2008-11-14 21:39:23

アサガオのリース

テーマ:息子の工作&絵


アサガオのリース2

今日のおみやげ

1学期&夏休みに育てた朝顔のツルで、クリスマスリースを作ってきました。

テーマは、雪の中に隠された宝物を探せ!だそうです。

女の子たちからもらったきらきらのパーツが、綿の中に隠されていました。

(夏休みの朝顔の様子URLhttp://ameblo.jp/petittrain/entry-10118918832.html

(朝顔のたたき染めURLhttp://ameblo.jp/petittrain/entry-10119476548.html






☆ 追記 ☆

息子が学校で作ったアサガオのリースを飾ってみました。

ボンドの力が弱くて、重力に負け気味ですが・・・・それはそれで、面白い形。
アサガオのリース1

大切に育てたアサガオ。

収穫した種は来年の1年生へのプレゼントに。

ツルはリースに変身。

すばらしいアイディアだなあと思いました!




さて、こちらは昨年息子と作ったリース。

材料は新聞紙とマツボックリ。
クリスマスリース1

細長く棒状にした新聞紙を円状にしてとめ、その上にマツボックリをボンドでくっつけました。

簡単なので、ちびっこの工作にもお勧めです。



クリスマスリース2

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

プチトランさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■♪ アサガオのリースお返事です②

♪ 案山子さん
ありがとうございます。
息子に伝えたら、「まあね~」と得意満面になっておりました。のせられやすいタイプです(*^▽^*)

♪ otyanomouyoさん
それぞれみんな、個性的なリースをつくっていて、おもしろかったですよ~☆
息子くんは、どんなリースを持って帰ってくるかな?楽しみですね!

♪ まちさん
花が咲いて、種をとって、枯れちゃっておしまい、じゃなくて、その先もあるなんて、びっくりしましたし、とてもうれしかったです。
宝物を探せ!って面白いですよね。大人にはない発想だな~(*^▽^*)

♪ ちささん
おお!!息子くんもアサガオのリースを作ってきましたか~!!これ、いいアイディアですよね~♪

11 ■♪ アサガオのリースお返事です①

♪ りんねぇさん
いいアイディアですよね~♪
どうやら、朝顔のツルでクリスマスリースを学校で作る小学一年生が多いみたい。先生たちの間ではやっているのかしら?!
素敵なリメイクですよね!

♪ サリーさん
私も目からウロコでした!
せっかく育てた朝顔さんたちをそのままポイってのは、心がいたみますものね。
すごくいいアイディアだと思いました。
リースはいろいろな素材でできますよ~♪
要はまるけりゃいいんです、まるけりゃ!(´0ノ`*)

♪ 鉄子さん
全国的なんでしょうかね~!
先生の間ではやっているのかしら。
来年は稲を育てるので、わらでリースを作ることになりそうです。
ヤゴ!!!
持って帰ってきそう・・・。

♪ 犬一さん
ね、私も考えもしなかった。
中々いいことしますよね、小学校!
犬一さんとこの開拓日記楽しく読ませていただいています。いいなあ、地面があるなんて!ベランダは所詮ベランダ。ズボラーガーデナーの私は土の力を借りたいです。

♪ たかちんさん
あら!!!北海道でも!!!
全国の小学一年生のみなしゃ~ん(ボヤッキー風)が楽しんでいるのかしら。
息子も、袋から取り出すときに、崩壊の危険大でしたよ~。そろ~り、そろりと出しました!

♪ tama☆mamaさん
息子もサツマイモを育てていたので、サツマイモのつるは使わなかったの?と聞きましたら、彼のリースには、サツマイモのつるも1本まざっているそうです(*^▽^*)
息子は持っていった材料はほとんど使わず、お友達と交換したものなどで作成していました。
女の子はやっぱり、カラフルで綺麗なものを持ってきていたそうです。女の子のお友達は、カラフルなボタンをつけていて、とてもかわいらしいリースをつくっていましたよ~♪

10 ■我が家も

同じく息子も夏休み育てた朝顔のつるでリース作ってきました!
こぐまくんのはとってもクリスマスっぽくてかわいいくできましたね!こぐまくんセンスイイ(o^-')b
まつぼっくりのリースの芯が新聞紙なのにびっくり!ナイスなアイディアいただきま~す!

このエッフェル塔のスキン私もスキで使おうかな~と悩みつつ やはりフレンチの香るフチトランさんにピッタリ!また遊びにくるのが楽しくなっちゃいました(*゚ー゚*)

9 ■かわいい♪

朝顔のツルでリース作り。
自分たちで育てた朝顔をまた違ったかたちで楽しめるなんて~素敵なことですね!
宝物を探せ!っていうテーマにも胸きゅんしちゃいました。

8 ■無題

うちの息子も今度学校の授業でやるそうです
初めて聞いてどんなだろう?と思っていたのですがイメージが湧きました
テーマがわかいくて素敵ですね♪

7 ■いいですねー♪

手作りのリース!
テーマがすごく伝わってきます。
下のマツボックリのものもシンプルでいいです(^ ^)b

6 ■お上手♪

娘も、もうすぐ収穫を終えたさつまいものツルでリース作りをするそうで、
色々とくっつけるものを学校へ持っていきました。
何を持って行けばいいのかな~
って思っていたので、参考になります(´∀`)

まつぼっくりだけのリースもかわいらしいです♪

5 ■無題

我が家も去年作ってきましたよ。
どこでもやるんですね。
ムスコのリースは巻きが甘く、持ち帰った時には
ボロボロでした。
原型留めてるだけでも立派です♪
相変わらずセンスもいいし。

4 ■すごい!

朝顔のつる!考えもしなかった。
あっ、今年は朝顔、植えてない・・・

3 ■全国的?

朝顔のリースはウチの小僧も小一の時に作りました~
全国的なんでしょうかね? そうなると…
来年はヤゴを持ち帰るかもしれませんよ!

2 ■目からウロコ

リースを朝顔のつるで!なんて考えた事もありませんでした、偏見を持っちゃいけないですね
身近なもので作ることが出来るんですね~♪

1 ■すごーい♪

朝顔のつるでクリスマスリースなんてとっても素敵!
家にも今年育てた朝顔あります。。。
こんなふうにリメイクっていいですね~('-^*)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。