「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...」――こんな悲痛な訴えが、ツイッターに投稿されたのは、2017年4月11日19時29分のこと。

投稿主は東京・秋葉原に店を構える居酒屋の公式アカウントだ。店側のSOSコールをうけ、ツイッターユーザーが「一致団結」。その後、事態は急展開を見せる。J-CASTニュースは今回、店主に取材し、当時の心境を聞いた。

■「1日の売り上げがパーになるところでした」

「うちみたいな小さな店にとって、死活問題なんですよ。1日の売り上げがパーになるところでした」

居酒屋の店主はJ-CASTニュースの取材に、こう口を開く。店主によると、29名の団体客は2017年4月7日朝に予約の電話を入れてきた。飲み放題付きの3980円のコース(ネット限定、通常4480円)を選び、合わせて、500円ほどのコース料金値下げと日本酒持ち込みを要求したという。

店内は40席ほどで、29名の団体客が来店すればほぼ満席となる。それでも店主は要求に応じ、コース内容を調整。席も1日がかりで確保したという。

しかし、予約当日の4月11日、団体客はついに現れなかった。予約時間の30分後に電話をかけたものの、つながらず、途方に暮れてしまったという。

食材を用意し、すぐに料理が提供できるところまで準備していた。このままでは用意していた食材を廃棄しなければならない――。絶望の中、ツイッターにこう書き込んだ。

「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...もうコース料理も全部ご用意している状態でこのままだと...お料理のみコース、2000円で飲み放題付き3000円でお立ち寄りいただける方いらっしゃいませんでしょうか...」

すると、ツイートを見た人が続々と来店、準備していた料理がすべて売り切れたという。店主は

「ツイートした直後から、対応しきれないくらい多くのお客様にご来店いただけました。常連さんも何度かリツイートしていただいたようです。正直、涙が出るくらい感動しました」

と振り返る。なお、その日の収支は「何とか人件費分は出るくらい、トントンになった」らしい。

予約を入れた後、店側に連絡せず一方的に予約をキャンセルする行為は俗に「バックレ」と呼ばれる。歓送迎会や忘年会が集中する繁忙期、この店では月に2~3件ほどバックレが発生しているらしい。

「店によっては、もっと多いと思います。居酒屋なら、連絡せずキャンセルすることに罪悪感を覚える方が少ないのでしょうか...。いずれにしても、モラルのない一部の方によってこのような行為が繰り返されるのは悲しいことです」

たとえ5万円、10万円の売り上げ減でも、店にとっては大損害だ。バックレは行為の「気軽さ」と対照的に、店側に深刻な被害をもたらす。店主は、

「せめて連絡はしてほしいと思います。連絡をいただければ、こちらも対応できるので」

と訴える。

「電話くらいはしてほしい」。そうした思いから、この店はキャンセル料を一切取っていないという。店主は取材の最後、

「私たちにとって、一組一組のお客様が特別です。もしキャンセル料を取り、(宴会の)幹事様だけが損をこうむったらとしたら、こちらも嫌な気持ちになります。キャンセル料はあくまで『抑止力』であって、回収自体が目的ではないのです」

と記者に話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000009-jct-soci&p=1

より転載

 

当医院も予約制で診療しています。何故予約制にしているかというと 歯科治療は治療内容によって時間をかけなければいけなかったり 機械器具の準備があったり色々な事情から医科 内科や耳鼻科 眼科の開業医さんと異なり予約制のところが多いのです。

でも内科等の開業医さんでも 検査であったりすると予約制を取り入れている場合がおおいのではないでしょうか。

 

当医院では完全個室診療 その時間は一人の歯科医師が必ず一人の患者様を治療するスタイルを取っています。つまり 同じ時間に隣りの患者さんを時間が空いている間(麻酔効かせている時間等々)に掛け持ちは絶対にしません。

掛け持ち診療したほうが 患者様の数はこなせますが 時間内容も治療密度も全く比になりません。何故このような診療システムを採用しているかというと

自分自身が掛け持ちしている診療スタイルを採用している医院にかかりたくないからです。

自分自身も大学病院時代掛け持ち診療している場合もありました。また掛け持ち診療している医院にアルバイトして一日五十人クラスを診ていることも 見ている? こともありました。

でもその時も精一杯治療していましたが やはり治療には限界があります。

 

そのため テナント代もかからない自地でやっていますので完全一人診療に踏み切ったのです。

 

でもでもお願いがあります。もし キャンセルや予約変更したい場合は なるべく事前にお電話を頂きたいのです。そうすれば他の患者様も入ることが出来たり 前の患者さんの治療時間を延ばすこともできます。

予約時間は約束の時間です。もし仕事上の取引相手、お友達、が約束の時間に何も連絡なく来なかったらどう思いますか?その人とお仕事を今後していきますか?お友達関係を続けて行きますか?

こちらもなるべくお約束の時間通りにきっちり診療をスタートするようにかなりの努力もしています。急なご予定等入る場合や会議が押していた 電車が遅れた等々色々あるかと思いますがご連絡一本頂けるだけで随分助かります。