なめらかカスタード | Petit Prince

Petit Prince

プチプランスのおいしいおはなし

みなさまこんばんわ


今回はプチ・プランス自慢の

なめらかな『カスタード』

が一体どのようにして製造されているのか・・・

とっても気になるそこの所を

紹介したいと思います☆


まずは

『牛乳!』 1回10リッター!


Petit Prince-牛乳


『さとう!』 1回2キログラム!!


Petit Prince-さとう


『バニラビーンズ』 1回4本!!

を温めて30分程蒸らします。


Petit Prince-カスター2

この黒いつぶつぶがバニラビーンズです♪


ここでバニラのステキな香りをしっかり移すのが

ポイントだそうです!


その間に『卵黄』 『コーンスターチ』 『薄力粉』

を混ぜ合わせます。


Petit Prince-カスター3
頑張って混ぜているのが手だけ出演の

新入社員「奥井さん」です☆


先程の物と合わせて、いよいよ炊きます。


温度は絶対82℃~85℃!!


低すぎると殺菌がしっかりできず

高すぎても粉っぽくなってしまうそうです。

絶妙な温度調節が美味しさの鍵☆


熱いけど、美味しいカスタードを作る為

均一にしっかり混ぜ合わせます。


Petit Prince-カスター5

今回混ぜているのは同じく手だけ出演

新入社員の「池田さん」です。お顔は真っ赤です☆


しっかり混ざったら、

バターを入れて

冷やす為にバットに移します。


Petit Prince-カスター4

冷たく冷やして出来上がりっ♪


このようにして

毎日毎日製造さんは


『香り』

『コク』

『なめらかさ』


にこだわったカスタードを作っております☆


プチ・プランス自慢のなめらかな『カスタード』

是非味わってみてくださいね。


豊里店の「もっちゃん」こと

岸本がお送り致しました。