫で撫でに派移行するというバカップルに発展したい。


きゃんきゃん!くぅーんばうわう!わうわう!
わん!わおーわん!わんわん!
訳…千和と痴話喧嘩した後に雨降って地固まって、Phalae降ってチン固まりたい。
そうして本当の意味で幼なじみになれる気がするんだ…。






【6位】高坂 穂乃果(こうさか ほのか)
【CV】新田恵海
【登場作品】ラブライブ!
【個人的作品評価】AA


僕のLIVELYは君とのLIFE!
実はラブライブのキャラ紹介を書くのは二回目。
音ノ木坂学院のスクールアイドル・「μ's」が出来るきっかけを作った人物にして、実質リーダー的ポジション。

どのメディアミックス作品でも、彼女の人徳無しではμ'sは絶対に結成出来ていないところから、ある種のカリスマとも言えるかも。
ただし、他のメンバーに対する影響力が強すぎて、この娘が機能しない=μ'sも機能しないということも…正にμ'sの心臓と言ってもいいかも。μ'sの頭脳はエリーチカ。
ちなみに人気も圧倒的で、現時点でことりが大爆発したので総選挙平均順位は貫禄のTOPだったり。

そんな彼女の控えめなおっぱいを揉みながら「かわいいおまんじゅうだな」とか言って、真っ赤になって怒ってる穂乃果に、「でも穂乃果みたいに、中身がちゃんと詰まってて芯がある、おいしそうなおっぱいだよ」とか言いながら両手で頬を挟んでおでこごっつんしたい。

さて皆さん、ラブライブのスマホアプリ、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」は、やり方さえ分かれば課金殆ど必要なしでイベントSR2枚取り出来るいいゲームですよ。
さぁ皆さんも「スクフェス」で検索して、マッチングで僕と勝負!(現在、マッチングは開催されておりません。)


ワイのムスコがPassionateや!
こうなったら、「しこちんぱな」してもらうで!

※しこちんぱなとはじこさいせいのことである。
「シコる、ちん○ん、放つ」の略で、「にこりんぱな」とは全く関係はない。






【5位】桐ヶ谷 直葉(リーファ)(きりがや すぐは)(りーふぁ)
【CV】竹達彩奈
【登場作品】ソードアート・オンライン
【個人的作品評価】A


隠してた感情が悲鳴を上げてる!
和人の妹(実際はいとこ)ですね。シリカと全然似てないんですがそれは…。
ちなみに自分はリーファの見た目ではなく、現実(リアル)の直葉の見た目の方が圧倒的に好きです。

フェアリィ・ダンス編OPである、「INNOCENCE」をこの娘の心情を考えて聴くと本気で涙が出てきます。
アニメの「こんなことなら冷たくされたままの方で良かった!~」からの流れは涙腺崩壊不可避。
現実で和人への想いを諦めた直後に、ゲーム内で惹かれていたキリトと和人が同一人物と知って更に失恋をする…。なんとも切ないです。
最終回の「行くよ、どこまでも一緒に…」は自分の中の感情に整理をつけることが出来た証拠でしょうね。心身共に本当に強い娘だと思います。今回の彼女にしたいランキングNo,1ですわ。

声優が一番よく思ってない声優なところだけが惜しいですね。
声優は考慮しないように心がけていますが、マイナスに働いた可能性は否定できないです。

余談ですが、フェスタ練習中に○attiに「いやPhalaenoは直葉選ぶと思ってた」と確信突かれて無言になって、「いやいやまぁまぁ、全部のランキング終わってからだな!」と気を遣われた模様。
やっぱバレバレやったんや…。


どこまでも一緒に、キミと旅して、空駆けて。
そうしてすれ違った二人の時間を埋めて行きたい。







【4位】西木野 真姫(にしきの まき)
【CV】Pile
【登場作品】ラブライブ!
【個人的作品評価】AA


Phalaeno!BiBiっと来ました!
最新の総選挙でなんと1位に!ええ!僕も勿論投票しましたとも!!
普段はクールなんですが、実はみんなのことを考えていて、しかもなんだかんだですぐ顔に出てしまうところが愛らしいです。
漫画版では勿論そうですが、アニメでも何だかんだでにこと一番仲がいいと思います↓

クールな真姫とバカポジティブなにこのコンビは大好きです。
μ'sの楽曲殆どを担当していて、歌唱力もTOPクラス。
将来のμ'sのみんなはCDの売り上げとかで喧嘩しないことを祈ります。

至るところで棒棒言われてますが、最後の方は上手くなってたから!ちゃんと上達してるから!
彼女の更に上達した姿は最近発売された「MUSIC S.T.A.R.T!!」で観ることが出来ますよ(宣伝)
ちなみにこの曲のPV、ロリい真姫ちゃんが登場してるんですよ!
こりゃもう僕に対するご褒美としか思えないでしょう!
ロリい真姫ちゃんあらゆるお菓子を買い与えたい。そして光源氏のようにのちのちご馳走様したい。


冷たいヤケドを教えてくれるだって?
ならお返しに、僕は股間のsoldierで本当のヤケドを教えてあげよう(後のsoldier gameである)







【3位】西住 みほ(にしずみ みほ)
【CV】渕上舞
【登場作品】ガールズ&パンツァー
【個人的作品評価】S


関「西住」みの僕はみほちゃんに見惚れてる!
ガルパンは今年のアニメで一番続きが気になってワクワクした作品ですね!
普段のオドオドした態度とは裏腹に、戦闘時の度胸と冷静な判断力。及び時には大胆に、臨機応変に作戦を立てる凛とした姿は最高です。
特にプラウダ戦時の雪が降りしきる闇夜の中、戦車の上に立ち上がる姿は「軍神」と言われ、ネット上でも話題になりました↓


若干作戦名のネーミングセンスと絵心が無いのが残念ですが、そこも彼女の魅力の一つですね!跳躍力おかしいし。
決勝戦は過去に失敗したことを彼女の機転と仲間の後押しにより、きちんと成功させていくところが胸がアツくなりますよね。
特に元々いた名門・黒森峰を追い出された理由がトラウマになっているにも関わらず、決勝戦で同じような状況になったときに仲間の後押しにより、無事克服出来たときは本当に感動しました。
劇的な勝利を飾ったあとに、姉であるまほに「やっと見つけたよ!私の戦車道!」と言うところは何度観ても泣いてしまいます。
ちゃんと自分を貫いて、仲間と一緒に成長出来たんだな。と。
そんな彼女と一緒にコンビニに行っていつまでも決められない彼女に隠れてこっそり商品を購入して部屋に戻ってから見せて笑顔にさせたい。


人形集めが趣味で「ボコられグマのボコ」がお気に入りですか。
「罵られ豚のPhalae」。お一ついかがですかな?
最高の眠りを約束しますぞ。







【2位】小鳥遊 六花(たかなし りっか)
【CV】内田真礼
【登場作品】中二病でも恋がしたい!
【個人的作品評価】B


六花ちゃんのかわいさに僕もかたなし!
中二病なサイドポニー。僕がこんなキャラを入れないわけが無い!
よく主人公に叩かれたりして涙目になってますが、この娘の半泣きの顔、クッソ可愛いんですよね。
こんなん見せられたら「女性に暴力ふるうなよ」なんて言えない!とりあえず「やりすぎるなよw」と言っておこう。
そのかわいらしい容姿からゴスロリ衣装が異常なまでに似合います。襲いたいくらいに↓


名前に「6」が入ってるからか知りませんが、至るところでどえらく綺麗なフォームでスライディングを繰り出します。カプコンの回し者かもしれない。
どっかの誰かさんのツライディングは見習った方がいいと思います。
無表情なはずなのに、アニメで結構コロコロ変わってた表情が可愛いですよね!
赤面したり、主人公にピースサインを送ったりと…。撫で回したい。

余談ですが、彼女の部屋にある温度計が二十歳くらいのときに自分が購入した温度計(ガリレオ温度計)と同じで、その頃の自分は中二病だったのか…と愕然としました(今は母の家にあります)↓


六花ちゃんと数学の勉強をして、間違えるたびにチョップ入れて、「Phalaeno、痛い…数学嫌い」みたいなこと言われて、抱きしめた後に「バッカ、俺達の子供に数学のこと聞かれたときに答えられなかったら困るだろ?」って言って幸せに浸りたい。


爆ぜろ爆乳!弾けろ奇乳!ロリッシュメント・ディス・ワールド!!
世界はやさしい。






【1位】筒隠 月子(つつかくし つきこ)
【CV】小倉唯
【登場作品】変態王子と笑わない猫。
【個人的作品評価】C

サイドテール、髪留め、控えめな体つきと、神が僕のために創造してくれたんじゃないかと疑いたくなるくらいのドストライクキャラ。
正直今まで自分が見てきた「アニメキャラ」の中でこのキャラとまともに戦える外見をしているキャラは相当贔屓目に見てこれゾンのハルナくらいで、他には居ません。
それくらいに僕の中で完璧な存在。Phalaeno的黄金比率と言っても言いすぎじゃないくらいのキャラなのです。
こんな娘とこんな状況になったら、夜のフルフル討伐演習(意味深)で呂布並みの活躍をしてくれること間違いなし。



性格も多少Sで、毒舌家で、家事上手なところがいいですね。今は笑わない猫に「本音」を取られているため無表情ですが、本来の表情豊かな月子ちゃんもめんこいです。
将来の夢が保母さんなところも可愛らしくて◎。
しかしなぜこういうキャラは音痴が多いんでしょうかね?
完璧すぎるから一つくらい短所を作っておかないとイカンという天の啓示なのでしょうか?なら仕方ない。
主人公が何気なく言った一言で一喜一憂してカワイイですね。
主人公との距離が遠くてご飯が一緒に食べられないからと無意識に思って笑わない猫に願い、主人公の家を自分の家の倉に移動させたりと、何からなにまでカワイイです。
嫉妬深くて自身に似た控えめな体つきのエログッズ以外は纏めて捨てるところも可愛い。
ってかひらがなにしたりカタカナにしたり漢字にしたり方言にしたりしましたが、可愛いしか言えないんです。もうダメなんです。最高なんですよ。それほどまでに愛らしい。

月子ちゃんに変態的発言をしたあとにやはり先輩は変態ですね。と言われてガチで落ち込んだふりをして、言い過ぎたかな…。と無表情で心配する月子ちゃんを横から飽きるまで眺め続けたい。そうすれば生きる意味が知れると思う。


君が僕と一緒にいられるなら、何でもするというのなら、僕も君といられるために何でもしよう。
そうすれば、いつまでも一緒にいられるはずさ…。






というわけで「今年のアニキャラはTTN!」でした。1位の月子は不動だったんですが、2位、3位が最後の最後まで迷いました。
日が変わると順位も変わる可能性もあります。それほど二人とも好きなのです。
ガルパンはずるいですよ!書いてる途中にも全話観直してしまいました。何度観ても泣けます。

余談ですが、角川の陸(ガルパン)・海(艦これ)・空(ストパン)は全て成功してるところがすごいですね。
しかもそれの全部に島田フミカネさんが絡んでいるのも凄いです(艦これは今はまだ実装されてませんが)


さて、TOP3に中二病キャラが入ってきたので、いい機会なので中二病に対する自分の見解を述べたいと思います。





軽度の中二病というものは、思春期を迎えているのに神様や天使、悪魔やアニメキャラなどどいった何からの超人的・非現実的な存在の名前とか覚えたりして、加護を受けようとしたり、真似したり、カッコいい言葉を考えたりすることかと思います。
おまじないを相当強くした感じと捉えると分かりやすいかもしれません。
このあたりは現実世界でもザラにいますし、誰でも少しはやったことがあるのではないでしょうか?


中度になるとアニメのキャラなどから影響を受けて自分で設定を考え、それを演じようと頑張ります。
コレはどちらかというと、子供の頃にヒーローに憧れたのと同じで、ヒーローなんていないと理解し、現実を知った思春期に、「自分は他者とは違うんだ」と思った人が集団の中に埋もれることを嫌い、演じるのだと思います。
ただコレも後に自分が他者と変わらない存在であることを知ると殆どの人が卒業します。
ココまではまだ自然に治る見込みがあるレベル。
ごく一部の治らずにこじらせる人は、自分が他者と変わりないと分かっているのに治らなくてもいいと考え、演じ続けるのである意味一番タチが悪いです。


重度の中二病は何らかの心の傷を負った精神的に未熟な人が、自身を強く見せたりする、或いは強くあろうとするために周囲と自分自身に嘘を振りまき全力で虚勢をはり、芝居をすることだと思います。一種の自己防衛なのかもしれません。
コレは厄介(という言い方は失礼極まりないですが)で、この「設定」を自分で否定してしまうと、自分を守っているものの根幹、心の支えを一気に失うことになります。
よってココまで来ると、周囲の助け無しにはとても治る見込みはありません。
小鳥遊六花などがそんな感じですよね?

とまぁ自分が考える中二病はこんな感じです。勿論間違えて解釈していると思います。ですがあくまで自分の意見なので。





さてさて、ではそろそろまとめに入りましょうか。
前記事で触れたとおり、今回アニキャラランキングに入るアニメは本当に良作品ばかりでした。
辛めに評価をつけたと言ったのは、「僕は友達が少ない NEXT」の評価がDだったことからも分かっていただけたかと思います。

とりあえず1月26日以降に今年のアニメでまだ視聴していないものなどを観て、作品一つ一つに触れて記事を上げたいと思います。
モバマス2周年記事の後編もそれ以降に。

なんとなく、今回のアニキャラランキングの期間内に放送されたアニメで、自分が購入したグッズの一部の画像を載せておきます↓


問題は全体の一部だということ。こうしてヲタクの部屋はパンパンになっていくのだ…。

さてさて、来年もまたいいアニメに出会えることを信じて。
ちなみに僕は来期よりも再来期に期待していたりします。


それではこの辺りで文字を打つ手を休ませたいと思います。
皆様、体調には気をつけて、良いお年をお過ごしください。

それでは。