ヒラヤマの動向(仮)-2011102012280000.jpg

ヒラヤマの動向(仮)-2011102012110000.jpg

ヒラヤマの動向(仮)-2011102017130000.jpg

うちのかわいい植木に貝殻虫がたくさんついてしまいました。

自分のオリジナル曲に貝殻虫に捧げた曲があるので、こんな風に貝殻虫を駆除することは、なんだか複雑な心境です。


貝殻虫は益虫として、コチニールという染料(布やジュースや練り物の色素として使われたりします)になったりします。古くはSP盤の原料などになるシェラックといわれるものを採取したりしました。


また、植物について吸汁して、排泄物が糖分を含むためすす病を誘発したり植物病原ウイルスを媒介したりすることで害虫として知られています。

色々な種類がいるんですね。

なかなか駆除が面倒なんです、この虫たち。

歯ブラシで1ぴきずつこそぎ落とす。うわ、面倒。

ちょっと考えてアルカリ電解水を含ませたティッシュペーパーで拭き取るっていうのをやってみました。


とれるー


そしてうちに発生した貝殻虫は見た目茶色(たぶんヒラタカタ貝殻虫かシイフサ貝殻虫)なのですが、アルカリに反応して紫色になります。

おお、コチニール。
実際コチニールをとるのはコチニール貝殻虫ですがやっぱり仲間ですね。


5時間くらい格闘して、最後にはふつうの水を葉に吹いてやって様子見です。

カメラ
ガジュマル

カメラ
アルテシーマ

カメラ
コチニール色の夕暮れ
貝殻虫追悼。