わらで作ったクリスマスのリース | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

わらで作ったクリスマスのリース


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-わらのリース


12月に入ってからの宿題のほとんどは、「三つ編み」。

ストッキング3本を輪ゴムでくくって作った「三つ編み練習グッズ」で、

練習を重ねていたのは、この藁のリースを作るため。


息子たち2年生は今年、お米作りに取り組みました。

私も、「お米係り」として、お手伝い。


無事に、収穫、脱穀が終わり、お次は、藁でリースを作ろう!という企画です。


藁を21本たばねた束を、一生懸命三つ編みしました。

ばらばらにならないように、力を入れてする作業は、かなり難しく、

みんな、四苦八苦。

でも、がんばって、三つ編みをし終えてわっかを作ってからは、

みんながお楽しみの飾り付けです♪


女の子は綺麗に仕上げ、男の子からは斬新なリースが生み出され・・・!

それぞれ個性豊なリースがたくさんできました!



息子は、失敗作だといいますが、私は結構気に入っています。
素材が藁なので、重力に負けて形が長細いですが、

汗と涙の(?)力作です!




年明け早々、「お米を食べよう会」が開催されます。

楽しみです!




トナカイ クリスマスの工作のコーナーはこちら

   昨年は、学校で育てたあさがおのつるでリースをつくりました♪





こびと 追記


リースに飾りをつけるときに、しっかりくっつかないのですが・・・というご質問をいただきました。

それには、とっても強力な味方があるのですよ。

グルーガンと言いまして、温かいのり(ボンド)が出てくる道具です。



グルーガン・ホットボンド/アイアン

¥1,029
Amazon.co.jp
ピンからキリまで、いろいろ出ているみたいですが、

我が家や学校で使っているのは、お安いダイソー製のグルーガンです。

本体が315円で、別売りのグルースティック(のりの棒)こちらも315円(48本入り)です。

とても便利なので、お勧めです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ