ペットマッサージで私の虜に | アニマルシッターのスペシャリスト養成講座

ペットマッサージで私の虜に

滋賀県のペットシッター歴9年:富田ですニコニコ


>>>初めての方はこちらも読んで下さい


今日はすごい黄砂でしたね叫び

お天気の日は堂々とそびえる比叡山がとても綺麗に見えるはずが、真っ白で何も見えませんでした叫び

今日は2軒のお客様とお話をさせていただいたのですが、どちらの方も最近ワンちゃんの体にできるブツブツにお悩みのご様子で、共通する部分がたくさんありましたビックリマーク


何が原因かは個々によって違うというのが当たり前のことなのですが、この時期はこういうお悩みのご相談を受けることが多いのはやはり黄砂?とも関係がないとはいえない気がしますビックリマーク


では対処法は?と聞かれるとまぁ色々とあるのですが、飼い主さんが簡単にできるものが1つありますビックリマークそれはワンちゃんのマッサージニコニコ

今日お伺いしたワンちゃんですが、私が長年お世話をさせていただいているワンちゃんですしっぽフリフリ
しかもマッサージも私がこのワンちゃんにするようになってからマッサージが大好きになったワンちゃんです。

お散歩からお家に戻るといつも私の前にこんな風に座りますわんわん

$地方でもできるペットシッター養成講座

ちょうど肩のあたりが一番気持ちいいらしいので肩が私の目の前になるように座るあたりがもう慣れた感じですニコニコ

$地方でもできるペットシッター養成講座

始めないとこうやってチラリと私の方を見ますあせる

それでこんな感じになりますニコニコ

$地方でもできるペットシッター養成講座

終わった後は・・・

$地方でもできるペットシッター養成講座

もう半分寝かけていたのでボーとしてますにひひ

いつもしているので以前した画像はこちら


$地方でもできるペットシッター養成講座-20110331142650.jpg
$地方でもできるペットシッター養成講座-20110409112840.jpg

こんな風にもう私のマッサージの虜になっているワンちゃんですにひひ

でも私がマッサージをするようになってからこのワンちゃんはとてもリラックスするようになりましたし、飼い主さんはとても気難しいワンちゃんなので体なんて普段さわらせてくれないからマッサージをしていただくようになって健康チェックしてもらえるので本当に助かっていますラブラブと喜びの声をいただいておりますラブラブ!


私がこのワンちゃんにマッサージをするようになったのはもちろん第一にコミニュケーションの1つとして取り入れたかったのと、体があまり丈夫でないワンちゃんだったので体の「気」の流れをいつもよくしてあげたいと思ったから。
そしてマッサージの時だけでも体のどこを触っても大丈夫にしてあげたかったからニコニコ

黄砂の対処法の1つとしてマッサージと申しましたが、要するにマッサージをすると体の「気の流れ」を整えることができます。体の気の流れをよくするともちろん内臓にも働きかけてくれますし、免疫力もアップします。

私はツボもなにげに押したりしますニコニコ

そういうテクニックも私はこの仕事で裏ワザとして使っていますにひひ

こういうことが飼い主さんにもできるようにともう何年も前からカルチャースクールでも講座をやっていますニコニコ

先日の講座の模様です。

$地方でもできるペットシッター養成講座

詳しくはこちらのブログでも掲載してます。かわいいワンちゃんが多数参加して下さいましたわんわん


ペットマッサージはペットシッターはもちろんのこと飼い主さんにも是非覚えていただきたいなーと思いますニコニコ

読者登録してね

ポチッっと宜しくお願いします↓

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村



>滋賀県ペットシッター・ラブペット~ご自宅に訪問しペットのお世話いたします~

メルマガ始めましたニコニコ活躍できるペットシッターになるための養成講座