アドベント

お絵かきサークルでアドベントカレンダーを作りました。先日、図書館で借りたクリスマスの製作本にアドベントカレンダーがあったのですが、お家でつくるにはムリだなぁと思っていたら、課題がコレでした。先生が準備してくれていた画用紙にはカレンダーが印字されていました。そこに自由に絵を描いて、書き上がったら厚紙に貼りカッターでママが窓を切ります。その間に箱にキャンディーを貼り付けて合体させればできあがり。これで12月は楽しめるわ♪

ツリーが3色使って描いています。24色の色鉛筆を買ったので、こういう楽しみ方ができるみたいです。写真ではわからないのですが、お家の屋根のデザインが違うんですよ。


アドベント1 先生の見本です。幼稚園児達はこれにかなり影響を受けますが、小学生は自由な発想で、カレンダー部分をお家の窓やドアに。サンタさんのお腹にして、プレゼントの絵を描いたりとすごく豊かな絵になっていました。


アドベント2 箱にはキャンディーを両面テープでくっつけます。

25日とクリスマスパーティーの日はチョコレートが出てくるようになっています。


アドベント3 時間が余ったので、ぶぶくんは2枚目を作製していました。これは箱を用意してもらっていなかったので、ママくんが作りました(^_^;)ちょっと歪んでます(トホホ)まだ未完成です。キャンディーを貼らないとね。


お家でもできます。手順を書いておきますね。工夫してみてください。

①カレンダー1-25日分の枠を書いた画用紙を用意

②その画用紙に自由に絵を描く

③できあがったら、厚紙に上下両面テープで取り付ける

④③のカレンダー枠を窓になるように切る(力仕事)

⑤厚紙と画用紙を糊で接着(小学生はこの部分にも絵)

⑥画用紙と同じ大きさの箱を用意する(同じ厚紙とウレタンで作ってありました)

⑦箱の中にキャンディーを両面テープで貼り付ける

 ※あらかじめカレンダー枠の位置に印を付けておく

⑧箱と絵を接着して出来上がり♪

面倒なのは、箱をつくること。なので、適当な箱にあわせて画用紙を用意した方が早いかも。