白龍が踊る! 大迫力の夏祭り~熊本・菊池温泉~ | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

白龍が踊る! 大迫力の夏祭り~熊本・菊池温泉~

新学期が始まって、夏休みは忘却の彼方へ・・・と行ってしまいそうなので、

ちょこまかと旅日記を綴っていこうと思います。

順不同、気まぐれ更新になりますが、よろしければおつきあいくださいませ♪


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-白龍1



8月中旬の九州ドライブ旅行のお話です。


熊本県・菊池温泉という温泉に宿泊しました。

我が家にしては珍しく、夕食つきでの宿泊です。

夕食つきですと、お宿でゆっくりのんびり・・というイメージですが、勝手気まま旅が定番のプチトラン家では、

夕食時間が制約となり、かえって慌しい旅行となってしまいました。



さて、そのお宿。

お部屋は広々、景色も◎。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-菊池温泉

温泉もいいお湯で、湧き水も美味しい・・・
旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-菊池温泉2

とまあ、幸先いいスタートでしたが、お盆シーズンということもあって、旅館の方々は大忙し。

せっかくの美味しいお料理がスムーズに運ばれてこず、かなりストレスフルな夕食となってしまいました。

何度も訴えているのに、係りの方々は責任転嫁をし合って、お食事に2時間近くかかってしまったんですよ~!


少しばかり、気分を害してしまったその訳は、

その日の夜に、お祭りが行われていたことも大いに関係があります。

はやくしてくれないと、終わっちゃうじゃないの・・・!

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-白龍2

お祭りが行われていると言う広場には、歩いて3,4分。

にぎやかな音に誘われて駆けつけると、大きな白い龍が2頭、スタンバイしています。

私たちの到着を待っていたかのように(もちろん、実際には待っていませんが)、2頭の白龍が動き出しました!


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-白龍5

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-白龍4

長い身体をくねらせながら動き回るその姿は大迫力です。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-白龍6

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-白龍3

フィナーレ!

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-白龍7




ここ、熊本県・菊池には、「白龍伝説」が伝えられているそうです。

お宿の廊下にも、菊池氏の歴史の展示がなされていたり、お部屋には、こんな漫画がおいてありました。

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-菊池一族

家族3人で、順番に読みました。

菊池氏の歴史、面白かったです!

webでこの漫画が公開されていました!菊池観光協会のサイト内です。

URL http://kikuchikanko.ne.jp/modules/page/index.php?lid=16




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-夏祭り   ←夏祭りのポスター クリックすると拡大します。




思いもよらず、勇壮な龍の姿を見ることができて、ハッピーな私たち。

次は、みなさんお待ちかねの、花火大会です。