譲渡でつなごう!命のバトン(健康チェックと適性評価) 日本ペットシッターサービス福岡筑豊店 | セロームのブログ ペットサービスリンリン

セロームのブログ ペットサービスリンリン

ペットサービス RinRin 店長ブログです。
動物、虫、花、お出かけなどいろいろです。

環境省より9月に発行されました

“譲渡でつなごう!命のバトン”

の続きです。

尚、オリジナルは下記環境省HP

にてご確認ください。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2809a.html

 

自治体により内容は異なりますが

希望者の方へ譲渡できる状態

健康状態、性質、友好度など

様々なチェックや観察を行います。

 

譲渡の適性を見極めることが

その後の適正飼養や終生飼養を

可能にし地域社会でのトラブルや

事故を防ぐことにもつながります。

 

〔健康チェック〕

・体格、栄養状態

・伝染性の病気や寄生虫の有無

右矢印

・治療や寄生虫の駆虫

・ワクチン接種

 

 

〔適性評価(気質、性格等)〕

・普段の行動の観察

・日常生活で起こりうる様々なシーンを

 想定したテスト

右矢印

・それぞれの動物さんの気質や性格

 反応等をチェックし総合的に評価。

 

 

●猫さんの行動チェックの一例

  (主に性格について)

・人が近づく

・ケージ越しに猫を誘う

・扉を開けて体を触る

・優しく抱き上げる

・猫用おもちゃで遊ぶ

 

右矢印猫さんの反応や行動をみて

   (おおよその性格を分析)

 

・大きく分類

 活発な猫さん

 ノーマルな猫さん

 シャイな猫さん

 

●わんちゃんの行動チェックの一例

   (主に性格について)

・社交性をみる

・人に対する許容性の確認

・食物への反応

・興奮性を調べる

・人や子供、動物さんへの反応

 の確認

 

右矢印わんちゃんの反応や行動をみて

  (犬種や育った環境なども影響するため

   様々な方法で確認) 

 

・個々に評価

 

次は譲渡を受ける条件について

みていきます。

**************************************

18日火曜日宮地嶽神社に行きました。

http://www.miyajidake.or.jp/

とても沢山の人でしたびっくり

朝からの場所取りの順番待ちの方も

いらして観覧場所は終了でしたガーン

残念ながら光の道は観られません

でしたが日没少し前に美しい夕陽を

観ることができました晴れ

今日(23日)までがチャンスのようです。

お天気になって光の道が観られると

よいですね。

写真が眩しいですのでお気をつけて

ください。

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますクローバー