個人事業主を応援する映像ディレクターPersonaliTV佐藤安南のブログ

個人事業主・起業家のプロモーション動画製作に役立つヒントを、プロの現役映像ディレクターが、20年以上の経験をもとに、楽しく分かりやすく、お伝えします!


テーマ:
こんにちは!
個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援する、PersonaliTV®映像ディレクターの佐藤安南です。


私は先日、「30分で片付くお家にする整理収納術」の宇田川路代さんからレッスンを受け、連日猛烈に片づけ中です。


片付けをしていると、色々なものが出てきますね…


その中に、こんなものがありました。
中3のときに描いた自画像です

中学3年生のときに描いた、自画像です。


ずいぶん前に実家から持ってきて、そのまま丸めてしまい込んでいたんですね~。


(昔のほうが、絵がうまかった気がする…^^;)


確か、夏休みの宿題で描かされたものだったと思います。


この自画像には、忘れられない思い出があるんです。


若いころは、わりと絵が得意だった(と思い込んでいた・笑)私。


ですから、夏休みの宿題も、さっさと片づけられるとたかをくくっていました。


ところが、いざ画用紙に向かってみると、なかなかうまくいかないんです。


どうやっても、自分の顔とは似ても似つかぬ、変なモノができあがってしまうんですね。


何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、とうとう画用紙がボロボロになってしまいました。


それを傍で見ていた父が、見かねて私にアドバイスをくれたんです。


「人間の顔ん、ちょうど真ん中に目と耳があるとたい。最初に線ば引いて、プロポーションば決めんと!」
(父は唐津出身なので、九州弁丸出しだったんですね)


でも、当時の私は、思春期まっただ中。


父親の(しかも頭ごなしに決めつけて怒鳴りつける)アドバイスなんか、聞きたくないんです。


それに、「私は絵が上手いんだ!!」という、(今から思えば超ハズカシイ)プライドが、そのアドバイスを聞き入れることを許さないんですね。


「私の宿題なんだから、よけいなこと言わないで!!!」むっ


父も父で、私が反発すると、ムキになってねじ伏せようとするんですね~。


「わーが困っととから言うたったろうが!そぎゃんいい加減に描いとっても、うまくいくわけなかろうもん!!きちんと骨格から理解せんと!!!」パンチ!


そのあとは、もう、修羅場です…(>_<)


私は、うまく描けないくやしさと、父への猛烈な反発心から、もう滅茶苦茶に泣きわめきました。


「うるさーい!うるさいうるさいうるさい!もう描かない!!!」ドンッ


…でも、宿題だから、放り出す訳にはいきませんよね…。


1時間ほど経ったでしょうか、気持ちが落ち着いてから、「お父さんの言ってること、ちょっとは参考にしてみようかな…」と考え、父の目の届かないところにコッソリ移動して、最初から描き直してみました。

すると…


今度は、面白いように、うまく描くことができたんです!


父の言いなりになったようで、内心はちょっと悔しかったんですけど(^^;)


でも、そのとき私は、「困ったときは、自分よりも詳しい人に、きちんと教えを請うたほうがいい」と、身をもって学んだのです。


あ、私の父は、別に絵の専門家ではありません。


ただ、趣味が多くて、絵にもちょっと詳しかった…それだけだったんですが、そのときの父のアドバイスは、いまでも心の底に深く深く、刻まれています。


そう、どんなことでも、そうですよね。


分からないとき、困ったときは、やはり、自分より詳しい人に尋ねるのが、うまくいくための早道なんです。


動画をご自分で作っている皆さんも、困ったり、迷ったりしたときは、遠慮なく、24時間いつでも、私に相談してください!


あ、でも、私の父みたいに「なんしよっとかあ~!!!」なんて、乱暴に叱ったりしませんから、どうぞご安心くださいね~(^^)


ちょっとだけ話を聞いてみたいという方は、29日(土)に、こんな集いもありますよ♪


ではでは、また!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援する、PersonaliTV®映像ディレクターの佐藤安南です。


突然ですが、皆さんは「お片付け」上手ですか?


恥ずかしながら、この私、この世に生を受けてから●●年、片付けが大の苦手でした。


はい、私はいわゆる「片づけられない女」だったんですね…(T_T)


でも、今日からは違います♪


そう、私、勇気を出して、「お片付けレッスン」を受けたのです。


レッスンをして下さったのは、「30分で片付くお家にする整理収納術」のライフオーガナイザー・宇田川路代さん。
宇田川路代さんと20150811


実は宇田川さん、以前私が主催していた「動画お茶会」(現在は「本気で動画研究会オフ会」)にご参加くださったことがあるんです。


しかも、私の実家近くにお住まいで、なななんと、なぜか私の兄と仕事で知り合いだと判明!!!


これはもう、深い縁があるに違いないと思い、宇田川さんに私の「超キタナイ部屋」を診断していただくことにしたんです。


見てください、この散らかりよう…
宇田川さんのアドバイス前


ところが、宇田川さんのアドバイスを受けたら、たちまちこんなにスッキリ!!!
宇田川さんのアドバイス後


しかも、宇田川さんが私に放った言葉に、私は耳を疑いましたよ。


「安南さん、あなたはちゃんと片づけられる人です!」


え、え、えええーっ!!!???


「洋服や調理器具はきちんと自分のルールで片づけられているじゃないですか。アレが正解です。きちんと自分で決められる、片づけられる人なんです。だから自信を持って下さい♪」


ほ、ホントですか…


この●●年間、ずーっと自分はだらしない、片づけられない人間だと思っていたのですが、実はそうじゃなかった!


むしろ、私は、なんでもとことんキッチリきちんとしたいがために、いったんそれができない状況に陥ると、一気にダメになってしまうタイプだったんですね~。


つまり、この数か月の散らかりは、完全に仕事が忙しくてキャパオーバーだったことの表れだと。


うーん、激しく納得!!!


そう、本当は、私は「片づけられる」女だったんです~


部屋の一部がスッキリしたことも嬉しかったのですが、何より、宇田川さんの言葉で、セルフイメージが100倍あがったことに大満足、大感謝!!!


これで、いつでも心置きなく人をお招きできますし、リビングでの撮影も、どんどん請け負っちゃいますよ~(^^)


ご自宅やご自分のお部屋で「自撮り」動画を撮影したいけど、部屋が散らかっているから…とためらっている皆さん。


ぜひ、宇田川さんの「お片付けレッスン」を受けて、スッキリしたお部屋で、もっともっとご自身の魅力が引き出せる動画を撮影しちゃってくださいね!!!


ではでは、また!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援する、PersonaliTV®映像ディレクターの佐藤安南です。


びっくりしました…

前回の更新から、もう4か月も経ってしまってるではないですか!!!

スミマセン…m(_ _)m

この4か月、仕事をしていなかった訳ではありません。

むしろその真逆!!!


この数年、こんなに忙しかったことはないほど、多忙を極めておりました。


*番組の取材編集(4本)

*動画教材の撮影と編集

*グループコンサル

*DVD編集と作成

*大学での映像講座講師

*グラフィックスクールでの勉強

*PTA会長就任(笑)

*娘の受験対策(爆)


うわー、よく仕事したな~


でも、これくらいの忙しさは、映像ディレクターなら普通のはず…

10年前だったら、もっとエネルギーがあったはずなのに、なかなか疲れが抜けない、体が動かない…

そういう自分を、情けなく思い、どんどん気分が落ち込んでいく…


で、まったくブログもメルマガも、書けない状態になってしまったんですね。


あるとき気が付きました。


「これって、更年期???」


そうです、そうなんです。

私、更年期まっただ中なんです!


仕事は休むわけにはいかない、でもエネルギーが湧いてこない。


ブログもメルマガも書く気力がなく、休みの日は、ひたすら横になっているだけ。


ああ、私ってダメ人間…(T_T)


そんなふうに自分を責めまくっていたある日、以前に動画教材制作をご依頼くださった、齊藤直さんから、ある素敵な女性をご紹介いただきました。
キンロス一美さん

英国在住の栄養療法士、キンロス一美(かずみ)さんです。


そして、不思議なチカラに導かれるように、その1か月後、私は、一美さんのDVD制作をお手伝いすることになりました。


そして、そのお仕事が、私のつらーい更年期障害を、軽くしてくれたんですね。


それが、こちらです。
更年期DVD表紙
誰もが気になる更年期を「楽に過ごせる」栄養療法の食事法

(ちなみに、表紙のデザインも私が行いました^^)

このお仕事のお話をいただいたときは、本当にビックリしました。


だって、まさに私のためにあるような内容なんですから!


編集をしながら、


★「毎日●●●●をひとかけ食べるといい」とか

★「●●●●ソルトをお風呂に入れるといい」とか

★「●●●●脂肪酸がよくない理由とは」とか


今の自分の辛さが、どのようにして引き起こされたのか、どうしたら更年期障害を楽にできるのか、よーく分かりました!!!

ちなみに、更年期障害って、女性特有のものと思われがちですけれど、男性にも、しっかり「更年期」、あるそうですよ!

お仕事をしながら、更年期障害が解消できるなんて、私は、なんて幸せものなんでしょう…

こんなに素敵なお仕事をくださった、キンロス一美さんに、ただただ感謝ですm(_ _)m

頑張りたいのに頑張れない、気分が落ち込んでしょうがない…とお悩みの方、ぜひぜひ、このDVDをご覧になって、私のようにヤル気と元気を取り戻してくださいませ^^


ではでは、また!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援する、PersonaliTV映像ディレクターの佐藤安南です。

昨日は、弁護士の市川寛さんと打合せでした。
市川弁護士と打合せ20150319

市川弁護士といえば、法律問題、とくに刑事事件の冤罪について興味関心のある方ならご存知のはず。

そう、市川弁護士は、2年前に、あの衝撃のノンフィクション「検事失格」を発表した人です。

(写真をクリックするとamazonのページに飛びます)

タイトルからも分かるように、市川弁護士は、元々は検事でした。

佐賀地検に赴任していたときに、取り調べ過程で「冤罪」を作ってしまい、検察庁を去ることになったという、辛い体験と後悔の思いを、本の中で赤裸々に告白しています。

現在、市川弁護士は、薬物依存症の患者と家族をサポートする有名な団体「ダルク」の法律事務所で活動しています。

昨年、私が第2の娘とも思っている女の子が薬物依存で苦しんでいたとき、市川弁護士は、本当に親身になってサポートしてくれたんです。

そしてまた、自分のような過ちを二度と繰り返して欲しくないという強い思いから、冤罪を防ぐための提言や、取り調べ過程の可視化などについて、積極的に発言を続けています。

「自分が過ちを犯してしまったときから、何も変わっていない。これから司法を目指す若者たち、そして多くの市民のために、もっと自分の体験、知識を生かしたい」

そう熱く語る市川弁護士が選んだのは、「動画で思いを伝える」という方法でした。


弁護士、司法書士、行政書士など、いわゆる「士業」のお仕事は、経済的にも安定していて、PRなんかする必要がない…と思われがちですよね。

でも、実際には、「得意分野」がないと、とても厳しい業界なのだそうです。

また、高い志を持っていても、「士業」に従事する皆さんは、他の人のためばかりに動いていて、ご自身をアピールするという発想がなかなかありません。

市川弁護士も、もちろん他の人ためばかりに動いています。

しかしその一方で、本を出版したり、講演活動をしたりと「表現して思いを伝える」ことを常に考え行動する人です。

そこで、「次の一手」として、私に動画制作を依頼してくれたという訳です。


さらに、何を隠そう、隠しませんが(笑)、実は、市川弁護士と私は、高校時代からの大親友なのです(^^)

高校生のときには、なんと一緒にバンドを組んでいたという仲なんですね~。

なので、市川くん(やっぱりこの言い方が一番しっくりきますね~)の真面目さ、正直さ、そして熱意は、誰よりもよく知っている私なのです。

「検事失格」で書かれている事件のときも、すべてを1人で背負い込んで、それはそれは、もう本当に辛そうでした。

でも「仕事に関することは、守秘義務があるから、安南さんであっても打ち明けられない」といっていました。

本当にバカがつくほどの真面目人間なのです。

また、私の「第2の娘」の裁判では、ここまでするのかというほど、情熱的に弁護をしてくれました。

だからこそ、市川くんが命を削って本を書いたこと、そして、後続の若者たちに、志を高く持って欲しいと活動を続けていることを、私は親友としても、そして映像制作者としても、心から応援したいと思うのです。

そして、市川弁護士のように、熱い志を持つ「士業」の皆さん。

たとえいまは親友でなくても(笑)、私は、高く熱い志を持つ皆さんの味方です!

ぜひ、ご自分のお仕事を「可視化」する手段として、動画の導入を考えてみてくださいね。

ではでは、また!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援する、PersonaliTV®映像ディレクターの佐藤安南です。



皆さん!!!
いよいよ、活動を開始しましたよ!!!



…え、何が開始したかって???

あ、興奮してて、本題を書くのを忘れてました…m(_ _)m


ビジネスでさらに輝きたいすべての女性のために、その方本来の自然な美しさを引き出し、ブログやHP,YouTubeなどでその魅力を発信するサポートをするトータルイメージコンサルティング「Be Natural」。
Be Naturalロゴ
Be Naturalヘッダー

今日、その最初のコンサル&撮影を行ったのです!

「Be Natural」プロジェクトのメンバーは、女性4人。

ITサポートのプロ・メイクのプロ・プロフィール写真のエキスパート、そして映像のプロ(私です♪)という、4人のプロの女性が結集したんです。

記念すべき、最初のクライアントさんとなってくださったのは、東武練馬の「すがさわピアノ教室」の先生、菅澤詠美さん。
Be Naturalすがさわピアノ教室コンサル中!
(右から2番目が菅澤さんです♪)

もともと色が白くて美人でいらっしゃる菅澤さんでしたが、私を含めた「4人のプロの女性たち」の手によって、内側からよりいっそう輝くような、ナチュラル・ビューティーになられました!


この「Be Natural」プロジェクトは…


♥伝えたい、なりたいイメージをしっかりカウンセリング
♥カラーセラピーに基づいた
    お手持ちのウェアからのコーディネイト
♥ヘッドエステ(エクスプレスバージョン)まで含めた
    トータルメイクアップ
♥お仕事の雰囲気をしっかり伝えるプロフィール写真撮影
♥30秒程度のショートPR動画撮影
♥ブログ・HP・FBページなどのヘッダー作成

ここまですべて、トータルでプロデュースしちゃうんです~♪



ビジネスをしている女性が、本来の美しさを発揮するのは、やっぱり、その方のビジネスの現場だと思うんですね。

ですから「Be Natural」は、その方の「お仕事場」で、自然な笑顔と美しさを引き出して撮影することに、徹底してこだわるんです。


もちろん今回も、撮影場所は菅澤さんのピアノ教室。

菅澤さんがピアノを教えるときのの優しさ・丁寧さを、写真と動画に、しっかり収めてまいりましたよ~。

トータルイメージコンサルティング「Be Natural」の今後にご期待くださいね!

あ、まずは「自撮り美人を目指したいの~!」という貴女には、こちらがオススメですよ♥


ではでは、また!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)