いくつもお寺をまわっていると、どれも同じに見えてくるのは私だけじゃないはず(^-^;)

しかーし!驚くなかれ、ノーンカーイにはぶったまげるようなお寺があるんです。


ノーンカーイの街からサムローで東に4km、国道から脇道に入ったところにウワサのお寺はあります。

マイペンライ★
サーラー・ケーオクー(ワット・ケーク)

マイペンライ★
おっといきなり巨大像のお出迎えです。


中へ入る前にちょこっと解説ポイント

ここはルアンプーという僧が作り上げた寺。
とはいっても普通の寺ではなく、仏教とヒンズー教を混合したオリジナルの新興宗教。

ルアンプーはその開祖であり、彼の脳にある思想、宗教観をコンクリートの像で具像化した珍寺、いや奇寺であります。

昔はラオスに居を構えていましたが、1975年タイ側に亡命、ノーンカーイに居を移しました。

ま、細かい説明はこれくらいにして、早速中へ参りましょう。

マイペンライ★
一丁前に外国人料金を取っていますが、タイ人との開きは10バーツ。
かわいいもんです。

マイペンライ★
門をくぐると、犬に吠えられている象の像が!


マイペンライ★
かなりの数。

マイペンライ★
前からも後ろからも。


マイペンライ★
よく見ると、腕時計をしている犬や、


マイペンライ★
車を乗り回している犬まで。

おかしくて、一人笑いがこみ上げてきました( ´艸`)

こちらの像は『象に向かって吠える犬』という題。
タイ語で『パーク・マー(犬の口)』とは、口の悪い人のことを指し、名誉や地位、お金のある人を嫉妬し口汚く罵る行為を戒めているそうです。

ちゃんと意味があったんですね。

でもこの犬達、他人をやっかんでいるようにはあまり見えないんですけど…

マイペンライ★
友達の輪!(古い?(笑)

マイペンライ★
謎の物体


マイペンライ★
謎の物体になたをふりかざす男。え!これ食べるの?

マイペンライ★
隣りの仏像めがけて矢を放つ男を乗せているかと思えば、

マイペンライ★
いい湯だな~アハハン♪
象の足元では入浴中~

マイペンライ★
指差し確認?(写真を拡大してみて!)

マイペンライ★
ボリショイサーカスもビックリ!
手に馬をのせてます。


お寺の奥へやってきました。


マイペンライ★
この寺のメインでしょうか?口をぱっくり開けた、なまずのような像。

そこから先は…、アメージング・タイランド!

マイペンライ★
じゃじゃーん! 中央にはドデカイ三面像。しかも手は六本!
手のひらには小さな像が、ちょこんと手乗りインコのように立ってます。

なんと、この像、回転するんです!


な~んて、うそうそ。ぜんまい仕掛けとかで回転してくれたら最高なのにー。

この三面像を囲むかのように、まわりには人間の一生を表した様々な像が立っています。

マイペンライ★
無邪気な子供時代

マイペンライ★
甘い青春時代を過ごしたカップルは、

マイペンライ★
婚姻届を提出し、晴れて夫婦に。

マイペンライ★
その後、夫に愛人発覚!

愛人の存在を認めようとしない本妻を殴っているのだとか。
ありえねー。

マイペンライ★
なんとか愛人問題を乗り越え、老後を共に暮らす夫婦の様

と、こんな感じ。

マイペンライ★  マイペンライ★
他にはこんな仲睦ましい像も。



マイペンライ★
先程からお見せしている奇妙な像を作り出した張本人は、この本堂に!

残念ながらルアンプーは1996年に他界してしまい、現在はミイラとなってカプセルに入っています。

本堂の2階には、彼に関するものがたくさん展示されており、中でもウケタのが、いや、ウケちゃいけないのかもしれませんが、この写真。

マイペンライ★
こちらが偉大なるルアンプー様(要クリック、拡大プリーズ!)

眉毛、いいのかこれで。黒く塗りつぶしてあります。
どうみても子供のいたずら。

福笑いの眉、目にも似ています。

でもこれ、ウケ狙いじゃなさそうです。


20枚近く飾られた全ての写真に、こういう風に手が加えられていましたので、いたって真面目なようです。

マイペンライ★
本堂の隣りには、謎の巨大像が所狭しと。


マイペンライ★
けっこう作業が細かいんですよね。


まだまだ奇妙なコンクリート像はありますが、もうお腹一杯。
ここらへんで終わりとしましょう。

奇像満載の珍寺ですが、一応お寺としての機能はしているそうですよ。


観光地としてはあまりメジャーじゃないノーンカーイ。

バンコクからも気軽には行けないところですが、

どれもお寺は同じとお思いの方、タイは何度も来てるのでそろそろ刺激が欲しい方、ぜひノーンカーイへ。

あなたのタイに対するイメージが、また一つ変わると思います( ´艸`)



サーラー・ケーオクー(ワット・ケーク)
入場料:20バーツ(60円) タイ人は10バーツ(30円)
開館時間:7:00~17:00(土・日は18:00まで)

行き方:ノーンカーイ市街から212号線を東に4km、サムローで片道80バーツ位(要交渉)
帰りはお寺の駐車場にたむろしているサムローで。
もしサムローが無い場合は、外の食堂のおじさんに頼むと、バイクで街まで送ってくれます(40バーツ位)。