真夏の台北旅行③ 台北到着&地下鉄 | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

真夏の台北旅行③ 台北到着&地下鉄


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

到着したのは、台北・松山空港。

市街地の中にある、とても便利な空港です。


発着便は、国内便と国際便ですが、

国際便のほとんどが羽田便と上海(主に虹橋空港)便。


上海の虹橋、東京の羽田、台北の松山空港は、

国際便の規模が小さいので入出国がスムーズなのと、交通の便がいいことが似ています。

とても使い勝手がよいです。


(ただし、上海・虹橋空港も台北・松山空港も、空港内ショッピングはあまり充実していません~)。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

この方。10日前に、おばあちゃんとタイ旅行をしてきましたので、

俺のが慣れている!とばかりに、いばって一番乗りです。。。





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


空港の銀行出張所で両替。

羽田に比べてレートが格段に良い!!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


上海からのツアーご一行さま。。。。を撮りたかったわけではなく、

この銀行の広告に目をひかれました。

お札を風車にしてるっっ!

息子がちょっとびっくりしていました。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


ロッカーには見慣れたマーク。

クロネコヤマトさんだ!


台北には、日本語があふれていて驚きました。

中国語(台湾語)、英語、日本語併記のものが多かったです。

台湾の漢字は日本の漢字ととても似ているので、

中国語でも読みやすい~。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

地下鉄が空港にものびているので、とても便利!

これは自販機。

でも、私たちは一回もお世話になりませんでした。


それというのも、、、、




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

このものすごく便利なEASYCARD一枚で事足りてしまったから。

窓口でこのカードを求めれば、改札にぴぴっとかざすだけでOK!

地下鉄だけでなくバスでも使えるので、

バスに乗る敷居が一気に低くなりました!


最初にデポジット代も含めて窓口で支払い、

残高が減ってきたらチャージします。


便利なうえに、運賃が2割引になりますよ~(^o^)丿



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

このようなマシーンがどの駅にも数台置いてあるので、簡単にチャージできます。




とまあ、こういったことは、我が家の交通担当大臣息子氏のお仕事。

彼の指導のもと、公共交通機関を使う旅のスタイルが定着してきました。






旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

松山空港駅。

とても綺麗です。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

この路線だけ、車幅の狭いかわいらしい車両でした。

小さな車両がくっついていてイモムシくんみたいでかわいらしかった。




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

身長115センチ未満のこどもは無料!

(115センチより小さくても6歳以下なら無料です)


そうそう、我が家では、海外に行くにあたっては、何冊かガイドブックを参考にします。

(国内旅行の場合は、ガイドブックはほとんどみません・・・)


一夜漬け家族の私たちは、出発直前と旅の途中にガイドブックを読み込む派(^_^.)

今回の旅では、購入したガイドブック2冊と、

息子が図書館から借りてきた3冊を持参しました。

台湾は急激に発展していることもあって、本によっては違うことが書いてあることが多く、

数冊持参してよかったと思いました。



定番本のほかに毛色の違う本も持参すると面白いですヨ。

台湾のたびしおり/ワニブックス