ドイツ DAX 長期金利上昇に免疫?3週間連続で最高値更新! | 【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

コロナの余波で、収入が突然ゼロに!
新しい収入源の開拓を余儀なくされ、選んだ仕事が投資。
果たして投資で生活費が稼げるのか?

 

先週は、

「コロナ第三派到来!1日の新規感染者数9000台!」

と書きました。

 

今週はもう1万2~3000台。

早いよ~。

 

政府がコロナホットスポットでの行動を規制すると、

 

 

ドイツ全土で、

「コロナを理由に俺たちの権利を奪うな!」

と、数千人規模のデモ。

 

デモ参加者の大半は、

「コロナなんて嘘!」

という陰謀説を信じてる人。

 

だからマスクもしてない。

まさにコロナ感染拡大パーテイー。

 

2週間後には感染者が、2万台に乗るぞ!

ドイツ DAX 長期金利上昇に免疫?3週間連続で最高値更新!

忍び寄る、

訂正、

まい進を続けるコロナ変異種。

 

「これは株価が落ちるぞ!」

との懸念から先週、株を売って利益確保。

 

心配事はそれだけじゃない!

ついに米国の10年物国債の利率が、1,7%を突破!

 

 

正確には1.729%。

ダウ、ナスダック、それに日経までマイナス。

 

なのにドイツのDAXは、

 

3週間連続で、過去最高値更新!

 

去年はアンダードックだったのに、今年は最優秀インデックス。

DAXは、長期金利上昇に免疫でもあるの?

 

DAXを押し上げているのは、

  • 車銘柄
  • 銀行 & 保険株
  • バリュー株

です。

以下に紹介していきます。

世界最大のケミカルカンパニー BASF 一粒で二度おいしい

世界最大のケミカルカンパニー BASF は、バリュー株。
オールドエコノミーの代表。
 
利益確保で株を売った途端、70ユーロまで下落!
おおお、危機一髪だった!
 
その後、
「やっぱり配当金が欲しい。」
と買い戻し。
 
すると途端に上昇!
おおお、危機一髪だった!
 
一銘柄で二度おいしいとはこのこと!
 
4月には配当金も出るので、三度おいしいね!

BMW ドイツでもっとも資産価値のある会社に躍進

これまでドイツで、
「最も資産価値が高い会社」
は、SAP(エス アー ぺー)でした。
 
BMWが、
「2030年には新車の半分は完全な電気自動車にする!」
と発表。
 
それ自体は、大したことじゃない。
他社は100%電気自動車。
 
なのに株価が急騰。
 
 
BMW、株価の資産価値でSAPを抜きました!
 
BMWの電気自動車と言えば、不細工なデザインで売れないのが有名。

 

 

その売れない不細工な電気自動車を大量に作っても、大丈夫?
という不安は残ります。

つまらないほど好調 ダイムラー株

ドイツの車銘柄を買うなら、ダイムラー。

 

もう何もしなくてもずっと上昇中。

修正が来たら、狙い目です。

VW メイン株 米国の投資家のターゲットに!

しかし今週、DAXを一番押し上げたのは、VW(フルクスヴァーゲン)株です。
 
VW株には2種類あります。

VW  ST

VWのメインの株がコレ、VW Stammaktien
略して VW ST
 
決裁権のある株です。
過半数を取得すれば、VWの親会社になれます。
 
検索される場合は、 DE0007664005

VW VZ

もうひとつが決裁権のない株 VW Vorzugsaktien
略して VW VZ
 
検索される場合は、DE0007664039 で
 
なんでふたつあるの?
 
株式会社はそのそも株式を発行して、市場からお金を調達するのが目的です。
でも株を多く発行すると、暴力団やヘッジファンドに会社の経営を奪われる危険性も。
 
そこで会社の経営権を奪われる危険なく、市場から資金を調達する目的で導入されたのが、
"Vorzugsakrien"
です。
 
日本語に直すと贔屓株。
多分、別の日本語があると思いますが、知らないのでご勘弁。
 
なんで、
「贔屓株」
かと言えば、配当金がメイン株よりも多いんです。
 
その分、会社の経営に口出すことはできないんです。
 
通常、取引されるているのは、このメイン株です。
が、VWだけは贔屓株がメインで取引されている珍しい例。
 
その原因は、歴史に残るポルシェのVW買収計画です。

ポルシェ VW買収計画

リーマンショックの真っただ中、ポルシェは仲の悪いVWに敵対買収をかけます。
会社の規模で言えば、ダイハツがトヨタの敵対買収をかけるようなもの。
 
その時にポルシェが買ったのは、VW  STです。
目標である過半数が手に届く所まで行ったんですが、そこで資金切れ。
 
ポルシェは買収で借りた借金で首がまわらなくなり、VWに買収されてしまいます。
VW買収を企てた社長はクビ。
 
これが有名なポルシェ VW買収計画です。
その余波でVW  STの90%、誰かが所得済。
 
これではDAX上場の条件を満たさない。
そこでDAXに上場されていたVW  STとVW VZを入れ替え。
 
以来、VWだけはDAXで、贔屓株が売買されるという例外になっています。

ドイツのテスラ VW

VWの電気自動車攻勢で、テスラに次ぐ電気自動車メーカーに。
ちなみに4位はBMW。
 
そのVW、今年はテスラを抜き、世界最大の電気自動車メーカーになります。
日本勢は何しとるんじゃろ。
 
米国で、
"Gamestopの乱高下"
を巻き起こしたReddit。
 
ここで、
「VWはドイツのテスラ」
と、小口投資家に大人気に。
 
参照 : Reddit
 
これで株価に火が付きました。
 
 
200ユーロから一気に326ユーロに急上昇!
 
ここで質問。
急上昇したのは、贔屓核、それともメイン株、どちらでしょう?
 
そう、すでに90%を誰かに所有されており、10%しか出回っていない VW ST です。
出回っている株が少ないので、操りやすい。
 
今後、数日は乱高下すると思います。
うまくやれば、一儲け。
下手すれば大火傷。
 
明日はどっちだ!?

BMW 2日天下 VWに追い抜かれる!

Redditのお陰で、VWはBMWを資産価値でテイクオーバー!
 
BMWの
「ドイツで最も資産価値の高い会社」
は2日しか持ちませんでした。

Varta インディペンデンス デイの復讐

先月、

「インディペンデンス デイ」

と大々的に宣伝、

「何か新商品か?」

と思っていたら、新しいホームページだけ。

 

株価が二桁暴落した、充電池メーカー Varta。

 

アプルご用達メーカー。

しかしアプルへの納入だけでは、将来が不安。

 

今度は本当に、新戦略を発表。

 

それはバイク用の蓄電池。

オーストリアのバイクメーカー、KTMの電気バイクに、蓄電池を供給するんです。

 

参 : KTM

 

新戦略の発表後、株価爆発。

 

 

バイク用の蓄電池の数なんかしれており、大きく儲かる商売じゃない。

でも今、BMWのように電気自動車や電気バイクの新戦略を発表すると、株価が爆発するんです。

 

インディペンデンス デイで、発表すればよかったのにね!