名付けと子供の国籍 | フランスで離乳食

名付けと子供の国籍




子供の出生届けを3日以内に出さなければ行け無いフランス。


おちおち、生まれてから名前を考え出すのに時間が無さ過ぎなので

皆、出産前には名前を決めてあるそうです。


うちも幾つかの男の子、女の子の名前を既に候補に上げており

後は、その中から選択するだけです。日本語名も入れました。

まだ時間があるので後ほど変わって行くかも知れませんが。


取り合えず、天使の名前から頂ました。ちなみに夫の名は聖人から頂いたもの。

サンタクロースでもお馴染みの名前で、フランスなので最後の S は発音しません。


とにかく

慌ただしく、フランスで出生届を出した後、今度は日本大使館へ届けを提出します。

これは3ヶ月以内で良いそうです。ただ手続き後の戸籍が出来るまで3ヶ月ぐらいかかるとか?

その間、子供は無国籍でパスポートも作れません。 そして、22歳まで二重国籍を持つ事が可能で

子供は暫くの間フランスと日本の国籍を持つ事になります。


ちなみに愛犬は日本生まれフランス国籍ようなパスポートがありますがね、関係無いですね。笑


パリで妊娠そして出産
オランダ・スキポール空港での愛犬


噂通り、手続き、手続きだらけの国 フランス。

妊娠届けを出すのにも夫は病院と区役所を行ったり来たりしておりました。



ところで、

ここでは妊娠中の母子手帳と言うものは無く、出産後に貰えるそうで

その変り、出産する数週間前になるとお父さんの為の父子手帳と言うのが貰えるそうですよ。


これも面倒な手続きがあるのでしょうかね。



パリで妊娠そして出産

フランスのケーキ...には飽きてしまいました。時々、あっさりした素朴な不二家のケーキが食べたい。

不二家のケーキがここのケーキに比べるとあっさりに感じます。

日本のおしゃれなケーキよりも不二家が食べたい。笑