2012真夏の台湾旅行33 龍山寺の神様たち ⑤ | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

2012真夏の台湾旅行33 龍山寺の神様たち ⑤


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



観音さまのいらっしゃる中央の本殿に配置されている神様はすべて仏教の神様(仏様)。


でも、台湾のお寺では同じ敷地内に、実は「道教」の神様もまつられています。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」




道教の神様達は、お寺の後ろ「後殿」に祀られています。

道教の神様は、学業・出世・恋愛・運勢・子宝・健康・金運などなど

もしどうしてもその方面でかなえてほしい願いがあれば、

それぞれ、得意分野をもっていらっしゃるとか。


一生懸命その神様に向かってお祈りしてみるのも、いいかも!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

ユニーク♪



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


仏様や神様の得意分野は・・・・



観音菩薩:極楽浄土へお導きくださいます


文昌帝君・大魁星君: 合格祈願!!


福徳正神(土地公): 農業や商業の神様。その地域を収める神様のお使い


天上聖母(媽祖): 漁業や航海の守護神

            (横浜中華街にも、媽祖廟がありますよ~!)


關聖帝君: 三国志の関羽。武術・商業・学術の神様

        (関帝廟ももちろん横浜中華街にあります)



註生娘娘: 安産と子供の成長を守る神様



月下老人: 結婚の縁をつかさどります



城隍爺 地藏王菩薩: 旧暦の七月の鬼月の時に、悪い霊を管理します。

               ついてないな、運がないな、と思った時にお参りします


地藏王菩薩: 地獄&天国への誘導者


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



そうそう、龍山寺には、

座り込んで朝から晩まで数珠の球を数えている人や経を唱えている人が大勢います。

マイチェアまで持ってきている人も。面白いですね。


数珠の数は108なので、お経やお願い事を何回唱えたか、

数珠の数で把握しているんだそうです。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



そうそう、日本と同じだなあと思ったのは、

お寺で、おみくじやお守りが売られていたところ。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

どんなお守りがあるのかな??




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


いろいろな種類があります。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

日本のお守りとちょっと違いますね~。


(私たちが訪れたときは、1元が2.7円くらいだったと記憶しています。)



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


さて、龍山寺での参拝を終え、また街散歩に繰り出すことにしましょうか!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

強い日差し!

息子は、タイ旅行で帽子をなくしてしまったので、帽子がありません。

台湾入りしてから、いろいろなお店をみてみましたが、中々気にいったものが見つからず・・・。



そこで、デパートに入り(台湾には日本のデパートがたくさんあります)、

いつものスポーツブランドのキャップを買いました。

これで、太陽も怖くない!