おりがみでクリスマスツリー  ~簡単クリスマス工作~ | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

おりがみでクリスマスツリー  ~簡単クリスマス工作~

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-ノエルコーナー






おりがみ一枚で簡単にできるクリスマスツリーツリー




以前の記事で掲載していた作り方のページがリンク切れになっておりました。


(何人かの方にご連絡いただきました。ありがとうございます!)




簡単にですが、作り方をアップします~こびと




夜に息子に作ってもらって写真を撮りましたので、


写真がちょっぴり見づらくなってしまいました!すみません!


(影ができちゃうんですよね~)


ご参考になるといいのですが・・・!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」




鶴の折り方で、四角形まで折ります






旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



四角形の一辺を三角にたたみます





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」





4辺全部たたむと、樅の木の形になります




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



(ちょっとふわっとなってしまっていますが・・・)




一番上は、星の切り込みを入れます


右から左上に向かって切ります


その際、一辺だけはつないでおきます



もみの木の感じになるように切り込みをいれます



下の部分を四角の部分を残すように切り落とします











旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」




広げて、一番上の星の部分を立ち上げるように広げれば、できあがり!


ちょっとよれっとなってしまいましたが、クリスマスツリーができました~こびと








旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



後ろ側は、星が白くみえます。


息子は、こちら側から見る方がお気に入り。






小さなおこさまでも簡単にできますので、つくってみてくださいね♪


星の部分を立ち上げるときにきっと、歓声があがりますよん!




おっと!今、思い出しました!!
昨年、この折り方とほぼ同じ折り方が動画で紹介されているものを発見したのでした!




動画はわかりやすいですね~!ご参考にどうぞ!