2012真夏の台湾旅行48 九份散歩③ 肉圓 | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

2012真夏の台湾旅行48 九份散歩③ 肉圓

九份で見かけた気になるもの。

それは、これ。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


その名も、肉圓。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

肉圓(バーワン)とは、彰化県から広がった伝統小吃。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


お店で手作りしています。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



赤いぷるぷるがちょっと気持ち悪くて(ごめんなさい!)

トライできませんでしたが、

九份の名物料理だった模様。

九份からの路線バス内で繰り返し放映されていた九份PRビデオにも登場していました。


お米とサツマイモの粉をミックスした生地で豚肉餡を包み、

低温の油でゆっくりと揚げてできあがり!なんだそう。





次回は食べてみたい!