2012真夏の台湾旅行45 バスに乗って九份へ! | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

2012真夏の台湾旅行45 バスに乗って九份へ!



中華民国『2012 真夏の台北6日間の旅』 http://amba.to/TI4zc3


台北3日目!

もうすっかり台北にも慣れて、住んでもいいね~という気分になったくらい(^_^.)


しかし、2日目から最終日まで連泊したホテルの朝のバイキングがイマイチで、

ちょっと意気消沈。

1階においしそうなゴージャスブッフェがあったので、期待していたのですが、

そこはランチ&ディナータイムのみで、

朝食はみな、2階のブッフェでした。

がっくし。


さて、気を取り直して、街探検に出発!!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ホテルから駅までの間にあるお宮さん。

すっかりおなじみの景色に。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


まだまだこういうビルがたくさんあります。

次の訪台時には、随分減っているんだろうな~。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


この炊飯器、かわいい~♪




さて、この日は、台北郊外の九份に行ってみることに。

九扮へは、鉄道+バス、バス、タクシーという方法があるようなのですが、

私たちは、バスで行ってみることにしました。

九份行きのバスが出ている地下鉄駅に降り立ち、バス停を探しましたが見つかりません。

私たちのように、バス停を探しているのかな?と思われる人も何人かいました。

その時、

「キューフン?キューフン??バス??」と怒鳴るような感じでいい寄ってくる(と思った)

おじさんがいて、一瞬身構えてしまいましたが、

試しに、にっこり「Yes」と答えてみましたら、

親切にも、バス停の位置が変わったと教えてくださっていたのでした。

(その方は、日本語がわからなかったので、身ぶり手ぶり&英語で教えてくださりました)


中国ではこういう場合、タクシーの客引きさんだとか、まあそういう系が多かったものですから、

ちょっと失礼な態度をとってしまったかも~。

申し訳なかったです。


というわけで、無事にバス停を発見し、幸いなことにすぐにバスが着ました。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


さて、ここで、台湾の地理の復習です~。

九份はAマークのところです。


ちなみに、台湾の東側にある島は日本ですよ~。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


台湾って、近いですよね~。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

地図を拡大していくと、こんな感じ。

台北からバスで一時間ほどで到着します。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

九份へ行く観光客さん(ほとんど日本人だと思われます)と地元の方が半々くらい。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ちょっとおんぼろバスです^m^




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

車窓の景色も面白い。

増髪??増やせるの??




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


仏具店ばかり続く通り。

中国もそうですが、同業者がたくさん集まる通りって多いですね。

ご近所さん同士、仲良くできるのかしら・・・?(^_^.)



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


台湾にもヤクルトのおばさん。


そういえば、ホテルのバイキングにヤクルトがあって、

息子は大喜びでした。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


台北の街を出ると、少しずつ山の風景に・・・。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

そろそろ到着する雰囲気。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

到着!!


バスは降りるバス停が難しいですが、ほとんどの方が九份で降りますし、

一見してここが観光地とわかりますので、

悩むことなく無事に到着~~(^o^)丿


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


九份のバス停付近は、たくさんのバスと人でいっぱい!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

それにしても、台湾のお寺って派手ですネ~!!


バス停でトイレに行き、

(あ、そうそう、九份にもコンビニがありました^m^ )

いざ、九份探検へ!



トイレといえば・・・・


台湾では、トイレでトイレットペーパーを流してはだめだと聞いていましたが、

ホテルのトイレでは普通に流してもよいようでした。

しかし、この九份のトイレのように公衆トイレでは流すのはNGでした。