動画も「イメージ戦略」が大事です! | 個人事業主を応援する映像ディレクターPersonaliTV佐藤安南のブログ

個人事業主を応援する映像ディレクターPersonaliTV佐藤安南のブログ

個人事業主・起業家のプロモーション動画製作に役立つヒントを、プロの現役映像ディレクターが、20年以上の経験をもとに、楽しく分かりやすく、お伝えします!

こんにちは!
個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援する、
PersonaliTV®映像ディレクターの佐藤安南です。



今日は、コーチ・コンサルタント独立プロデューサー小山弘樹さんの
「一軒家レストランで秋のイタリアンを楽しむランチ会」に
出席してきました!
20141007イタリアンレストラン

場所は、千代田区一番町。


オフィス街のど真ん中に、
こんな瀟洒なお店があるんですね~。


もちろん、お食事もとても素敵♥
イタリアン前菜♪


主催された小山さんのイメージにぴったりな、
お洒落で落ち着いた空間でした。



さて、ここからが本題です♪



「その人のイメージにぴったり」という感覚は、
どのようにして生み出されるのでしょうか?




答えは、とっても簡単。



常にそのイメージで発信し続けること。



つまり、
明確な「イメージ戦略」があることです。



ちなみに、今日のランチ会を主催した小山さんは、
どんな場面でも、
常にお洒落でダンディーなイメージを
発信していらっしゃいます。



ええっ、そんなのアタリマエじゃん!!!(怒)



そう思われたアナタ、
ちょっと、ちょっと待ってください^^;



その「アタリマエのこと」を、
一体、どれだけの方が、
「本当に」実践なさっているでしょうか?




特に、動画で。



ブログのヘッダー写真や、
名刺・HPのプロフィール写真では、
ご自身のイメージをしっかり演出していらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいます。



しかし、そういう方が、
ご自身で撮られた動画を拝見すると…



しばしば、
プロフィール写真と全く違うイメージの
「普段着&スッピン」のご本人が
ご出演なさっていたり、するんですね(><)




しかも、動画の背景が、
「障子」だったり「ふすま」だったり、
生活感に溢れている(苦笑)リビングルームだったり…(^^;)



あ、いや、
「生活感を前面に出したい!」
そう思っていらっしゃるなら、それでいいんですが…


でも、ブログのヘッダーでは、
素敵なキラキラ空間を演出しているのに、



なぜか動画では、
「生活感満載」か、
「殺風景・没個性」な方が、
本当に本当に、多いンです(T_T)




なぜだ、
なぜなんだー!!!!ヾ(℃゜)々




動画こそ、
「イメージ戦略」が、
大事ですよ!!!




あ、大したことをする必要はないんです。


自分の好きな小物を飾るとか、
背景をカーテンで覆うとか、
重厚なオフィス風の場所を一時借りるとか。


方法は、いくらでもあります。


まずは、
あなた自身が、どういうイメージで売りたいのか、
そのためには、どのような空間が効果的なのか、
じっくり、考えてみてください。


決して、
「生活感満載動画」(爆)は
作らないようにしてくださいね!



ちょっと難しいな~という方は、
プロのアドバイスを受けるのも一つの手です。




ちなみに私は、
自分のトータルなイメージ戦略を、
この方に考えていただきましたよ♪




ではでは、また!