「ギター上手くなりたい」人ほど上手くなれない理由 | ギターを弾かずに素人を上級者ギタリストにするための専門記事集

ギターを弾かずに素人を上級者ギタリストにするための専門記事集

誰もが認める上級者ギタリストになるには、
『ギターを持たない』ところから
始める必要があるのです…。

んにちは。



今日は、あなたが ギタリストとして

すごい」とか「かっこいいい」とか

言われたいなら、


一番最初に

やるべきことを言います。



というのも、
具体的なテクニックとか
奏法の話ではありません。

恐ろしいほどサウンドに表れる
『精神面』の話です。


そもそもあなたが

『上達』を目指して練習を続ける限り

あなたはかえって

『上級者』からは離れていくのです



それどころか、

自分を虐めるようにストイックに

練習を続ければ続けるほど


「自己満足でギターを弾くな!」

「オ○ニーギタリスト(笑)」


とまで言われるようになる可能性も

非常に高いです。


(実際、私がそう言われてきました)



本当に上達する

(=周囲からも認められる)

ギタリストは、


「上手くなりたいから

 苦しくてもいっぱい練習しよう」


という発想には

まず、なりません…。



楽しくギター弾いてるうちに

『いつの間にか』上達しちゃった



こういった精神状態が

練習にしても、 必ず根底にきています。

実際、ギターを弾いていて

気持ちいい(プロっぽい) サウンドが出せるのも

こういった精神状態の人です。


理由は簡単です。


苦しみながら弾いている人

身体がガッチガチで

ノリも悪いですが、


楽しくて「つい」弾いちゃってる人

かなり脱力しているし、

リズムもダラダラしない というだけの話です。


(このあたりは、別記事で

 詳しく書こうと思っています)



『楽しんで弾くこと』こそが

本当の『上達』に繋がるのです。



何を理想論を。

 苦しい練習を耐え抜いたやつが

 初めて楽しめるようになるんだ


そう考えたあなたは

至極堅実な意見をお持ちです。


3~4年前の私も

まったく同じ意見でした。



しかし、それはあなたが 私の言う『精神状態』の

作り方を知らないだけです。



次回の記事でお話しますが、

ギタリストには

4つの意識レベルの法則

いうものが存在します。



この『意識レベル』を

上げることによって


練習→上達→楽しい(fun)


から、


楽しい(exciting)→練習→上達


のサイクルへ

変えることができるのです。



ちなみに、さっきも書きましたが

『楽しい』気持ちは

自分の想像を遥かに超えるくらい

サウンドに表れます


「上級者」と呼ばれ 周囲から評価される人は、 常にこの『楽しい』サウンドを 出している人でもあります。



そうでなければ、 どんなに技術が上手くても、 冒頭に述べたように


「自己満足でギターを弾くな!」

「オ○ニーギタリスト(笑)」


こう言われることになります。



とにかくまずは、

求道者的に自分を苦しめて練習して

上手くなることに喜びを見出すことを

やめることから始めてください。



どんなに上手くても、 演奏自体で

あなたが楽しめていないなら、

聴き手も楽しめていない 自己満足サウンドである可能性が 非常に高いです。


人は、それを

上級ギタリストとは呼びません。



さて、

次回は、あなたが

楽しい→練習→上達

のサイクルに乗り 楽しい上級者サウンドを出すための

4つの意識レベル』について

詳しく書いてみます。


※書きました
→ あなたを『天才ギタリスト』にする…

これを知らないとけっこう

大損すると思うので、

サクッと読んでみることを お勧めします。


→ あなたを『天才ギタリスト』にする…


では。