フランスのクリスマスの工作アイディア 簡単な雪の結晶の作り方も | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

フランスのクリスマスの工作アイディア 簡単な雪の結晶の作り方も


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-フランスの工作1


HPフランスの親子向けサイト  momes.net


フランスの親子向けサイトの工作ページから工作アイディアをご紹介します。

(画像はすべてmomes.netよりお借りしました)


一番左にうつっているのは、日本でもよくつくる飾りですよね。

実はこれ、フランスの工作の本にもよく登場するのですよ~♪

使う紙や、配色を変えると、いろいろと使えそうですね。

我が家では、息子が画用紙に好きな色を塗って、その紙で作って飾りました。

(写真がないのが、残念です。。。)



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-フランスの工作5  ボンボンも色あわせでクリスマスモードに。
旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-フランスの工作 結晶 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-フランスの工作2


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-フランスの工作4 フランス語のつづりってかわいい☆
       くつしたをつるすだけ!     旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-フランスの工作3   


どれも身近なものでできますし、簡単!



雪の結晶の切り紙は、以前ご紹介した六角形のものよりも、うんと簡単な四角形バージョン。

四角形でも、十分綺麗な切り紙ができるのですね!

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-折り方
この作り方なら、お子さまだけでも挑戦できそうです。

六角形よりも紙の厚みが少ないので、はさみで切るときにも力がいらず、お勧めかも。

雪Petits flocons de neige en papier ~紙でつくる雪のひとひら~雪




このほかにも、クリスマスの工作アイディアが紹介されています。

手順が写真で示されているので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

というか、手順なんていらないものが多いかも・・・!



ツリー thé de Noël

同じサイトに紹介してあった、クリスマスのお茶のレシピを、フランス語と日本語で解説しています。

よろしければ、どうぞ!

もし、作ってみた方がいらっしゃいましたら、ご一報を~こびと


フランスの親子向けサイト クリスマスのレシピ  momes.net  ← まねしたいアイディアあるかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ