2012真夏の台湾旅行41 中正紀念堂 | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

2012真夏の台湾旅行41 中正紀念堂

中華民国『2012 真夏の台北6日間の旅』 http://amba.to/TI4zc3





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



中正紀念堂は、前政権下では、「台湾民主紀念館」という名前に変更されていましたが、

対中融和を掲げる現政権になってからは、

また中正紀念堂の名前に戻っています。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」
(ゆるキャラ(?)蒋介石)


これは、戦後の混乱期に、国民党軍を率いて台湾を占領した蒋介石を顕彰する施設です。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


実は私はあまり、蒋介石が好きではありませんので、

この施設の見学は気乗りしませんでしたが、

好き、嫌いではなく、全部見ることだ、とオットが言うので、

しぶしぶ・・・(=_=)




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

恐竜展も開かていたみたい。

台湾のこどもたちも恐竜が好きなのね~。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



蒋介石の功績を称えるコーナーもありました。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


ちょっと嫌だけど(^_^.) 入ってみます。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

こういった施設はたいていどこでも無料なんですよね~。。。



蒋介石といえば、この人を忘れるわけにはいきませんね。

宋姉妹の一人、宋美麗です。

この展示にも、美麗さんはたくさん登場していましたよ。


後日また、蒋介石&美麗夫妻が住んだ邸宅跡の公園を訪れましたので、

その記事の際に、少し書くかもしれません。

宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族 (角川文庫)/角川書店


宋家の三姉妹 [DVD]/ポニーキャニオン

いやはや、この宋家の三姉妹の人生は、波瀾万丈でドラマチック。

(でも、私はあまり好きではありません~~・・・(^_^;) )



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」