JAXA はやぶさ2 お祝い報道に物申す! | 【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

コロナの余波で、収入が突然ゼロに!
新しい収入源の開拓を余儀なくされ、選んだ仕事が投資。
果たして投資で生活費が稼げるのか?

 

「世界が驚いた、はやぶさ2の惑星探査!」

と、日本の報道機関はお祭り騒ぎ。

 

まるで、

「東郷艦隊、ロシア艦隊を撃沈!」

みたいな扱い。

 

アナウンサーのお姉さんも、

「コロナの暗い時期に、明るいニュースですね。」

と、万歳報道。

 

おかしいやん!

 

と、思ったのは私だけ?

JAXA はやぶさ2 お祝い報道に物申す!

はやぶさ2が3600億円もの巨費をかけて持ち帰ったのは、数グラムの塵。
 
この塵を研究することで、
「人類発祥の謎が解けるかも?」
というのが、そもそもの目的。
 
すなわ塵を分析しても、
「何もわからんかったがや!」
というケースもかなり高いっ!
 
100歩譲って、
「塵から、アミノ酸の痕跡が発見された!」
としましょう。
 
それが俺の人生に何の意味がある?
 
塵の収集に3600億円使うなら、その1/100をコロナワクチン開発に使いなさい!
 
イギリスではワクチン接種が始まったのに、、
「来年、治験を開始する。」
という日本のワクチン研究。
 
惑星探査では世界一でも、ワクチン研究では周回遅れ。
 
人類の発祥の謎なんぞ、中国や米国に任せておけばいい。
なんで日本がそんな分野で競争をする必要がある?

優先順位の問題

そもそも今の日本は、
「人類発祥の謎」
よりも緊急の課題が幾つもある。
 
そのひとつが、コロナワクチン。
もうひとつが地球温暖化。
 
地球温暖化で人類は存亡の危機。
人類発祥の謎を解明する前に、滅亡してまうで!
 
3600億円あれば、社会の脱炭素に使いなさい!
優先順位が違うでしょ!

尖閣諸島問題

日本にとってコロナよりも、脱炭素より急務なのは、尖閣諸島問題。

 

数グラムの塵を持ち帰り、

「世界に冠たる日本の惑星探査技術!」

とお祝い中、中国海軍が尖閣諸島に上陸したらどうするの?

 

アメリカに泣きつく?

 

小学生みたいに、先生にいいつける?

 

米国は大使を呼んで抗議する程度で、何もしてくれないよ。

 
海上保安庁の大型巡視船、たったの74億円。
 
 
はやさぶさ2を惑星に送る金があれば、48隻買える。
この金で巡視船を買い、尖閣諸島を海上封鎖すればいい。
 
たかが数グラムの塵に費やすよりも、よほど国益になる。
 
あなたには尖閣諸島と数グラムの塵、どちらが大事ですか?

お断り

あくまで個人の感想です。