2009-12-14 16:02:14

わらで作ったクリスマスのリース

テーマ:息子の工作&絵


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-わらのリース


12月に入ってからの宿題のほとんどは、「三つ編み」。

ストッキング3本を輪ゴムでくくって作った「三つ編み練習グッズ」で、

練習を重ねていたのは、この藁のリースを作るため。


息子たち2年生は今年、お米作りに取り組みました。

私も、「お米係り」として、お手伝い。


無事に、収穫、脱穀が終わり、お次は、藁でリースを作ろう!という企画です。


藁を21本たばねた束を、一生懸命三つ編みしました。

ばらばらにならないように、力を入れてする作業は、かなり難しく、

みんな、四苦八苦。

でも、がんばって、三つ編みをし終えてわっかを作ってからは、

みんながお楽しみの飾り付けです♪


女の子は綺麗に仕上げ、男の子からは斬新なリースが生み出され・・・!

それぞれ個性豊なリースがたくさんできました!



息子は、失敗作だといいますが、私は結構気に入っています。
素材が藁なので、重力に負けて形が長細いですが、

汗と涙の(?)力作です!




年明け早々、「お米を食べよう会」が開催されます。

楽しみです!




トナカイ クリスマスの工作のコーナーはこちら

   昨年は、学校で育てたあさがおのつるでリースをつくりました♪





こびと 追記


リースに飾りをつけるときに、しっかりくっつかないのですが・・・というご質問をいただきました。

それには、とっても強力な味方があるのですよ。

グルーガンと言いまして、温かいのり(ボンド)が出てくる道具です。



グルーガン・ホットボンド/アイアン

¥1,029
Amazon.co.jp
ピンからキリまで、いろいろ出ているみたいですが、

我が家や学校で使っているのは、お安いダイソー製のグルーガンです。

本体が315円で、別売りのグルースティック(のりの棒)こちらも315円(48本入り)です。

とても便利なので、お勧めです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

プチトランさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■>さくらんぼさん

>さくらんぼさん

ありがとうございます。
息子、喜んでいました。

お米つくりを指導してくださっているおじいさん(80歳くらいかなぁ)が、昔の女の人はみんな、髪を三つ編みにしていたんだ、今みたいに、ぼさぼさぼーぼーじゃなかった、と話していたのが印象的でした(笑)。
確かに、最近は、三つ編みの女の子をみかけませんね。あ、カナダにも三つ編みってあるのかしら。

7 ■>origanumさん Re:凄く良いです♪

>origanumさん

わぁ!ありがとうございます。
息子に伝えましたら、「そうかぁ~?」と言いながらも、顔が一瞬にやりとしていました(←素直じゃない)。
お米つくりの一環で藁を使ってリースつくりをしたのですが、クリスマスとお正月が混ざったような面白い作品がたくさんできあがってました。
それにしても、藁を編むのって、大変!
昔の人は、これで靴を作ってたんだよねぇ、すごいねぇ、とこどもたちとしみじみしました。

6 ■>たかちんさん

>たかちんさん

わはは(*^▽^*)
うちの夫もできません。

学校の授業でも、宿題でも、毎日、「三つ編み」。
おかげで、こどもたちはみな、何とかできるようになったみたいです。
当日は、2人1組になってやってました。
蝶結びは、運動会のときにはっぴを着るときに必要で、それも宿題になっていたなぁ。太い紐だったので、中々できず、最終的にはお友達や先生のお世話になっていたようです(・Θ・;)

1年生のときは、あさがおのリースでした。同じですね!

5 ■>diskさん Re:リース!

>diskさん

ありがとうございます。
息子、喜んでいました。

でも、もっとたくさんまつぼっくりを付けたかったらしいです(*^▽^*)

4 ■無題

手作りリース、かわいらしくて私はとても素敵だと思いますよ。息子君、上出来です★★

3 ■凄く良いです♪

こんばんは♪
わらで作るなんて凄いですねえ♪
この雰囲気好きです(≧▽≦)
凄く良いと思いますo(^-^)o

2 ■無題

三つ編みかぁ・・・うちの子たぶんできません。
夫もできないのではなかろうか。
ムスコは蝶結びすら、ミニバスを始めて靴ひもを
自分で結ばなくてはいけないのでやっと覚えたくらいです。
いい思い出になりますよね。
2年くらい前にムスコが学校で作ってきたリースは
確か朝顔のツルでした。
そのうちポキポキ折れてボロボロになって捨てちゃったのを思い出しました。

1 ■リース!

味があっていいですね~。

松ぼっくりがボリューム感出してますね♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。