ペット業界のハッピースパイラルを目指そう!

 

と、いうことで、先日

負の連鎖を書きましたが、

それを書き連ねてもね~ウインク

 

あっ、でも、同じ敵を作るほうが、

団結できるらしいけどね。ネガティブ記事の方が

かわいそうかわいそうと、、コメントが集まったり、、

 

するみたいで、、でも、

 

それでは、未来は開けないので、

クッキーママさん

せっかく経営塾で学んだので、

 

ハッピースパイラル(幸せの連鎖)を書きまーす。

 

行政がやってくれる~。

業者がやってくれる~。

お客様がやってくれる~。

トレーナーさんがやってくれる~。

ボランティアさんがやってくれる~。

トリマーさんがやってくれる~。

獣医さんがやってくれる~。

 

「あんたがこうしたらいいのさ」

 

と、足を引っ張り合いながらするの

 

 

では、なく、認め合い!

 

 

やっぱり出来ることを自分から~

 

動物に関わる人が一人一人

自分にできることを考えたら、変わるんじゃないかと、、

 

思うんですよね~。でも、だいぶ変わってきたよね~。

 

まだまだ、変わらんとあかんけどね~。

 

保護活動してる方に、

「保護犬出身の子は、全部トリマーが割引して

トリミングすればいい。そうすれば飼える人も増える」と

言われたことがありますが、、、

 

クッキーママは、保護犬を飼うにしても、犬を飼う人は、

自分の生活基盤もきちんとして、犬にお金をかけられる人が

飼わないといけないと思っていますので、

その意見には、残念ながら、賛同できませんでした。

 

そして、もちろん現在のお店でも、保護犬出身だからと言っても

割引は一切、ありません。

今は、優しい家族ができ、

大切に育てられている子たちだからです。

 

巷では、殺処分される犬がたくさんいて、、

それを、ほおっておいて、純血種を飼うなんて

信じられないというボランティアさんも居ますが、

 

私は、犬を飼ったからには、きちんと終生飼育して飼う人なら

どんな犬種であろうと、きちんと飼えば問題ないと思っています。

 

もちろんまだ飼い主さんがいない保護犬の

ボランティアトリミングも行きますし、その時は、

お仕事調整したり、もちろん無償でやりますし、

時間もお金も使ってボランティアしたりします。

それは、誰に強制されたわけでなく、自分の意志でしています。

 

今、日本で犬があふれ、悲しい状況があるのも現実で、

簡単に誰でも、安く、お金もかけず、何の制限もなく、

何の規制もなく、免許もなく、誰でも、今すぐ、犬&猫を飼える状況が、

いろんな問題を引き起こしていると思いますので、、

 

いろんな考えがあると思いますが、

私は、犬に関わる私たちが

意識高く、頑張っていかなければと思っていまして、、

自分には、何ができるかな~と考えています。

 

クッキーママさんは、

 

①ワンコ&ニャンコの

 安心、安全、健康を考えたごはんのご提案

 

ドックフードだけでなく、人間が使う食材で、普通に

ご飯が作れること、カウンセリングでその子にあった

ハッピーご飯のご提案!

 

②ワン&ニャンコの一生続く、トリミング生活を

 安心、安全、快適に過ごすことを考えた優しいトリミング

 

馬の蹄鉄をお手入れをする時は、丁寧に少しずつ、慣らすらしいですよ。

押さえ込んで、無理やりしたら、人間が命取りですもんね。

ワン&ニャンも一緒。小さいからって無理やりするのは、御法度。

人間都合でなく、ワン&ニャンの声を聞くトリミングなどなど

 

③優しいトリミングがあるってこと、トリミングは素晴らしいって

 周りの人(トリマーさん&飼い主さん)に伝えてゆくこと。

 

ブログを通じてでも、カウンセリングでも、伝えて行けることはたくさんある。

お母さんの不安が犬に伝わること。震えなくても良いトリミングがあること。

などなど

 

④犬、猫ちゃんを飼い始める前に相談できる 

  ペットライフ準備カウンセリングを始める予定。

  飼う前から、亡くなった後までトータルサポートしたい

 

どんな心構えが必要か、どんなものが必要か、どんな準備が必要か、

どのくらい費用がかかるのか?どこから、ワンちゃん&ネコちゃんを

譲り受けるのか? どうしても、

犬、猫を売ってるとこでは、きちんとした情報がもらえない。

不必要なものを買わされている場合も有り。

 

⑤きちんと、経営して、優良企業になり、普通の生活ができるスタッフを雇い、

普通にローンが組めるくらいのお給料を渡し、飼い主さんとワンコに技術で

おこたえできるように。

 

⑥ワン&ニャンを手に入れる方途を様々、ご紹介したい!

 

と上記のようなことができるんじゃないかなと

思って、取り組んでいます。

 

意識低く犬を飼うと、下記のようなことになります。

はい、昔のクッキーママの実家ですガーン

 

お金ないけど、人がいい人の典型の両親で、

拾った動物は、クッキーママ実家へ、GO

動物屋敷のように、動物が居ましたガーン

 

「たかが犬」のトリミングだから、安くて当然よね。

なんなら行かなくてもOK!

 

「たかが犬」の病気だから、獣医は安くて当然よね。

なんならほっといてもOK!

 

「たかが犬」のしつけだから、トレーニングなんか安くて当然よね。

なんなら自己流でOK

 

「たかが犬」のごはんだから、安くて、たべれりゃいいよね。

まあ、お金ないしね。

 

という、昔のクッキーママの実家のような、

飼い主様なら、困りますので~ガーン

 

ラブラブとにかく責任をもって、家族だから、愛情持って、

時間をかけ、お金もきちんとかけられ、

最後まできちんと大切に育てよう!!ラブラブ」という

飼い主様だらけになれば、ハッピースパイラル!

 

うれしいことに、お店のお客様は、ハッピースパイラルに

含まれる方ばかりです。

 

 

「たかが犬」のトリミングだから高くするとお客様が来ない、、

「たかが犬」のトレーニングだから高くするとお客様が来ない、、

と思っているプロも大勢いるのが現状です。

 

「たかが犬」なんて思ったことないっって

怒れるトリマーさんがいるかもしれませんが、

 

では、なぜ、きちんと対価を頂けないのでしょうか?

お客様にお金を使わせて、かわいそう??

相場がそうだから仕方ない??

私が我慢したらいい??

 

トリマーさんやトレーナーさんなど、

動物のお仕事している人たちが、まずきちんと対価を頂き、

お金だけでは、ないけど、信頼され、社会的に認められる

職業にならないとダメだと思っています。

 

何なら、クッキーママは、

ペット飼う人にはペット税、課税も大賛成です。

 

飼うべきではない人が、飼っている状況、

改めていかないと、意識は上がらない。

 

じゃないと、ずっと動物になにかあっても、器物破損どまりです。

命なのにね。

 

クッキーママは、勝手にそう思っています。

違う思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

動物との生活は、とても素晴らしいものです。

たくさんの方に味わってほしいと思う反面、

大きな責任があることを伝えていかなければと思っています

 

それぞれが、今いる場所で、出来ることを少しずつ

発信!行動してゆくと、必ず、周りが変わってきます!

 

色々書きましたが、

ほんで、ココが一番大切なところウインク

常に自分発進が「ハッピースパイラル」の要諦だと、

クッキーママは思っておりまーす。

 

いつも通り、どなたとも闘いませんのでね。

ご自分の思いは、ご自分の発信場所で、

チューよろしくお願いします。

 

またまた、長文、お読みいただきありがとうございました

by クッキーママ