週末箱根に行ってきました。

目的はノンビリのみ というコンセプト。

チョイスした宿は 翠松園  @ 箱根小湧谷温泉です。

もともとは三井財閥の別荘としてあった 翠松園 という建物を残して

その周りにRYOKANNというコンセプトで建てられた宿泊施設です。

なかなかラグジュアリーなホテルのため縁がなかったのですが

知人のご好意もあり行ってみることが出来ました。


土曜日仕事が終わり予定では夕食前にチェックインすればよいなぁ

なんて思っていましたが結構 東名 小田原ー厚木道路も混んでいて

早川の出口では渋滞 そして箱根湯本付近も大渋滞しているとのことでしたので

どこにもよらず 箱根口から小湧谷に直行しました。


実は昔からの友人がこのホテル経営会社に勤務していて最近箱根に異動してきたこと

もあり久しぶりの再会も楽しみでありました。

車寄せに入ると懐かしい顔が見えました。

チェックイン予定時刻より3時間も早かったのですが。


ロビーはこんな感じです。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
スタイリッシュな感じですね。

ここのホテルはチェックインはお部屋で行うとのこと。

友人の先導でお部屋へ。

敷地内は小湧谷の傾斜地を利用して5棟に分かれていて


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

ロビーから1階に下がる形です。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記


通されたお部屋は 「郁 かおる」というお部屋。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 鍵が人数ぶんあるのも嬉しいサービスですよね。
いわゆるメゾネット形式のお部屋です。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 一階は和室です。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 階段を上がって二階にはベッドルーム

そして全室についている


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 露天の部屋風呂 源泉かけ流しです。

そして
隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 露天風呂からも入れるシャワールームと洗面台です。


さてさてアメニティーは

まずは コレス  のシャンプー、コンディショナー、シャワージェル


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

ギリシャの香りみたいです。ちょっと残り香が・・・・・。



男性用も国産ながら、トニック、リキッド、アフターシェーブローション。
隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記




女性が喜びそうなアイテムが揃っていますね。

ところで男性が喜びそうなアイテムは
隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

まずはネスプレッソに色々な味が揃っています。

我が家でもネスプレッソ愛用していますが 飲んだことのないテイストが揃っています。

でもこんなに飲んだら胃が壊れてしまいますね。 もちろんフリーです。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
コーヒーカップはジノリです。

紅茶はマリアージュ・フレール が揃っています。



隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
まずが冷蔵庫 メゾネットタイプには2台の冷蔵庫がありその中にこれだけのドリンク類が。

冷蔵庫内のドリンクはすべてフリー。

アルコール以外のソフトドリンクはお代わり自由とか。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

テレビは大型液晶が2台。そして露天風呂に1台設置されています。

地上波デジタルは電波干渉をうけずに受信できるのがウリだそうですが

残念ながら箱根小沸谷あたりは画像が乱れます。

なぜでしょうかね。

一階のテレビは一応5.1サラウンドチャンネルとDVDプレーヤーが設置され

 2階はBGMがいろいろなチャンネルが付いています。その音楽は洗面台等の

スピーカーに流れます。


なんて部屋内散策だけでもこんな長文になってしまいました。

落ち着いたところで大浴場へ。

まぁ大浴場と言っても各部屋に露天風呂はついているので

部屋数からすればそんなに大きくはありません。

人が誰も居なかったので


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記 隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記

サウナも3人入ればいっぱいという感じです。水風呂がないのはちょっと寂しい気がしますが

まだまだ外に出れば冷えているので熱った身体をクールダウンできます。


そしてこんなサービスも嬉しいですね。

でもなんでヤクルトなんでしょう。ヤクルトなんて飲むの久しぶりです。


隠れ里 5代目歯科医の独り言その他飲食日記
せっかくだったら瓶入りの牛乳だとか コーヒー牛乳を腰に手を当てて

グビグビいきたいですね。


そんな感じでノンビリと夕食の時間を待ちます。


とりあえず部屋編としてアップします。