前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました。揚州商人の話の続きです。

縁あって揚州商人の製麺所を見学させていただけることになり、喜び勇んで行って参りました。
到着すると偉い方がたくさんお迎えしてくださいました。こんなVIP待遇ありなの?(感涙)
衛生のため、まずはしっかり手洗い、そして中に入る前にホコリを取るクリーニングルーム?に入り、くるりと回って風を浴びます。
そして中に入って白衣に着替え、また手洗い→クリーニングルーム、とものすごく衛生的。
製麺所の中はもちろん写真は取れないのですが、こんなにキレイなのか、と驚きました。

私は昔、ある製麺所でアルバイトをしていたこともありまして、そこもキレイでしたが、揚州商人の製麺所は桁違いでした。

新商品の汁汁(ジュージュー)餃子も包んでいるところを見学。

見学しながら麺の人気内訳、

刀切麺(極太麺)、揚州麺(中太麺)、柳麺(細麺)

などの話も聞けて面白かったです。
一番人気は揚州麺だそうです。

私はこのスープにはこの麺、とメニューによって麺を選びます。なのでどの麺も好きです!


個人的には点心師の殷永梅(イン・ヨンメイ)さんにお会いできたのがアツかったです。あの夢ごこち小籠包の産みの親です。

お店に飾ってある写真で見ると、いかにも!という威厳があるのですが、実際にお会いするととても柔らかい雰囲気の可愛い方でした!

こちらから殷さんの写真や小籠包情報も見られます。
http://www.yousyusyonin.com/kodawari/shoronpo.html


そして見学の締めくくりは、新商品と開発中商品の試食でした。
写真もブログに載せて良いですよ、と許可もいただいたのですが、うまく撮れなかったので割愛します…一番大事なとこなのに…
めっちゃくちゃ美味しかったです。デレデレ
開発中商品は春に出る予定、と聞きました。野菜の美味しさが存分に堪能できる逸品です!!


試食しながら揚州商人へのアツい想いを語りすぎて、ファンというよりもうマニアですね!と、想いも受け取っていただけたようです!


さて、食べてみたいけど近くにお店が無いよ!という皆さまにもオススメ、シマダヤから出ている揚州商人とのコラボ商品、上海焼きそば!!
お近くのスーパーでも手に入ります。
美味しい~!!




そして揚州商人のwebsiteにもオンラインショッピングがあるんですよ!

http://www.yousyusyonin.com/



そして長くなりましたが、前回の更新から間が空いてしまったのは出産したからなのでした。たくさんご心配、応援いただきまして本当にありがとうございます。
母子ともに元気です。



こういう怪獣いるね。




そしてなんと後日、うちの子に、と揚州商人の創業者、三好比呂巳さんがお洋服を送ってくださる、というサプライズ付きでした。
三好さんだけでなく、製麺所の皆さまは本当に誠実で気持ち良く、

料理は人が作るものだと思いました。


もう揚州商人には足を向けて寝られません。あちこちにあるので立って寝るようですね。滝汗

ちなみに三好さん、イケメンです。
フフフ。







AD
私には学生時代から20年近く通い続けている大好きなラーメン店があります。

それは揚州商人。
http://www.yousyusyonin.com/

親しい友は揚州商人のメニューをアツく語る私を知っているはずです。


嬉しいことがあれば揚州商人、悲しいことがあれば揚州商人、何はなくとも揚州商人というように、しょっちゅう通っています。

立川の実家にいた頃は、立川駅北口の揚州商人に週1以上のペースで通っていたこともあります。
メニューも定番のものはそらで言えます。

たとえば仕事を終えて終電で立川にたどり着き(ダイヤ通りなら01:20amです。)さらにそこから自転車を20分ほど漕ぐのですが、真冬なんて駅に着いた時点で寒さと空腹と疲れで心がポッキリ折れて、というか粉砕されているわけです。
(立川の真冬の深夜2時頃って氷点下5℃くらいまで気温が下がってたりします。)

でもフラフラと揚州商人に吸い寄せられ、熱々の煮込みラーメンを食べて、お財布に余裕があれば小籠包も食べる。

そうして折れた心を癒してもらって帰路につくのです。


そんな風に想い続けて20年近く、ご縁がありまして、なんと、揚州商人の製麺所の見学に招待していただけるという僥幸に恵まれました!!

大人の社会科見学!!

しかも折よく臨月に入り、切迫早産の危険から解放され、歩いて体力回復しましょうとのお達しが出たところ。

これは神さまがくれたチャンス!!
私の思いの丈をぶつけてこなくては!!


という訳で、ちょいと長くなったのでまた続き書きます。









AD

エクストリーム柿

テーマ:
柿のシーズンです!

柿、大好きなのですが身体を冷やすときくので、うーん、と思ってネットで調べると焼くと美味しいと書いてありました。



他にもクックパッドに、柿モッツァレラが美味しいとか、まっちー食堂さんのレシピで、完熟柿にケチャップをかけて食べるというのもあって興味深く、



総合してやってみた!!


固めの柿をまず焼きます。オリーブオイルを少し引きました。




少し焦げ目がついたらスライスチーズ(これはチェダーチーズです)を乗せて焼きます。




なんか良く見るやつだ、これ


そしてケチャップをかけたら



完全にフライドポテト!!


そして美味しいです!!

色々アレンジできそうです。

バターで焼いて塩コショウとか、チーズとハチミツとか。
たくさん食べたいけど冷えるのが嫌だなという方におすすめです。

1個ペロリといけてしまいます。
もう1個くらい食べたいけど、もう柿がなくなりました。


ごちそうさまでした~。







AD