劇団無限・児童劇団PotPokke合同公演『DOLL』 大博多ホール | ぺけのブログ

ぺけのブログ

ブログの説明を入力します。

$ぺけのブログ
演劇は同じ内容なら1回見ればいいだろうと思ってましたが、訳あって結果的に3回見に行くことに
しかし4公演全てを見に行かないのが、ここ最近のだらけようなのか中途半端でした


1度目は客席のguさんを発見して上手前方から、2度目も同じくguさんと下手前方から、3度目は開演後に入場したので中央後方からと、いろんな角度から同じお芝居を見てみました


全く舞台を見に行かないので演技がうまいのかとか、ストーリーはどうなのかさっぱりわからず
出演の女性陣の衣装で四季の移り変わりを表現してるらしくファッションショーのように衣装チェンジがめまぐるしくてその点が楽しめたので、普段のライブのセットリスト風に衣装を追っていく感じで見てました




親元を離れて全寮制の高校に入学するらしいシーン
紺ブレザーにグレースカート エンジの蝶リボン姿で荷物を抱えて5人の主役が次々に登場
ゆうなはリボンをつけずブラウスのボタンを外してちょっとスケ番風

寮について2段ベッドが3つならぶ部屋のシーン
なぎさとみるがブレザーを脱いでブラウスを腕まくり

劇団無限の4人が客席から登場
劇中たびたび出てくる男性陣4人はストーリーに重要な関係があるんでしょうが、自分には台詞覚えと発声練習の成果発表と女性達の衣装チェンジの時間稼ぎに見えました

体育祭のシーン
白Tシャツに紺ハーフパンツ ランニング後のみほみほねねはタオルを手に登場
たのきんトリオや松田聖子の時代を忠実に再現するならブルマだろと突っ込みたくなるのをぐっと我慢

なぎさが左右に反復横跳びするシーン
スティッチのキャラクター靴下で1部は足下が滑ってたので2部ではスリッパを履いて、2日目はチェックの靴下
「私はバカです」たすき

雨の日曜日のシーン
チラシの画像にもなってるルームウェア
ピンクのぴったりTシャツに生足しましまショートパンツ姿で松田聖子をアカペラでちょっと歌ったみほみほの破壊力がすごすぎてまさにアイドル
ゆうなもオーバーオールがオフショルダーになってたときはなかなかすごく、Revはまだまだ秘宝が眠っているようです

無限

みるの勉強シーン
夏服 なぎさがワンピースに麦わら帽子と女の子っぽい衣装で意外にかわいかった
水着 今流行の普段着にも使えるようなおしゃれなキャミソール水着でしたが、ここで全くのノーマークだったなぎさが意外とグラマーだったことが発覚
ゆうなはこの夏ダイエットに成功したとブログに書いてましたが、この水着シーンのためでしょうか?

夕立のシーン
夏服その2 みほみほのワンピース このあたりからみほみほファッションショーのように思えてきました

無限

宿題をするシーン
秋服 ゆうながEXILE系のイベントに行くと良く居るようなジャージ衣装でハンガーに掛かった紫の短ランをとるのですが、1部はハンガーが落下 2部は布団に引っかかり 2日目1部は引っかかったままでした

ゆうなを追っかけて外のシーン
それぞれコートを羽織り みほみほダッフル なぎさミリタリーパーカー みるダウンジャケット

無限

ラブレターを読むシーン
ルームウェアその2 ピンクのロングシャツにグレーカーディガンを羽織ってレギンス衣装のみほみほ

ベンチデートのシーン
みるに渡されたかわいい白ブラウスにダッフルコートのみほみほ

電話のシーン
グレーのスエットに白パーカー ライブでもそうだけどみほみほの瞬間衣装チェンジはすごい

無限

ふたたび制服衣装で終演
開演時と比べてリボンがきれいにつけられてないのが、裏では慌てて着替えてるんだろうなあ





終演後にゆうなはジャージをドンキで買ってきたと言ってたので、私服シーンの衣装は役に合わせてそれぞれが買って用意したり私物を使ってたのでしょうね
普段はあんな感じで寝転んだりしてるんだろうなあ、という妄想ができるのが3回も見に行く原動力になっていました


ひとりのRevファンとして演劇まで見に行くようになって、何かしてあげれたことはあるのだろうかとここ最近のちょっとした悩みでしたが、みほみほがこの舞台でしてくれたあることは個人的に嬉しすぎて多少なり応援してきて良かったかなと楽になりました


ねねに記念にサインをとお願いしたらサインを作ってないとかで断られ、代わりに握手をということで握った手もちっさくてかわいかった
ぽっとぽっけTシャツというのがあるとなるみが言ってたのでRev同様サイン会でもしてくれたら買うのにね


Revとリトル達も仲間達の演技を見に来ていて貴重な私服姿も見れたし、台風で強風にもかかわらずスカートやワンピース姿のこもいて、何があろうがおしゃれ最優先の勇者っぷりも楽しめました
イベントではやんちゃでも、みんな普段は礼儀正しいいいこたちですね





ぺけのブログ
ぺけのブログ
入場時にアンケートと一緒に配られてたチラシの中に博多リバレインホールの案内が混ざってました
S*cafeというおしゃれ飲食店併設で席はパイプ椅子で90席、ステージ下手側のフロアとの境目に柱がせり出してるようで、ぶち抜きではない普通の地下1Fなのでステージの高さはあまり期待できないかも

オープン記念イベントも10/4に行われてタイムテーブルにあるようにRevも出演するようですが、関係者のみのイベントなのか一般でも見れるのか?いつもながらさっさと詳細を発表してくれたら予定も立てやすいのですが