2012真夏の台湾旅行62 基龍散歩① | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

2012真夏の台湾旅行62 基龍散歩①





中華民国『2012 真夏の台北6日間の旅』 http://amba.to/TI4zc3


九份から路線バスに揺られて到着したのは、

台湾第2の港町「基龍(キールン)」。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

バスから降りた瞬間に、もわっと、潮の匂いがしました。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


雨上がりかな?

地面が濡れています。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


お祭りの準備をしているようでした。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ここは、日本統治時代に、日本からの船がたくさん着いたところ。

「お家さん」にも、よく登場しました。


お家さん〈上〉 (新潮文庫)/新潮社

お家さん〈下〉 (新潮文庫)/新潮社

この表紙に描かれているのは、基龍ではなくてきっと、神戸ですね。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

新天地で一旗揚げよう!という人や、

なんらかの事情で日本から逃げてきた人・・・・

様々な人生が交差したところなのでしょうね。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

こういうの、ちょっと青森のねぶたに似てるなぁなんて思いました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


写真左端に映っているもの。

これ、こいのぼりですよね・・・??

これが、たくさん飾ってありました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

長い~~!!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


背後をみると、やっぱりお祭り・・??



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

どうやら、次の日からお祭りがはじまるようでした。

1日違いだ~!ちょとt残念!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



さて、基龍に着いてひといき。

オットは煙草を吸い、息子は走り回ってリフレッシュしたところで、

まずは、帰り道の確保とまいります。



台北までバスも出ているみたいだけど、できたら台鉄に乗ってみたいな。

というわけで、すぐ近くの駅に行ってみることにしました。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

基龍は、台湾北部の東側にあります。

右側に白く見えるのは




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

そう。日本です。

与那国島や西表島、石垣島など。


こうやってみると、本当に近いですよね。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


基龍と淡水(一日目に訪れました)。

こうやってみると、台北からの距離はそれほど変わらないようにも思います。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

基龍の街。

いい港ですね。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

私たちが今いるのは、港の一番奥。駅の近くです。