父の愛犬の死 | フランスで離乳食

父の愛犬の死




父の愛犬が先週の水曜日に亡くなりました。



朝、父と一緒に寝ていた愛犬は

いつものように起きて来て庭へ行くと


何もせず、芝生の上で座り込んで

暫く、外を眺めていました。


年老いたその目は白内障でほとんど見え憎くくなっているはず

なのに、外の景色をずっと眺めていたそうです。



家へ戻り

今度は母の前へ座り込み

母の顔を見上げて見つめると



今度は父の所へ......


父の膝の中へ入ると

苦しくなったのか肩で呼吸をし始めました。


容態が突然悪化。



父は涙を流しながら



ありがとう。もう頑張るな。
もう、そんなに頑張らなくても良いから行きなさい。



そう言うと

大好きな父の膝の中で息を引き取りました。



心臓に手をずっと当てていた父は

その心臓がゆっくりと止まって行くのを確認すると

静かに愛犬から手を離しました。



元々、患っていた
心臓の病気の悪化が原因。18歳でした。


早朝、父が仕事へ出掛ける前の悲しい出来事でした。


パリで妊娠そして出産
私がフランスへ発つ前、父の愛犬と最後に来た場所
photo by Nico