2012真夏の台湾旅行63 基龍散歩② 駅 | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

2012真夏の台湾旅行63 基龍散歩② 駅

中華民国『2012 真夏の台北6日間の旅』 http://amba.to/TI4zc3


台湾第二の港町「基龍(キールン)」散歩



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



もわっとした潮風に、若干疲れを増長されたものの、

がんばって街探検をしてみることに。

いやはや、オットとムスコは、とても元気。

彼らと一緒じゃなかったら、ちょっとお茶でも、、、としょっちゅうお茶をしていることでしょう、、、。


でも、仕方がない。

がんばるとします(^_^.)



まずは、帰り道の確保をするために、駅によってみました。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



基龍駅は、台鉄の駅です。

これも、日本統治時代に敷設されたものなんですよね。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


台湾をぐるりと一周できるので、

当初は、この台鉄に乗って台湾一周をしてみようという案もありましたが、

台北ステイ+郊外小旅行で十分満喫できました。

次回訪台時には、挑戦してみたいな!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



台北では、地下鉄ばかりにのっていました。

メトロは、どこの駅も新しくて綺麗でしたが、

台鉄の駅は歴史を感じさせます。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


切符の自動販売機。

これも、メトロに比べるとレトロな感じ~。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


時刻表。

本数はあまり多くないみたい。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


うーん。

よくわからないので・・・・



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


窓口に行って、聞いてみました。

親切に教えてくださいました。

台湾の人って、本当に親切・・・!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

駅前はこんな感じ。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

こういうレトロな建物が結構好き♪



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


向こうにトイレ発見。

行ける時に行かないとね。


(ちなみに、公衆トイレはやはり、トイレットペーパーは流さずにゴミ箱に入れるように案内されてました)


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

かわいい郵便ポスト。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ロータリーをぐるりと回って・・・・

(ここは、バス乗り場)



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


向こう側に見えるのが、駅です。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


スタバ!!


台湾でも上海でも、スタバはあちこちにありました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ロータリーの隣がすぐにもう港です。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

九份からのバスが着いたところ。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


今から、基龍の街が見下ろせる山に登るとか言ってます。

マジですか・・・!?

ひえ~(・_・;)